※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時、うつ伏せの状態でしか熟睡せず、仰向けになると30分〜1時間で起きてしまいます。そのため、母親も椅子に座って寝ていますが、原因や対処法を知りたいと思っています。

いつもありがとうございます。

赤ちゃんの寝方について。
生後一ヶ月半くらいの娘ですが、私の胸の上でしか熟睡しなくなりました。最初は仰向けでも寝ていたのですが。

私が椅子に座り背もたれを少し斜めに倒し、その膝の上に座り、ぺたんと首を曲げ顔を胸に付けて、うつ伏せの状態です。

この状態で充分に熟睡してから布団に仰向けに置くと30分〜1時間で起きます。必ず。
でもまた座らせてぺたんとさせるとコロッと眠りに入り、この体勢だと3〜4時間は安定して寝ます。

寝かしつけるたびに30分したら起きられるのは大変なので、もう最近では椅子に座ったまま私も眠っていますが、身体が..(笑)

原因は何ですか?
経験された方はいますか?
またどうされたしたか?

ぺたんって可愛いんですけどねぇ。ずっとしているわけにもいかず。。

コメント

#MOECA

ちなみに起きる原因は、たまにげっぷもあります。
が、飲ませた後20分は縦抱きにしているし、げっぷは何回か出ているし、そのあとぺたんってしたまま熟睡させるために(縦抱きのまま)1時間以上空けているのに、寝かせるとげっぷで起きることも。。

ゆーたんマミー

お母さんの心臓の音が安心するんですね。私も生まれてすぐ母乳やってげっぷさせる為にはだけたまま抱っこしてたらはだけた所に自ら耳を近付けて熟睡してたのを覚えてます。ただこのままでは身体がもたないと思うので仰向けで寝かせるように練習するか添い寝でごまかすのをオススメします。

ミスト

ああ、懐かしいです。笑
うちもそうでしたよ〜、布団に置いたらうちは10分ももたずに泣き出しちゃう子だったので、諦めてそのまま寝てました…こっちは体痛いんですけどね(-ω-;)

原因がなんなのかはいまいちハッキリは分かりませんが、うちの子はその体勢が落ち着くというか、安心していたんだと思います。今でも眠くなったら上に乗ってぺたんとして来ますよw

うちはとりあえず1ヶ月位はそのまま寝てましたねー。その後はゆっくりそーっと体から降ろして、手は繋いだまま添い寝するようにしたら改善されて、今は一緒に布団に入るだけで寝られるようになりました。
体大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね!

#MOECA

やはり!その説もあるんですね。
私の胸の左側にばっかりぺたんします。
首を一生懸命右にしたり左にしたり探しているような。
添い乳だとまぁまぁ寝ます。

#MOECA

身体痛いですよねw
首がもげそうです。
やっぱり安心するからなんですかね。身体もきゅっと丸まって、人肌にくっついて、わからなくもないですが。。(笑)
添い寝練習してみます!

いかちゃん

うちの子もなかなか寝るのに困りましたがおくるみ巻いたまま寝かせるとよく寝るようになりました!!
おくるみも大きくなっていくうちに自然と使わなくなるのでおすすめです(*^^*)

ショートカットの32歳新米ママ

うちも全く同じです!
もうすぐ3ヶ月になりますが、お腹の上が安心するようで、今もそれで寝てます。
私はベッドで一緒に寝て、深く寝たらベッドに下ろして、横向きで固定させちゃいます。ゲップ対策でやってますが、娘には効果あるようです。
1ヶ月の頃は、2時間寝てくれればいい方でしたけど.最近は3〜4時間寝てくれるようになりました。
ゲップが上手く出せるようになったことやモロー反射が減ってきたからかなと思ってます!

ゆままん

うちもしばらくはそんな生活してたなぁ…一時間近くだっこしたままベッドにもたれて寝て。そして、忘れた頃にそーっと私も一緒に横になる…というパターン。トイレに行きたくて置いたら案の定なくパターンです。切ないですよね。

あおゆり

きっとお母さんの心臓の音を聞いて安心して寝れる子なんですね!(^^*)

でも、普通の椅子だと万が一落としてしまったら大変なのでお布団で寝かせる練習をした方がいいと思います(・_・`)
ママも疲れちゃうし、体も痛くなれば普通に抱っこするのもしんどくなると思います(><)

布団の上で寝転がったママの上で(背中に少し角度をつけてあげた方が楽かな?)寝かせる事から始めて、次に横向きで抱きしめて寝かせる、もしくわ添い乳!
と、少しずつ離していくとかわどうでしょうか?!

あと、30分~1時間は寝るのであればお布団や赤ちゃんの状態が何か見直す点があるのかも!?
温度(暑くないか、寒くないか)、布団が重くないか、服のシワなどなど…
繊細な赤ちゃんは、ちょっとした事で寝れなくなるみたいですよ~!!(><)