※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむまる
ココロ・悩み

友達が遠くに住んでおり、ママ友グループに入れず孤独を感じています。子どもに影響はあるでしょうか?将来的には保育園を考えています。

私はあまり友達が多くおらず仲の良い友達7人ほどいますが、遠いところに住んでおり、友達の仕事が忙しかったりと中々会うことができません。近所でもママ友グループが出来ていて輪の中に入ることができず毎日主人がいないときは子どもと2人で孤独です。今はコロナで支援センターなどあいてないし、関わりが持てないから余計孤独に感じるんだと思いますが、ママ友がいなくても子どもに影響はないでしょうか?一応将来的には保育園を考えています😊

コメント

ふーふー

あたしも同じく、仲のいい友だちは遠方だったり仕事で都合も合わずになかなか会えません、、

団地なので近所に同世代の家族もチラホラ住んでいて、多少交流あるみたいですがあたしは輪には入ってません😂

ママ友っていうくくり?が好きではなく…敢えてママさんたちみんなと友達になろうとはしてません。
が、一年前に保育園に預けてからは、クラスのお友だちのママで話しやすくて気の合う人がいて
送り迎えで会ったときに少しお話ししたりはするようになりました!
でも休みの日にわざわざ会ったり遊んだりもしないし、連絡先も知りません🙌笑

コロナの影響で娘と2人きりでかなり孤独&疲れますが、
そんな時は実家にテレビ電話したり
友達と電話やラインしてなんとかしのいでます。

ママ同士が友達でなくても、公園で同じ歳くらいの子と会えばコロナ以前は一緒に遊んでましたし、
園に入れば尚更子供の人間関係はグッと広がると思います✨✨

なのでママ友はいても、いなくても、なんの影響もないと思いますよ♪

  • ぽむまる

    ぽむまる

    同じような方がいて元気でました❣️笑 私もママ友だからランチ行こうとか、毎日家の前で遊ばせようとか縛られたりするのが嫌いなので無理に入ろうとはしていないです。ただ自然に仲良くなって友達できれば嬉しいなと思ったりしています⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*保育園行けばまた孤独も解消できそうですね😊
    娘との時間大切に過ごしていきたいと思います✨

    • 5月14日
ままり

私も友達はみんな会える距離にはおらず、両親も同様で、ほぼワンオペで子供と2人きりです!保育園も将来的に入れたいなと思ってます!
引っ越してきて一年半経ちますがいまだママ友はいません😂
ですが最近子供が歩いたり意思がしっかりしてくるようになって、お友達がいたら楽しいのかな?と思うようになりました🤔💦
だからといって自分が無理して付き合うような上部の関係ならいない方がマシなので、運命の人?気が合う人?(笑)に自然に会うまでは、今は公園でたまに話す雰囲気になった人と話してそれでしばらくはいこうと思ってます😂子供もそれで十分刺激的かな〜と。。

  • ぽむまる

    ぽむまる

    私も運命の人待ちな感じで友達ができたらなと思っています❣️笑
    無理やりして付き合っても子ども同士が仲良くなるかと言われれば、そうでもないかもしれませんよね😊
    私も引越しで1年ですが、公園いったりしてゆるく過ごそうと思います✨ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 5月14日