※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

授乳中でストレスやかぶれがある方、夜間の断乳方法や乳腺炎のケアについて相談しています。どうやって断乳しましたか?乳腺炎のリスクはありますか?

2歳過ぎても授乳してる方、してた方
いますか??

自然に卒乳になるまであげようかなと
思ってたんですが吸ってない側の乳首を
指でいじってきてストレスだし
色々なもの食べておっぱい吸われるからか
乳輪のあたりがかぶれて痒くて😭

夜間断乳も出来ず.......
夜中に何回か起きておっぱいを
欲しがります😢
昼間も外で遊んでる時は欲しがらないけど
家に帰ってくると欲しがります💦💦

みなさんどうやって辞めさせましたか?

ちなみに母乳はそれほど出てないはず。
そういう場合は断乳後は特にケアしなくても
大丈夫なんでしょうか?ほおっておくと
乳腺炎とかになっちゃうんですかね?💦

コメント

24

うちは1歳半前にやめさせました!
おっぱい星人でやめてくれる気がしなかったので😂
旦那に夜中3日間くらい子どもを頼んで起きたら面倒見てもらい夜間は強制的に授乳なくし、日中も気をそらしまくっていたら気づいた時にはもう欲しがらなくなってました😂

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!
    旦那は次の日仕事があって
    寝かせるのは難しそう.......

    辞めさせたきっかけはありますか?

    • 5月14日
  • 24

    24

    最初は子供が辞めるまで…と思っていましたが、早いうちにやめさせないと後々辞めさせるのが大変だと聞いたり、虫歯のリスクなどもあり1歳すぎにはやめさせたいなと思っていました。
    が、自分1人でやろうとした時に連日何時間も泣かれ、可哀想なのと、近所の方に申し訳ないと思ったこと、泣き声を何時間も聞くことが精神的にしんどくなり旦那に頼んで手伝ってもらいました。
    旦那にやってもらったらぐずりはしますが母乳が出ないと理解しているようで意外とすんなり眠ってくれ、もっと早く頼めば良かったと後悔しました😂
    皆さん何日も前からおっぱいもう直ぐでおしまいね!などと言葉がけをしていたようなので私もそうしてましたよ♪

    なんだかんだで夜間の添い乳が楽だったのでやめてからしばらく寝かしつけに苦労し、未だに理由もなく夜泣きする息子ですが授乳の時間がなくなっただけ楽になったのかなー?と思ってます☆

    • 5月14日
ゆに

おっぱい辞めてすごーーくラクになりましたよ✨1歳4か月くらいで辞めました🥰最初は泣き喚くかもしれませんが数日間のガマンです!その間ウチは旦那が寝かしつけしてくれてました。辞めたら通しで寝てくれるようになりますよ☺️

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!
    楽になりますよね😭😭
    旦那は仕事で朝早いし寝たら
    起きないので頼るのは難しそう.......
    夜中起きてもひたすらトントンとかで
    寝かせましたか?

    • 5月14日
はじめてのママリ

姉は4歳すぎても飲ませてましたよー😅
自然に卒乳するまで飲ませたいとか言ってました🤷🏻‍♀️
ひとりっ子でさらに男の子やから可愛いのはわかるけどさすがに4歳超えてまでは、、と思ってますが言えません🤣

娘は1歳前に卒乳しました🙆🏻‍♀️

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!

    さすがに4歳は.......ですね😨
    うちももっと早くやめさせたかったんですが
    1人目だったし子供がおっぱい欲しがってるのに
    それを奪うのはかわいそうかなと
    思ってしまってダラダラ今日まで
    来てしまいました.......

    断乳は急にやりましたか?
    それとも何日か前から言い聞かせたり
    しましたか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😂

    元々おっぱいに執着がなく、夜寝る前から辞めていきだんだん昼1回になって何日か前から「おっぱいバイバイしようか」と声かけしてやめました😊

    • 5月14日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    下に返信してしまいました😭😭

    • 5月14日
ルッコロロ

もうすぐ2歳6ヶ月ですが、今、断乳中です。
長文ですみません💦

私も自然に卒乳するまで飲ませたいと思っていたのですが、どんどん執着が出てきてしまいました。
朝起きて、出かける前、保育園から帰ってきて、寝る前、夜2〜3回。と1歳前と変わらない頻度になってしまい、自然に卒乳するというのが想像できなくなっていました。
昨日、夫と子どもが話していて、「おにいちゃんになったらおっぱいバイバイ」と自分で言っていたので、決意しました。
昨日の夜は「神様が、◯くんがお兄ちゃんになって、もうおっぱいなくでても大丈夫だと思ったら、おっぱい酸っぱくなっちゃうんだって。最後だからいっぱい飲んでね」と言うと、うん、と言って授乳しながら寝ました。
朝、起きてぐずぐずおっぱいを探したので、レモン汁をつけて「おっぱい酸っぱくなっちゃった!」と言って飲ませたら、イヤな顔をして泣きました。
が、5分くらい泣いたら、泣きべそ顔で「◯くん、おにいちゃんだからすっぱくなった…」と言いながら起きました。
日中も何回か「おっぱい酸っぱくなった?」と聞かれましたが、欲しがらず、びっくりしたことに夜も10分くらいで寝ました。
夜中は1度起きてギャン泣きしましたが、10分くらいでまた寝ました。
2〜3時間泣き続けることを覚悟したので本当に驚きです。
まだ2日めですが、今日もまったく飲みたがりません。

私も特に胸が張ったりはいままではしませんでしたが、今日はパンパンで痛いです💦
ネットで見て、冷やしてみたり、軽く搾乳してみたりして様子を見ています。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!
    うちもそんな感じです😭😭
    自分から卒乳するまではとは思ったんですが
    さすがに私もおっぱいおっぱいで
    ストレスが💦💦


    おっぱいばいばいだよ
    って言うと
    おっぱいばいばいって言うんですけど
    ちゃんともう二度と飲めないこと
    理解してるかわからないです😭

    れもん汁試してみようかな.......
    割と酸っぱいの平気みたいだから
    成功するかわかりませんが😂😂
    今日の夜から頑張って見ようかなと
    思うんですがこんな急だと子供が
    かわいそうかなとも思って😨😨


    やっぱり痛くなりますか😭💦
    そんなに出てないけど飲ませないってなると
    張っちゃいますかね😢😢

    • 5月14日
  • ルッコロロ

    ルッコロロ

    私も、そんなに出てるかなー?と思ってましたが、初日は痛くて保冷剤で冷やしてました💦
    あまりに辛くて、深夜に息子が起きておっぱいを探して、グズグスしたので添い乳してしまいました😵
    寝ぼけながらだから覚えていないことを期待して…。
    すると胸はすごく楽になり、次の日は一日張ることなく過ごせました。
    授乳回数を徐々に減らしたことになったかな?と思ってます。

    母からはずっと辛子を塗れ、と言われてましたが、さすがに刺激が強すぎてかわいそうな気がしてレモン汁🍋にしてみました。
    有害ではなさそうだし…。
    うちの子は酸っぱいものが苦手なので、そのご「酸っぱいけど飲む?」と聞くと「飲まない」といって欲しがりません。

    朝起きた後と保育園から帰ってきてからの授乳がなくなっただけで、ご飯の支度ができてほんとに楽になりました。

    頑張ってくださいー!

    • 5月16日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

そろそろおっぱいばいばいしようねー
って2ヶ月くらい言ってきて
今試しにおっぱいばいばいしようか
って言ったら
おっぱいばいばい!!って言ってます!
でもそれがもう二度と飲めないことだ
ってのが理解出来てるかわかりません。

服の上からおっぱいに顔填めてきて
うめぇ!って言ってます😂笑