※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

旦那さん、晩酌しますか?どのくらいの量飲みますか?旦那、息子1歳7ヶ月…

旦那さん、晩酌しますか?どのくらいの量飲みますか?

旦那、息子1歳7ヶ月、私の3人家族です👶
旦那さんは元々お酒が好きだったのですが、結婚後からどんどん飲む量が増えて、350ml×6本(2100ml)のストロング系レモンチューハイを毎日飲んでました😰
正産期(37週)ちょっと前くらいから断酒(病院まで車を運転しなきゃ行けないから)して、一時期は「お酒飲むと気持ち悪くなるようになったし、10kgも痩せてし、アルコールゼロのやつでいいや」と飲まずに過ごせていたんですが…

1回ご褒美だとかいってビールを飲んでからまた再燃して、ここ最近また量が増えて500ml×3本(1500ml)飲んでます😭毎日です。

身体に悪いし、お金もかかるし、お酒があるとだらだらご飯食べてなかなか片付けられないし…
夕食が終わるとすぐ眠くなってソファでウトウト…
こっちは夕食の片付け、水回りの掃除、翌日のゴミの準備、息子の寝る支度、寝かしつけ、それが終わってからの部屋の片付けなどやることが詰まってるのに見ててイライラします。

仕事がんばってるからしょうがないのかな…と思いつつも、それでもこんな量飲むのって普通なのか?と悩んでます。
私の両親、兄弟は家ではお酒を飲まないのでよくわからないんですが、旦那のお父さんは毎日仕事終わりにたくさんらお酒を飲んで、よく酔っ払って座ったまま寝てます。
息子が旦那の姿を見て育って将来同じようになってしまったらと思うとそれも心配です。

長くなりましたが…
・皆さんの旦那さんは晩酌でどれくらい飲みますか?
・こんな旦那をどう思いますか?

ご意見お願いします😔

コメント

私自身が酒飲みなので全然多いと思わないです…

元夫はウィスキーを2日で1本開けてました。
別でビール500mlを2本飲んでからです。
別で日本酒を2合くらい飲む時もあります。

酒癖悪く時々暴力もありました。

楽しく飲んでるならいいんじゃないですか?
ご飯して、あてはお皿1つにまとめて置いておいて、なんなら紙皿にして捨てるだけとか😂

ちなみに私は最近500✖️2本です。
まとめて買うと飲んでしまうので2本以上買わないようにしてます。

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私が晩酌のない環境で育ったので飲む人がどのくらい飲むのかがわからなかったので参考になります!

• 5月17日

退会ユーザー

ご両親飲まれなかったんですね。
    お酒を飲まない方からすると勿体ないお金に思いますよね。
    でも男性から見たら女性の美容院代は化粧品代も同じく勿体ないお金に見えると思いますよ。

うちの父は週に2本、日本酒の一升瓶を空けていました。
    3〜4日に一升ということは、ざっくり1日3合くらいかな?
    日本酒⇨瓶ビール中or大を1〜2本でした。
    缶より瓶の方が若干お高いです。
    日本酒もこだわりがあり、大関の瓶しか飲みませんでした。
    ビールも日本酒も贔屓の酒屋さんが届けてくれていたのでおそらく定価で買っていたんだと思います。

ざっくり計算して、お酒だけで週1万近かったんだろうと思います。

• 5月17日
おまめ

毎日 晩酌してます🙋🏻‍♀️
自分で 安い ウイスキーを買い
ハイボールにして
酔うまで 飲んでます 😭
が!子供らのしないと
ダメなことや 家事など
手伝ってもらい
することが ほぼ なくなってから
飲みだします!!

以前 親子丼さんの
旦那さんみたいに
すぐ ウトウトし
だらけ出したので
私が ストレスで 爆発し
大喧嘩したからです( 笑 )

いくら 仕事頑張ってくれてるとはいえ
家事育児に 休みなくしてるのは
こちらなので、、😭

• さら

さら

私が作ってる間や食べてるときには子どもをみてくれますが、他の寝る支度は全くしません…
    それは寝る前に限らず、おでかけの前とが基本的に手伝いはしない人なので価値観の問題なのかもです(子どもの世話はママの仕事的な)。
    仕事してるからってお酒飲んで子どもよりも先に寝てしまう(しかも別室でのんびり)なんてずるいですよね…って愚痴をすみません💦

• 5月17日
  • おまめ

おまめ

男の人に 多いですよね、、
    子供のことは 全て
    お母さんが するという
    考え 😭😭😭
    寝かしつけも お風呂も
    何もかも 全て
    私だったのですが
    ブチ切れて 話し合ってから

お酒飲んで 酔ってても
    上の子の寝かしつけは
    旦那さんです!
    お風呂も 旦那さんです😂

そのかわり お風呂あがりや
    歯磨きなどは 私です!
    こだわりがあるので、、( 笑 )

いえいえ!愚痴をはいて
    なんぼだと思います🤣
    もう 旦那教育というのを
    病院などで
    教室開いて欲しいです😂

• 5月18日
ree

うちも同じくらい飲みます😞
お金の事ではなく身体が心配なので1日2本までにして✋と言っても三日坊主ですぐ元の量に戻ります💔

うちは夕食後の洗い物は旦那担当なので飲みっぱなしはないです。
そして20時台には娘の寝かしつけで皆で寝室行き娘が寝たらリビングに戻るのでパパが飲み過ぎて寝る姿は見た事ないです👌

• さら

さら

わかります!うちの旦那も聞いたとしても1〜2日のみ。すぐ戻ります。
    ウチは夜は私が作ってるときに夕食を息子に食べさせるくらい。あとは息子とテレビみて相手するくらいですかね💦洗い物やお風呂洗うくらいしてほしいです😭

• 5月17日
すず

夫、毎日晩酌してます😓
一回の量は平日だと
ビール350×3缶か500×2缶
でスタートして
ハイボールかウーロンハイを締めにだらだら飲んでいます。
休日だともっと多いです😵
前は2~3日に1回とかだったし金曜日だから許して~とか言ってましたが今は毎日飲んでます😵
20代なのにデブデブだし、肝臓ガンになりそう🤮

• さら

さら

そう、お酒飲むと太りますよねー!肝臓も心配です。。。一度悪くなったら戻らないですしね😔
    毎日晩酌する方が結構たくさんいることが知れてよかったです!

• 5月17日
りおなさん

私はお酒飲まないので、多いなと思いました!
うちも旦那が飲みますけど、昔より減って350mlの発泡酒を2本とハイボール2杯くらいですかね!!
それでも旦那がお酒飲んだところでこっちにメリット無いんで、たまには休肝日作りなよって言ってますね😅
お酒強いのかもしれないですけど、ほんとにあと10年後にそれが響いてくるかもしれないので何より身体の為に減らした方がいいと思います😭

• さら

さら

私も飲まないので旦那の量がすごく多く感じます!おっしゃる通り、今はまだ症状ないかもだけど、症状とか出てきて後悔するパターンだと思います😭10年後どうなってるやら…

• 5月17日
亜弥

世間一般的には多いと思います。うらやましい。わたしはお酒大好きなのでそれくらい飲みたいけどお金が続きません…

たまにならいいけど毎日だらだら飲まれるのは嫌です😭
量、もしくは時間を決めてくれたらいいな~と思いました。

• さら

さら

やっぱり多いですよね💦旦那が稼いできてるしなぁと思うと強く言えず…
    そうなんですよ!私は片付けもあるし、ささっと食べて…という感じなんですけど旦那はゆっくりしたいのかテレビ見ながらだらだらーー本当にやめてほしいです!
    せめて金土(翌日休みの日)とかにしてほしい…

• 5月17日

私の主人はめちゃくちゃ酒豪の酒好きです😂
何でも飲めますが、家ではウイスキー、麦焼酎、泡盛の三択が多いです🤷‍♀️
日本酒が一番好きですが…
安いお酒は嫌い!日本酒だと止まらない!ので↑の三択になりました🤣

仕事帰りでも、黙ってれば四合瓶でも普通に飲み干します🙄
寧ろ四合瓶では足りないです😂🙏
飲み方もストレート、ロックが基本で割る事はたまにしかしません🤷‍♀️

因みにこないだの連休は5日間でしたが、一升瓶が4本弱無くなってました🤣笑

体が心配なので注意はしてますが、今は自粛で飲み会もできず…なので多少は大目にみています🙆‍♀️
連休中も沢山なくなってましたが、酔っ払って迷惑になる事もしてこないですし、育児や家事も勿論やってくれるので我が家ではありです🙆‍♀️

• さら

さら

結構飲まれるんですね!他のおうちではどのくらい飲むものなのか聞く機会もなかったので参考になります!育児や家事ももちろんやってくれる…素晴らしい!ウチはほとんど私まかせで、多分家事は妻がやるものという価値観がある気がします…育児もテレビ一緒にみたりはしますが、オムツ変えたり、歯磨きしたりなどお世話はしてくれません。。。そこがさらに不満を強くしてるのかもですね😭

• 5月17日
さら

生まれた時からずーっとそうです(-ω-)お風呂も何にも用意せずただ入れるだけ!旦那教育ー!本当にやって欲しい!病院や地域でどのくらい辛いのかとか理解してほしいです…

ラテ

ビールを毎日3本くらい飲んでますね。お酒はいいんですけどつまみがビーフジャーキーやらポテチやらで塩分高いのばかりなので病気になるんじゃ?と思っています。
いまコロナで飲み会もいけなくなったのでストレスで毎晩飲んでるかんじですかね。
コロナ前は飲み会週1くらいで平日にお酒は飲みませんでした。
男の人って健康のこと注意してもききませんよね…