※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不正入園の疑いがあるこども園について相談中。入園を検討中だが、延長保育の対応や1号認定の適用に不安があり、市役所にも問い合わせた。入園を保留する方が良いか悩んでいる。

これって不正入園??どう思いますか?

来年から年少さんでこども園に1号認定として検討していました

A.B.C
と3つのこども園を考えていたのですが、A,Bは延長保育したい場合、
しっかりとした理由が必要で、介護や体調崩してるとか、仕事してるとか市が定めたような保育の必要な方限定といっています

それが当たり前かなーと思っていましたが、Cこども園は
1号認定の人が定員14人のところ
28人入れているそうで、その事実を役所も知らないようでした

9時から13時までの預かり

そして、延長保育も理由なく、

園長先生「「育児がだるいから」とかそういうので16時まででも、月々4000円払ってくれれば預け放題です!とにかく安いですよ!

園長先生との個人経営になるので、1号認定はなんとでもなりますよ〜!

今は無職の1号さんが、4時まで毎日なんの理由もなく半分以上の人が預けてきますよ!園長がオッケーといえば、個人間の契約なんだからどうとでもなりますから!!」

と言っていました

副校長先生は「延長保育の理由はやっぱりちゃんもほしいです」「なんの理由もない(育児つらいとかそういうこと意外)で預かりする人はいないですね…」と言っていて二人の温度差が気になりました

市役所に問い合わせたところ、

「定員も規程の倍入っているし、普通、毎日毎日、育児しんどいとか、だるいとかで延長保育は頼まないものですよ

隠し入園ではないですか?
その保育所との個人契約ということでしょう

もし、その経営が変わった場合、(園長先生がいなくなるなど)働いていない1号認定さんの延長保育をバッサリ切られるか、転園を勧められますよ

現場の保育士さんとも話が噛み合ってなくて、現場の保育士さんが延長保育をするのだから、園長先生がいいと言ったところで、延長保育を渋られることもありますよ」

と言われました

特に延長保育に関しては書類もなく、口頭で今月お願いしまーすだけなので不安です

このまま入園はちょっと引きますよね??

コメント

ぽむ

信用出来ないので、その園には絶対いれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

某の…あそこです…
    しかも、今すぐ入園してほしい!
    なんなら、4月までのつなぎで構わないとまで言われました…

• 5月14日
  • ぽむ

ぽむ

大切な子どもを預けて口約束とかでもし何かあったらと思うと怖いです💦

子どもの命はお金に変えられないので、きちんと安心、信頼して預けられるところを選びます😔
    それで多少高くても仕方ないと思えます😣

• 5月14日
yuki

不信感があるならば入れないです。

預かり保育云々は園により色々ありますが、規定の倍も入っていて保育士は足りているのか・本当に安全面などに配慮できといるのか心配です。

因みに延長保育って日ごととかじゃないんですかね😅
「今月おねがいしまーす」
ってその月丸々延長させるって事ですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸々延長保育できるそうです…なんだか不安で…
    他のこども園だと夏休みあり、土曜日お休み、月々差額5000高いのですが

値段ではないですよね…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも延長保育って口約束です

理由は問わないなど、そういった契約的な書類はなく校長先生がオッケーといえばオッケー…

校長先生も赴任したばかりで短期間で変わっています

• 5月14日