※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
その他の疑問

近所の公立高校の野球部なんですが、土日、休日に朝の7:30かから夕方の5…

近所の公立高校の野球部なんですが、土日、休日に朝の7:30かから夕方の5時ごろまで練習していて、うるさいです。近所と言っても、間近くではなく、少し離れてます。ただうちがマンションの高層階で前に高層階のマンションがなく、グラウンドの音がつつぬけで反響して聞こえます。
その野球部は練習中ずっと大声で声出しして、たまに雄叫びのような掛け声をだしていて、静かのは昼休みの30分くらいです。高校は先にあって私がこの地域に引っ越してきたので文句は言えないと我慢してますが、妊娠中に一度だけ我慢できなくて高校に電話して顧問の先生と話をしましたが、あまり改善されませんでした。

窓を閉めたらちょっとましですが、今の時期暑いし、開けていることが多いので余計に気になります。ゴールデンウィークや夏休み、連休、毎日うるさくて休日家でゆっくりできません。

家は購入したので、なかなか引っ越せない状態です。学校だから、仕方がない、後から引っ越してきたあなたが悪いという意見もあると思いますが、だからと言って騒音を毎日のように出すのは、勘弁してほしいなと思います。教育委員会に声出しを控えてもらえるように直接相談したほうがよいか迷っています。
皆さんならどうしますか?また、同じようなことで悩んでいる方いらっしゃいますか?

ワガママだとか、引っ越せといった批判やきつい意見は控えていただけると嬉しいです。

コメント

仕方ないのかな…と思います。
野球部は特に(´×ω×`)🌀
うちも実家は高校の近くで
野球部の雄叫びは毎日
聞こえてましたよ。
賑やかと野球部の友人に言うと
小さい声だと監督に怒られる
腹から声だせと言われると
言ってました(><)笑
そういう部活なんだなと
おもっていました!

でも子供のお昼寝の時間も
あるし、毎日だと本当に
嫌になっちゃいますよね。

• Karen123

Karen123

コメントありがとうございます!

小さい声だと監督に怒られるんですね😞
    部員たちもあんなに毎日声張り上げて大丈夫なのかと、そっちの方も心配になります。

練習するなとは言わないので、声出ししない時間帯や日も作ってもらいたいものです…

• 6月12日

うーん、嫌がらせでやってるわけではないし、野球部ならどこもそんな感じだから仕方ないかなと思いました(^_^;)私なら我慢する、というかそもそも気にならないかもしれません💦
でも、うちのマンションは高速の高架、バイパス添いで車の音がすっごくうるさいです💨そして地域柄なのか爆音の車も多いし、暴走族がものすごくうるさいです😞💦なので騒音に悩まれていらっしゃるというご心痛はお察しします(>_<)
でも、今回のことは教育委員会とかに言ってもどうにもならないかなと思います。健全な部活動ですからねぇ⤵

退会ユーザー

ちなみにうちの実家、目の前保育園、50㍍先小学校、反対側の100㍍先に高校という周りが学校に囲まれたところに住んでます。でも一度もうるさいと思ったことはないです。学校や保育園は仕方ないかなと思ってます。こども小さいとき1ヶ月実家で過ごしましたが、言われてみれば確かにうるさかったかもです。保育園の遊ぶ声、小学校の野球部の放課後練習、高校の吹奏楽部の練習とか色々音が聞こえてましたが、気になったことなかったです☺

• 6月12日
  • Karen123

Karen123

そうなんです。嫌がらせでなく健全な部活だから、言いにくいんですよね。
    保育園の問題とか、最近こどもの声が問題になってますよね。保育園や小学校だと土日がないのでまだ良いと思いますが、野球部の雄叫びが毎日は正直つらいです…

• 6月12日

退会ユーザー

大学のときサッカー部のマネしてて、隣のグランドは野球部でした。サッカーはチャラチャラしてるので声だしはなかったですが、野球部は医学部の野球部なのに高校生かってくらい声だししてましたよ(^_^;)野球部ってそんなもんだと思います。グランドは大学のもので、周りは普通の家ばっかりでしたけど特にそんな苦情がきたとかも話聞いたことないので、大学の部活でさえこんな感じなので、この夏の時期の高校の野球部は見守るしかないかなと思います。我が子が野球部に入るかもしれませんしね☺

• 6月12日
  • Karen123

Karen123

ありがとうございます!
    野球部の練習は仕方ないんですね。近所の方も、見守っているスタンスなのかもですね。
    息子が、野球部とか、まだ想像できないですが、確かにその可能性もありますね。夏の間は見守ります。

• 6月12日

高校時代に野球部のマネージャーをしていました。
野球部って、声出してナンボ、って面もありますからね…難しいですね。特にこの時期は、夏の県大会(甲子園の予選)もあるので更に気合が入ってるんじゃないかとも思います。

せめて、野球部にとって一番大切な夏の時期だけでも教育委員会への相談は避けていただけたらなと思います😭💦
11月以降であれば、だんだんオフシーズンにもなりますし聞き入れてくれる可能性も高くなるかなと思います✨

• Karen123

Karen123

やっぱり声だし必要なんですね。
    本選に上がってくるような強豪校ではないのですが、進学校ではないので、試験期間も関係なく練習してるんですよ。

いま、教育委員会に相談は避けたほうがよさそうですね。この夏は我慢して、相談するにしても秋頃にしてみます。

ありがとうございました!

• 6月12日

退会ユーザー

うちの学校もそんな感じでした😊!
    強豪校じゃない学校こそ、甲子園に行けないって周りの誰もがわかっていても、その時期は本気で甲子園狙ってるんですよね☺️💦
    3年生最後の大会、大きな声を出してどこの高校よりも目立ってやろう!とか😊✨いろいろ思惑があってやってることなので、野球好きじゃない人からしたらどうでもいいことかもしれないんですが、大目に見てもらえると嬉しいです(´・ω・`)✨

• 6月12日
  • Karen123

Karen123

頑張って練習してるのは本当よくわかるので、応援したいですが、なんかジレンマですね。先方の顧問の先生には、お電話で話したときに最後に応援していますとは伝えました。
    私は野球好きではないので高校野球とか、あまり興味はなかったのですが、息子が大きくなったら一緒に見に行っても良いかな。そしたらあまり気にならなくなるかな?
    コメントいただけてちょっと気持ちが落ち着いてきました。

• 6月12日

野球部は声を出してなんぼというところがありますし、そういう競技だと思います。
そうやって自分たちの気持ちを高めて、お互いに励ましあってやってるんです。
野球好きな私からしたら、お〜やってるな〜!って毎日眺めちゃいそうです(笑)
なので、どうしますもこうしますもないと思いますよ。
後から来た主さんが、我慢するしかないのでは。

• Karen123

Karen123

私は特に野球好きではないので、余計にきになるのだと思います。

暫く様子をみてみますね。

• 6月12日

申し訳ないですが…
野球大好きなので仕方ないなぁという感じがします。

野球部って、前の方もおっしゃってますが、声出さないとすごく怒られます。
退部レベルです。

そんなことは知らない!
って思われるかもしれませんが…

実際、それを良しとして、厳しくして欲しいと言う理由でお子さんを野球部に入れ、頑張らせている親御さんも沢山います。

批判とかするつもりではないのですが、あちらはあちらの事情もありますし…

難しい問題ですよね>_<

そこまで部活動に力入れていない学校だったら良かったんですけどね>_<

• Karen123

Karen123

やっぱり声出し必要なんですね。

特に野球部は力を入れているらしく…

せめて練習スケジュールだけでも前もって公表していただけたら良いのですが…

• 6月12日

退会ユーザー

練習スケジュールって、曜日によったりはしますが、だいたい決まっていることが多いので、そこを気にして聞いていたらだいたいの事はわかると思いますよ。

声出し、プロ野球でも練習中は声出してますし、特に二軍なんてすごいです。

逆に言えば、その学校がそれだけ真剣に取り組んでいる良い学校ってことだなぁと思います!

• 6月12日
  • Karen123

Karen123

ありがとうございます!
    野球ってこんなに声出しするとか知らなかったです。
    熱心に練習しているのは、良いことだと思うだけに悩んでます。
    しばらく様子を見てみますね!

• 6月12日
ちももも

最近そういう声が多くて部活動しにくいみたいですね。
野球部私たちが学生のときからありますよね?
「朝も早くから頑張ってるなー。甲子園行けたらいいねー」という風には思えませんか?
お子さんが大きくなったときに運動系の部活がなくなってたら困るなーって気持ちでいきましょうよ♪
妊娠中や産後にはイライラしてしまいますよね。。なかなかkarenさんのイライラは落ち着かないと思いますが少しずつでも余裕のあるママさんになりましょ。
私たちの子供たちが大きくなったときにスポーツができなくなる時代がこないためにも。

• Karen123

Karen123

妊娠中や産後だからイライラしてるのはあるかもしれません。
    息子が大きくなってきたら、気持ちも変わってくるかもですね。
    もう少し様子をみてみますね。

• 6月12日
Karen123

皆様、様々なコメントありがとうございました!皆様からいろんな立場のコメントいただけて、少し客観的に見ることができました。もう暫く様子を見てみますね。ありがとうございました!

別に悪意があってやってるわけじゃないし、 声を出さないと怒られますから、監督やコーチに。運動部の雰囲気見たことないですか?

私の中学校も高校も一軒家が並ぶ住宅地にありましたが、そんな苦情なかったですし、地域の人たちも応援に来ていたぐらいです。

私はソフトボール部と軽音部を経験していて運動部としての立場から言わせてもらえばそれを騒音って言われるとか何様?って思いますね。

もし、将来お子さんが運動部に入って…と考えて少し考え方を変えてみてください。ちょっと…流石に自分本意すぎじゃないかなと思いました…😢😢😢

• Karen123

Karen123

わかってるんですけど、悩んでるからここで相談してるんですよ。
    平日の午後からの練習については許容範囲だしなんとも思いません。ただ、土日休日一日中ずっとはさすがに体調の悪い日もあるし、ゆっくり休みたい日もある、そういうことです。
    実際にそういう環境に住んでみたらちょっとは状況くらいは分かっていただけるかなと思います。
    私は野球部とは縁がない人生だったので、そこは想像できないです。ただ部員たちが頑張ってるのはわかりますよ。だからジレンマなんですよ。

• 6月12日