※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

夜は薬のため母乳があげられず、母乳とミルクの間隔が不規則。赤ちゃんは母乳が吸いにくいが、少しずつ慣れてきている。自分でミルクの量を調整しているが、アドバイスを求めています。

母乳、ミルクの回数についてお聞かせください。
私は、夜に心療内科の薬で眠剤と安定剤を飲んでるため、夜10時から翌朝10時まで母乳はあげられません。
産後入院中は、3時間おきの母乳あげ+ミルク。
退院後は、入院中にしてたように3時間おきにしっかりやれていません...
母乳も、1日3回くらいしかあげていません。
お腹空いたー!と泣くと、ミルク作ってあげてしまいます。
母乳はパッドに溢れるくらい、しっかり出ているようです。が、陥没乳頭なので、保護器をつけてあげているので、うまく吸えずに赤ちゃんもすぐ泣いてしまいます。
それでも頑張って吸えるようになってきています。
ですが、少しぐずったり、あげてみよう、と思った時に母乳を飲ませています...
こんなの母親失格でしょうか...。
ミルクの量も、120の時もあれば自分のさじ加減で100にしたりしています。
病院にいた時見たく、次はこうしてああして、と言われないので分からなくなってきてしまいました。
叔母や友人は、泣いたらあげればいいから無理に3時間おきにあげなくていいんだよって言いますが...。
アドバイスください🙏

コメント

かな

まだ欲しがればあげていいと思います!
悩んでいるんだからこそ頑張ってお母さんしてるですよ✨
失格なんかじゃないです!!
2ヵ月まで混合で今は完ミで育ててます(^^)
直接授乳はせず全て授乳は哺乳瓶でやってました。
搾乳出来る様でしたら冷凍保存もオススメかと!
時間があまり空いていなくて欲しがる時はなるべく母乳をあげる様にしてました☻

• yuuchan

yuuchan

優しいお言葉ありがとうございます。
    搾乳もうまく使ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月15日