※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ🔰
妊娠・出産

コロナの影響で里帰りを考えているけど、今移動するのはリスクがあるか迷っている。アドバイスをください。

少しずつコロナが落ち着いてきましたが、コロナの影響で今後仕事をしばらくお休みすることになりました。
そこで旦那さんと相談し、実家のほうが安全だし、出産準備もできるから早めに帰省して、出産に備えたほうがいいという話になっています。実家の両親もそのことに賛成してくれています。
実家は飛行機で2時間程度の場所になりますが、今移動するのってどうなんでしょうか?最近飛行機や新幹線を使い里帰りした方いらっしゃいますか?
緊急事態宣言が解除されると、飛行機や新幹線の利用客が増える可能性を考えると、今の方がいいのかな…と一人モンモンとしています!ぜひアドバイスください!!

コメント

柊0803

落ち着いたと言っても、まだまだ不要不急だと思います。
第二波の方が過去の例から危険と言われていますし、8割減、9割減が見えてきてからでもいいのかなと思いますよ。
今ではないかなと思います。

私も実家は飛行機距離ですが、8割減、9割減が見えて来ない限りは娘を連れて帰省しないつもりです。

また、第二波の事を考えると産後戻れない可能性も視野に入れて置いた方がいいですね。

• ぽぽママ🔰

ぽぽママ🔰

ありがとうございます。産後は冬なので、またコロナが流行ってしまっている可能性がありますよね。

• 5月14日
あーちゃんママリ🔰

私は旦那以外周りに誰も頼る人がいなかったため、28週で里帰りしました。
飛行機で1時間の距離でしたが、私を含め乗客は10人ぐらいで、妊婦ということもあり、周りに誰もいない席を用意してくださいました。
道中はマスク除菌を徹底し、里帰り後は2週間の自宅隔離で誰とも会いませんでした。
里帰り先の産院にも帰省前に連絡し、体温シートの提出、問診などを受け、自宅隔離後に受診しました!
今でこそは里帰りしてよかったとおもいますが、自分がコロナにかかってたらという恐怖とストレスは辛かったです。
家族周りのサポートは必要だと思いますが、万全の状態であれば今里帰りすると良いかと思います。
不安な気持ちお察しします。
安心安全な環境で出産したいですよね。
旦那さんと離れるのも寂しいですが、今は出産に向け備えることを優先にと自分に言い聞かせています。

• ぽぽママ🔰

ぽぽママ🔰

ありがとうございます。里帰りされたんですね!わたしも周りに旦那さんしか頼る人がおらず、出産、産後の子育てに不安があり、里帰りを希望してます。
    飛行機もいまだと利用する人が少ないとのことで安心しました。

• 5月14日
nyapi(25)

仮に第二波が来ることを考えたら、今でさえだいぶみんな気が緩んできているので、緊急事態宣言が解除されたらいまよりかは少しは人が多くなりそうですね😔😔
わたしだったら今移動するかもです。

• ぽぽママ🔰

ぽぽママ🔰

ありがとうございます。わたしも解除されたら、人が動きだして、また拡がるんじゃないか…と恐れています。だとしたらまだ緊急事態宣言中が人は少ないのかなと考えてました。

• 5月14日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

不要不急の外出とか、ただの旅行とかで✈️はちょっと…ですけど、
    私がその状況やったらどうにかして帰ると思います🤨

• 5月14日
めくま

飛行機や新幹線の問題もありますが、
先日、里帰り出産で問題になっていたのは、
1番には病院ですね。

受け入れ先の病院との連絡がきちんと取れている事が、
第一優先です。

先日のニュースの方は、
里帰り後、2週間は様子を見てから検診を受けるように言われていたりしたようですから、里帰り前の検診と里帰り後の検診スケジュールを上手に組む事、
17週との事なので、予め分娩予約は既にしている病院なら、話もしやすいとは思いますが、
総合病院の産科などであれば、
発熱外来などあるのかの確認、
個人院なら分娩時の緊急移送先などの先の病院の確認はした方がいいですね。

• めくま

めくま

また、
    県を跨いで感染した方は、
    引越しを余儀なくされたり、
    一部自殺まで追い込まれている人もいるそうなので、
    新型コロナ以上に、
    実家自体に住めなくなるリスクも、合わせて検討してください。
    仮に引越しは出来たとして、今この時期に引越しも、当然また新居でも怪しまれますし。引越し先の地域に馴染めるかも、不明です。

• 5月14日
  • めくま

めくま

自粛警察に殺されそうになってる人、刺された人もいますからね。

• 5月14日
  • ぽぽママ🔰

ぽぽママ🔰

ありがとうございます。
    受け入れ先は決まっていて、いま通っている病院も帰省したいことを理解して、つぎの検診スケジュールを組んでくださってます!
    ほんとにありがたいです。あとは行くタイミングが1番悩みですね。

• 5月14日
マママ❇︎

わたしは里帰り出産は諦めました😢自分だけなら、と移動する人がたくさんいるから感染がなくならないんだと思います。緊急事態宣言が解除されてまた1ヶ月くらいしたら第2波が来てしまいそうです。正直まだまだ自粛すべきと思います。

• ぽぽママ🔰

ぽぽママ🔰

ありがとうございます。第2波、第3波いつくるかわからないから恐怖ですよね。

• 5月14日
ぽん

17週なら、もう里帰り先の病院の分娩予約はできてますよね???

もしできてなければ、それが先かなと思います
今はコロナ患者多くて、里帰りを拒否してる病院も多いです⚡️

移動は、緊急事態宣言解除され始めましたよね
これから2~3週間後に又どっと増えて第二波、第3波もくると思います

私なら今ちょっと少ないだろうし今移動するかな?

そうなると旦那さんには産後まで会えないこと覚悟しといた方がいいかなと思います

緊急事態宣言解除されたからってフリーになるわけでなく、できるだけ自粛は変わりないかなと思います

又県をまたぐと2週間自宅待機後に病院受診などもあるし、病院によったら、その県に住んでても県外で仕事してる家族ですら院内に検診の時も分娩、面会もできないところ多いです

• ぽぽママ🔰

ぽぽママ🔰

ありがとうございます。里帰りはいくつか断られて、ようやく1ヶ所見つかりました!
    なのでできれば今のうちから通っておきたいという気持ちもあり、早めの帰省を考えてました!
    旦那さんとはしばらく会えないですが、今は赤ちゃん最優先で考えたいと思います。

• 5月14日
Huis

私は真っ只中なので里帰りを諦めましたが、どうしても里帰りするならまだしばらく様子見て夏頃の方がいい気がします🤔緊急事態宣言解除まもなくは一気に人が流れてもしかしたら1ヶ月以内に感染者増えちゃうかもしれないですから、一旦経過を見て…。それで大丈夫そうなら帰省したとして、冬にはまた第二波か第三波かがインフルと重なって今より大変なことになることを想定するなら、産後しばらく(半年以上かも?)帰れない覚悟をしないとだと思います😣💦

• ぽぽママ🔰

ぽぽママ🔰

ありがとうございます。里帰り諦めたんですね。残念でしたね。。夏頃におさまってたらいいですよね。先がわからないから計画立て辛いですよね。

• 5月14日
  • Huis

Huis

もし里帰りされるなら妊娠中の飛行機ですし、あったかくなってマスクのせいで熱中症危ないのでお気をつけてくださいね😊どちらにしても無事に出産できますように!

• 5月14日