※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子どもが話さない理由について相談中。英語の歌やアニメを流していることが影響しているか気になる。歩くのは早いが、話すのは遅い。混乱しているのか心配。

一歳5ヶ月なんですが、まだ話しません😭
意味ある言葉はほぼなし、
こっちがパパって言うとマネして言うくらいです
宇宙語はずっと話してます😂✨
みなさんどんな感じですか??

家では結構話しかけてると思うんですが、
家事をしたい時はテレビでYouTubeを見せてて
気休めですが英語の歌アニメみたいなの流してて
英語流してるのもよくないのかなあ?とか
思えてきました😂💦

歩くのもかなり早かったので
話すのも早いかなと思ってたら
まだまだそうです😂💦♥️
英語を流すことで混乱して
お喋りが遅いとか関係ありますかねえ🤔

コメント

JR @

うちの子も一歳半健診で繰り返しでしか
喋れませんでしたよー!😆
言ってることは理解できていたので
全く気にしてなかったです!
なんなら健診終わって1ヶ月後から
単語超えて二語文喋りだしました😆笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お茶取ってとか言うストローマグ取ったりとか、絵本の題名言うと持ってきたりとかするんで、理解してるってことですよね?😭
    これから一気に喋れるようになりますかね🤔♥️
    会話出来る日が楽しみです❤️

    • 5月14日
  • JR @

    JR @

    理解してると思います!!!
    うちもそんな感じでした☺️
    男の子は割と遅めって聞きますし
    大丈夫ですよ♡

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭♥️
    あまり気にしないよおにして、今は宇宙語の可愛さを堪能しようと思います😂❤️

    • 5月14日
ままりん

パパ、ママ、アンパマン、あっち行こうとか簡単のは、話します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです🥺💕
    女の子は早いって言いますよね♥️

    • 5月14日
  • ままりん

    ままりん

    一歳5か月くらい、先月から増えましたよ^ ^いきなり増えるかもですね😆楽しみですね!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなんですね♥️
    会話出来る日が楽しみすぎます❤️✨
    今は宇宙語楽しみたいと思います💪💕

    • 5月14日
ママリ

うちは7ヶ月くらいからママって言い出して、9ヶ月くらいであーぱんぱー(アンパンマン)、いないいないばぁ、はーい、わんわん、にゃんにゃん、ぶーぶー、11ヶ月頃にばぁば、じぃじ、パパ、バナナ、いちご、だっ(抱っこ)と言い出しました!
私も家事したいときとかぐずったときは9ヶ月頃?からYouTubeで英語の歌のアニメ見せてて5月に入ってからOh,noとか動物の鳴きマネが発語として出てくるようになりました😳
家ではワンオペで実家に帰ったとき、人が8人くらいいるので話してるの聞いて刺激になるのかいつも実家に行ったあとに発語が出てくる感じです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごすぎます!!めっちゃ早いですね❤️❤️❤️
    そして英語を聞かせてる効果ってやっぱりあるんですかね?🤔✨
    英語だとテレビを見せてる罪悪感があまりないので、ずーっと英語の聞かせてます(笑)

    YouTube以外にも英語に関わってたりしますか?💕

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月ぐらいから、あぅ~とか一人言めっちゃ多くて常に何か言っててその何か言ってるやつにもそうだね~とかママはね~とか返事してたから早かったのかもしれません😂
    英語の教材買おうか悩んだんですけど、高いしとりあえず今のところYouTubeだけです😓私が昔スピードラーニングの教材買ったことあって、もう少し大きくなったらそれ流したりコロナ落ち着けば英語系の教室通わせたいな~とは思ってます🙆‍♀️
    託児所で働いてたときに3歳児の子が英語すごい話してて、うちも英語だけは早くさせたい!と親の自己満ですが思ってて(笑)

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい早いですね!!
    私も話しかけてる方だとは思うんですがなかなか😟💦

    YouTubeだけでも英語話せるようになるんですね❤️
    なんか見せてたかいがありそうで良かったです😂✨
    英語話せる子いいですよね!
    私は全く話せなくて😂😂😂💦

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    私の従兄弟も同じぐらいのとき実家に帰省したら急に言葉が増えたのでやっぱり母親以外の声かけとか会話も刺激になるのかなって思います!

    YouTube見せるの早すぎかな?と思ってましたが発語で出したのでメリットの方が大きいと思ってこれからも見せちゃいますね😂
    私も話せないですw聞き取れるけど書くのとかも無理なので子供には楽しくしっかり勉強してほしいです🥰

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園もまだ行ってないし刺激もあまりないのかもです!

    私も普通のテレビ見るくらいなら、テレビの画面だしYouTubeで英語なら罪悪感なくて結構見せてしまってます🙄💦
    最近は同じのばかりで飽きてきたみたいで家事してても近づいてきて疲れます😂😂😂💦笑

    教えてくれてありがとうございました♥️

    • 5月14日
じゃむ

うちも宇宙語でしゃべってます😅
英語特に関係ないかも??です。
気休めの英語教室に通ってますが(コロナで休止中😭)先生のお子さんは、英語と日本語が混ざった感じですがお話してました😊
3歳の子で、ハーフではないです。
うちの子はこちらが言ってることは理解していて、最近タッチと言いながら手を挙げると、「たー」と言いながら手と手をパチンとしてくれるようになりました😆
一緒に通ってる2ヵ月早く産まれたお友達は「ママ」等、単語をたまに言ってます。
それぞれかなーと思って気にしてないです😌
1歳半検診でも、特に何も言われなかったですよー‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あんまり関係ないんですね❤️
    親や旦那に言われて少し気になり質問しました🙄👍✨
    私も会話出来る日を楽しみに気にしないようにします💕
    一歳半検診でも発語のこと特に何も言われないんですね❣️

    • 5月14日
hony

よく家で2ヶ国語を聞く子供は話すのが後になると聞きます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなんですか!!
    なんか旦那さんや実親にも言われて少し気になってました😭
    教えてくれてありがとうございました!

    • 5月14日