※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
ココロ・悩み

離婚や別居で両親が反対。父に理解を求めるが困難。

離婚や別居された方で、自分の両親が反対してた方いらっしゃいますか?
どう話を切り出し、説得されたのか体験談やアドバイス頂きたいです。

離婚するにあたって、養育費や面会の頻度など決めなきゃいけないと思うのですが
それとは別で自分の両親にどう話をすればいいのか悩んでいます。
以前別居か離婚となったときに母には相談していて、事情も知っているしいつも味方になって考えてくれるので心強いのですが、その母も父には強く出られません。
父は頭がかたく頑固で古い考えを持ってる人です。
結婚や出産など、最初からお前が全部分かってて決めた事だ
という感じなので、離婚や別居に理解を示してくれるとは思えません。

今朝、ここで愚痴らせて頂きましたが、やっぱりもう限界です。
長いですがお付き合い頂ける方は読んでもらえると嬉しいです。
今朝の投稿は添付してあります。

結局夕方に起きてきたのでそこから怒りが爆発して子どもの前で怒鳴ってしまいました。
信用ならないからケータイを見せろと言いましたが(過去に犯罪になることしてます)それは嫌。
じゃあ今すぐ出てって言ってもそれも嫌。
夜に出て行くと自分で言ったのに、先ほどまだ布団でごろごろしていたので何で出て行かないのかと聞いたら
行くところがないと言い出し…
いつもそうなんですが口だけで約束は守らない、注意したこともなおらない人です。
そして私がもう呆れて何も言わなくなったのをいいことに開き直ってやり過ごそうとします。

出て行くなら離婚するといい、決めなきゃいけない事とかもあると言ってくるので調べるし準備すると伝えました。
とにかくなるべく早く出て行くことを強く言うと、私の父と母にも話をしろと。
普段両親が出てくることを良く思っていないくせに、本当こういう時だけ都合よく使ってくる、、、

話がまとまらず分かりにくいかもしれませんが、こんな感じで最初の悩みに戻ります💦
父には我慢しろと反対されるのが目に見えていて憂鬱です。。。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

私は以前、別居を一年し、離婚しました。

やはり、実家の家族には、なかなか理解してもらえず、片親なんて、、
と言われましたが、調停離婚をし、これから養育費をもらう約束、私が子供をどう育てていくか、今後、母子になるにあたって、一度家を出て、家庭を持ったけれどうまく行きませんでした。
産んだ以上、この子は、立派に育てるから、ご迷惑かけると思うけど認めてください。と頭下げました。

• サン

サン

体験談ありがとうございます!
    自分の覚悟をしっかり伝えることが大事ですね。
    気持ちを固めて頭を下げたいと思います。

• 5月14日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

これから大変だと思いますが、お子さんと幸せになれますように

• 5月14日