※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

実父が音信不通で、連絡が来るか不安。実父のマンションや遺産の権利はあるか。再婚相手の父が亡くなっても連絡が来るか。母がギャンブルで逃げ出し、借金が心配。要相談。

私の両親は小学校の頃に離婚しています。

それ以来、父とは音信不通で
生きてるか死んでるかわからないと
まわりに言っていたら
もし死ねば娘だと必ず連絡が来ると言われました。

結婚して遠くに住んでいても
本当に連絡は来るのでしょうか???

↑実父の住んでるマンションや遺産は
私に権利はありますか??

その後、母は何度も再婚をしその度に
養子縁組をされました。
その再婚相手の父が亡くなっても
連絡が来るのでしょうか??
母はギャンブルに耐えきれず
逃げ出したのでもちろん音信不通です。
↑借金がありそうな感じの人なので
もし私に連絡が来たらと思うと不安です。。

詳しい方教えて下さい!!!

コメント

甘夏

戸籍に載っている実父なら、現在の生死、住所等わかる方法はあります。
養子縁組は解消されていれば、他人なので。。

実父が亡くなった時に連絡が来ると言うのは、相続の際、提出書類の中に実父の生まれた時から、死ぬまでの戸籍謄本があります。理由は相続の権利がある人(実子)の確認です。実父に資産があれば、現在の妻が1/2、残りの1/2が実子で均等割となります。
ですが、もし、実父に借金があった場合は、借金も相続する事になります。

はじめてのママリ🔰

借金などがあれば、債権者が戸籍を辿って調べて連絡してくる可能性はありますよ。
弁護士など法律家が職権を利用すれば、理由がある場合は戸籍を調べてることは可能です。
連絡は恐らく封書。
連絡がくれば、すぐ相続放棄をすれば大丈夫です。
相続放棄の開始を知ってから3ヶ月以内なら相続放棄は可能です。
養子縁組は、普通養子縁組ならば相続権は消滅しませんので、権利は実父、養父両方の相続権があります。
何度も養子縁組…から普通養子縁組だと思います。5歳未満の特別養子縁組は解消ができないので。