※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
妊娠・出産

21週で子宮頸管を測り、次回の検査は28週。間隔が心配。痛みもあるが、助産院での反応が薄い。不安なのでアドバイスや体験談を聞きたい。

今、21週です

最後に子宮頸管を測ったのが16週

次に測るのが28週の予定です
(助産院での出産なので腹部エコーのみで子宮頸管は測りません。28週の後期の時に医師のいる提携の病院での検診が義務付けられています)

こんなに子宮頸管測るのって間開いて大丈夫ですか??
その間に短くなってて切迫になってても
気づけないってことですよね??

みなさんも検診はこんな感じですか??

最近、鼠蹊部付近の下腹部に痛みがあります
顔も歪まないほどのいててーくらいの
痛みですが、、、
一昨日、助産院での検診でたまにお腹痛いと伝えましたがそっかーくらいの反応でした。みんなそういう時期だから流されたのかな??お腹の張りの間隔も初産なので分からず、、腹部エコー終わる時に少し今張ってるかもって教えてくれて私が触った時にはあ、もう張ってないって一瞬の張りだったようで結局よくわかりませんでした💦張りがわからないので私が切迫になるような症状に気付けるかとても不安です💦

アドバイスや、体験談あったら教えてください!

コメント

ぽん*

子宮頸管測ったの、中期検査時だけでした!!

張ることが時々あることも伝えたこともありますが、特に測らなかったです😅

外からみて子宮頸管の長さなんて分からないから心配ですよね😭

でも、張りが分からない程度なら心配ないんじゃないですかね🤔?
張ると分かるので!!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    あんまり測るないんですね🙂
    前回の妊娠で初期で流産してて
    多分人一倍心配してます😂

    微妙な痛みしか感じず
    張りはイマイチ、、、

    最近寝起きや寝返りで少しだけ
    お腹に力入れたら痛い時もあります
    膀胱におしっこが溜まってるのも
    あると思うんですが、、、
    妊娠中これは普通ですか??

    • 5月13日
あちゃん

私は14週頃から右下腹部のズキズキ痛があり16週頃に家で出血し救急で診てもらったところ子宮頸管37ミリで切迫流産と言われました😰
それがあってか、その後の健診では必ず腹部エコーと経膣エコー両方やってます!

先週、1ヶ月ぶりに健診がありましたが子宮頸管30ミリになってて切迫早産です😣
今日は子宮頸管測るために病院です。

私の症状としては、右下腹部のズキズキ痛と座ってても横になってても30分に2回くらいはお腹張ります😭(ヘソの右横あたりがカチカチになる)
1日3回ウテメリン錠飲んでるんですけどね😣

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    16週で子宮頸管測ったときは
    長さは忘れましたが
    全然大丈夫って言われました🙂
    毎回してくれた方が安心ですよね!

    ズキズキ痛は痛みで顔が歪むほど痛いですか??

    • 5月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    でも1ヶ月も健診の間隔があくと不安になりますよね😣💦

    いてててと声が出るくらいです!
    明らかに妊娠初期の子宮が大きくなるチクチクした痛みとは違い、ズキズキズキズキとします😨

    • 5月14日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そぉですよねー、、
    せめて2週間に
    一回がいいですよね🌀

    そんな痛いんですね!!
    私は真顔で心の中で痛いなー
    って思うくらいなのでまだ
    大丈夫そうですね🙆‍♀️

    あーりんさん心配ですね
    お体大事に安静にしてください!!

    • 5月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    今は1週間に1回病院に行っているのでまだ安心ですが、入院にはなりたくないので今日診断書書いてもらって仕事をしばらく休もうと思ってます!

    頑張るさんも心配な事は先生に聞いて、お身体大切にしてくださいね😌🌸

    • 5月14日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    1週間に一回は安心ですね✨✨

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

    • 5月14日
deleted user

張りはお腹が硬くなります!!
張りが頻繁にあると言えば測ってくれますよ!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    まだあまりお腹出てなくてお肉の方が分厚いのかな?って感じで痛い時あるけどそれが張りによる痛みなのか触ってもわからないです😂

    助産院での妊婦検診なので
    腹部エコーのみだから
    測ってもらえないんです💦

    • 5月13日
らら★

検診では毎回測るわけではないので、同じような感じだと思います!わたしは一人目が切迫になりましたが、張りが強くなってたので伝えたら測ってくれました!
一人目切迫なので今のお腹の子も早産傾向あるかもとのことで既に何度か測ってもらっています!
ただどちらとも、かなり頻繁にお腹がカチカチになり張っているので切迫になったら分かるかな?と思います!心配なことがあれば、産院にきちんと伝えて見てもらったほうがいいと思いますよ☺️

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    やっぱ張ったら
    普通わかるんですね😂
    わからないってことは張ってないかかなり弱い張りなんだと思います😂昨日痛いところマッサージして寝たら今日は今のところ痛くなかったです!心配しすぎました!ありがとうございます🙂

    • 5月14日
らーゆ

最初から最後まで腹部エコーしかやりませんでしたが、毎回子宮頸管は何センチか教えてもらってました!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そうなんですね!!
    次聞いてみます!!

    • 5月14日