※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・◡・`)
お金・保険

家を買いたいが、旦那がクレジットカードで買いすぎ。旦那にいくら渡すべきか相談。朝ごはん代はいくら渡すべきか。

解答が遅れてしまったら申し訳ありません泣
家庭のお金の事で皆さんに質問したいです。
今2人目妊娠中で10月予定日です。
4月に家族で住んでたアパートが
更新時期を迎えたのですが4人では狭くて引越しを
迷っていたところ里帰りもするしお金貯めるなら
協力すると言っていただいて家を買いたいというのも
あって今の約束では2年間私の実家にお世話になります。
そこで20代前半で大体お給料が35くらいです
そこから光熱費込みで生活費、食費、お弁当代で
実家に8万と私と旦那の手持ちに
3万ずつで予備で5万円後は口座に残して最低10万は貯金
したいと思ってます。けど旦那がクレジットカードで
仕事道具や趣味のDVDなど買いすぎていて
今日クレジットカードを没収しました泣
別に買うのはいいんですが
自分の予算内におさめてほしいし
はやく目標も達成したいし
ちょこちょことほしいものを買うときは
クレジットにたよらないで
現金にしてほしいといいました。了承して目の前で
カード登録を消してもらいキャッシュカードも
わたしてもらいました。
そこで何ですがこの場合旦那にいくらもたせるべき
なんでしょうか。
3万はわたすとして朝ごはんや飲み物代も必要となると
みなさんならいくらわたしますか?😂
やっぱり働きにでてくれてる事を考えて
残りのお金を旦那にわたすべきですかね?😭

コメント

おかだ

うちはお小遣い3万って決めてます!でも私も時短復帰で元より給料減るので、更に5千円減らす予定です!笑 男は働くしか仕事ないから、それが嫌ならばそもそも結婚するな!て思ってます😅

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    笑笑そうですよね🤣
    自分のお金が減ってもしかたないですよね😭旦那はお酒も飲まないし
    遊びにも行かないしなんですが
    色々買うのが好きで
    amazonだいすきでまーごめんって
    感じですけど我慢してもらいます笑

    • 5月14日
  • おかだ

    おかだ

    年収1000万ぐらいになったら、主の言うことを聞いてやろう…私の稼ぎが無いと生活出来ない範囲での稼ぎでは主の言う事は1ミリも聞かぬ!と初めに伝えてます😅笑 いや〜めっちゃ出産痛かったし仕事休まないかんし、これ代わってくれるなら私お前より稼ぐよって話じゃないですか😉

    お小遣いぐらい子供もおるんやから、決まった額でやりくりするべし!折角ご実家に居らせて貰えるのなら貯金して少しでも頭金増やした方が吉ですよ!私もいま家建てようと思ってますが、手付き金だけでも今200万かかってます。生活もせないかん中で100万単位で手元から出て行くので…😅

    • 5月14日
  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    世のお母さんは強いですね笑笑
    なんか実家に住んでから
    自分の実家なので旦那もストレス
    感じてるんだろ〜なとか弱気に
    なっちゃって中々言えなかったんですけどそれじゃあダメだなって本当におもいました泣
    マイホームはそんなあまっちょろいものじゃないですね😭泣
    2人で現実見てがんばります😭😭

    • 5月14日
ママリ

もともとお小遣いは3万ずつだったのですよね?!
それなのであれば旦那さんにはお小遣いで上手くやりくりする術を身につけてもらいたいですね😣!
厳しい言い方すると、ご両親からの提案かもしれませんが甘えたのは事実ですよね。
多くの人は賃貸で暮らしながら、マイホーム欲しいから頑張って節約して貯めて買います。
戸建てに引っ越すとローンの他、修繕費や固定資産税もありますし、光熱費も思ったより上がることもあるかと思います。
どこまで把握してるか、ローンの額はいくらくらいで予定してるか分かりませんが、今からやりくりしないと引っ越してから大変かと思います😣💦

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    以前は旦那さんから生活費もらって引き落ちるお金が落ちて
    余った額を旦那さんが生活する
    お金にしていたのかとおもいます😭
    最近仕事をかえてから
    手取りが増えたので2ヵ月前までは
    もっとカツカツでしたが余裕ができてAmazonの頻度があがってきて
    これはいけないとおもったのと
    今後のお金をどうするかの話し合いもしなきゃだしなとなってはなして
    実家に来てからそういうふうに
    しました😭
    今実家にきて1ヵ月なのですが
    これからは私も旦那もうまくやりくりできるようしていきます泣
    そうですね泣
    でも実際に住んでみたら
    家賃、光熱費、育児、家事など
    その他のこと全て
    助けてもらって本当に感謝ですが
    1ヵ月前までは普通に自分達の家が
    あって毎日家事などしてって
    普通に自分達でお金がたくさんな
    わけじゃないけど生活できてたときの方が自分達にとっても
    よかったのかなと少し後悔してます、、。正直自分の家がほしい!という感じで漠然としててまだまだ
    家に対しての知識は
    浅はかだとおもいます。
    そうですよね。
    ちゃんとでたときの事も考えて
    旦那もわたしも金銭感覚しっかり
    して行かなきゃだなとおもいます😭
    今は貯金!とゆう目標を達成する
    ためにしっかりしていきたいと
    おもいます。ありがとうございます😭

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😣
    正直お互い3万は使いすぎかなぁと💦
    お小遣いなので自分のためだけにお互い使ってるってことですよね?!
    手取りからするとお小遣いの割合多いかと思います💦
    マイホームはいくらが予算なのか、ローンや修繕費積み立て月々いくらかかるのか、車持ってれば維持費がありますし、保険や教育資金の積み立てだってありますよね😣
    今は住宅展示場などは行けないかと思いますが、ネットで探せばいろいろ情報は出てきます!
    一度ご夫婦でシミュレーションして話し合ってみてはいかがでしょうか?
    そしたらこのままではダメだ!とか、節約の意識が高まったりしてくれるかもしれませんよ😊
    1日でも早く目標額を達成し、マイホームの夢を叶えられますように🌟

    • 5月14日
りる

お小遣いって大体手取りの1割くらいと考えてる家庭が多いので、3.5万+5000円かなって思いました💦
お弁当持っていくことと、飲み物は水筒もプラスして1日200〜300円で考えると5000〜6000円でやりくりできるのでは…❓と思いました。
どうしてもお付き合いで飲み代とか必要ならその時だけ少し家庭から出すという考えでいかないとご実家を出た際に貯蓄ができないっていう事態になりかねないかなって感じました💦

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    今まで私が旦那にお金もらってて
    今日からわたしがお金もつってなったのでそしたらプラス5000円で1週間1万づつ渡して様子見てみます😭
    そうですよね泣
    今月は特に買い物がめだって
    実家に来たからといって
    金つかっていいわけじゃない!って
    おこってしまいました笑
    自分たちが後々大変じゃないように
    しっかり調整しようと思います😭

    • 5月14日
優龍

お小遣いを
一気に渡さないで
1週間にいくらとかにした方が
計画的に使えるんじゃないですか?

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    次からは私がお金をもつので
    そうしていこうとおもいます☺️

    • 5月14日
  • 優龍

    優龍


    旦那さんにも
    お金のやりくりを
    勉強してもらいましょう!

    • 5月14日
  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    そうですよね😭
    わたしも得意じゃなくて旦那に
    まかせてたんですがなんか自分だけ
    カードばっかずるいなと思って
    しまいましたwww働いてもらうのは
    感謝ですがこちらもお金をつかうために実家にいるわけじゃないので
    貯金のために我慢してもらいます😭💜解答ありがとうございます🤣

    • 5月14日
のん

仕事道具買うためのクレジットを旦那さんから取りあげたら、どうやって仕事するんですか??
仕事道具や経費については、予算内に納められない月があっても仕方ないと思います。

急に立て替えが必要になったとして、お客さんに予算オーバーなのでその仕事はできませんって言うのですか?
仕事用のクレジットは、プライベートに使っていないか確認はわかりますが、取り上げたら手取り35万は消えて無くなるのではないでしょうか。

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    えーっとクレジットカードは
    全然仕事に関係なくて
    仕事は職人なんですが
    なんか自分の道具を集めるのが好きで職場で道具など経費がでて買ってもらえるのにさらにまた自分で買ってしまうのと自分の趣味のものなどもカードだからって感じでポンポン買ってしまって😭どうしても必要で高額なものとかもしものときのためにつかうならいいんですけど、、。
    わたしもカードつかって買ってないで決まった額なのに旦那だけ次々買うから借金ふえるだけだなとおもってついにうばってしまいました😭
    要するにお給料におろすときと
    緊急のときいがいはわたしがもつようにしましたって感じです🤣

    • 5月14日