※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
産婦人科・小児科

富山県立中央病院の産婦人科で助産師外来があるそうです。助産師がエコーをするかどうか知りたいです。

富山県立中央病院の産婦人科に通っています。
助産師外来というものがあるようですが、どのような感じなのか教えていただきたいです‼︎ドクターではなく助産師さんがエコーしてくれるのでしょうか?

コメント

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

中央病院ではないんですが...
助産師外来というのは医師ではなく
助産師さんがエコーや腹囲をはかったりしてくれます✨
普段の検診とそこまで変わりません☺️

まままん

県中で3人出産しました!

助産師外来も3人とも受けました!
助産師外来は名前の通り、助産師さんがエコーやお腹周りを計ってくれたり、心音を聞かせてくれたりなどをして赤ちゃんの様子をみてくれます!普通の診察より長い時間をかけてみてくれますよ(^^)それとバースプランや、不安なこと産後のことなど雑談しながら相談に乗ってくれたりします!
いざ出産!のときまで、助産師さんと関わることがないので、私は少しでも助産師さんと面識があったほうが自分の気持ち的にも安心だな(^^)と思い受けていました!

今回3人目の出産のときに、コロナの影響で立会い&面会が一切禁止でした。バースプランの用紙にすごく不安です。助産師さんにそばにいて欲しいです…と書き助産師外来のときに渡しました。その時に、担当だった助産師さんに「出来る限りそばにいます!サポートします!」と言われてとっても気持ちがラクになり、助産師外来で相談してよかったーと思えました!

ままままり

自分は希望しませんでしたが、医師の代わりに助産師さんが30ぷんほどかけてゆっくりエコーを見てくださるそうです!

そうぷー

中央病院で産みました!

ドクターではなく助産師さんがエコーをしてくれたり、お腹周りを測ってくれたり、気軽にお話ししてくれます😊

メリットはドクターよりも時間をかけてエコーをしてくれるのでゆっくり見れました。
あと出産に向けてなにか話したいこと?等、気軽に話してくれます。
あと赤ちゃんの心音も聞かせてくれました!

デメリット(これは私の場合です)は久しぶりにエコーするわ〜って助産師さんにやってもらったら、中々赤ちゃんの各部位が測れなく、時間がかかりまくってお腹冷えました😂笑
あと、ドクターが毎回測定してくれた値(推定体重等)と大幅に違い、 モヤモヤして帰りました🤣笑
次回のドクターの検診でどうしてこうなったの?😂ってツッコミがありました

はじめてのママリ🔰

昨年末県中で出産しました!
助産師外来は一度だけ!
普通の診察室とは違う並びのお部屋に移動し、助産師さん2人にてゆっくりとエコーされました。

が、他の方が言っておられるように測定に時間がかかりました。質問しても曖昧で的を得た返答ではなくスッキリせず😭結局その次に医師に質問して解決!ということがあり、なんとなく不安なのでそれ以降は医師の診察のみにしました😂異常があった際もやはり医師の目で診るのと助産師の目で診るのは視点が違い早期発見できると思いますし、待ち時間がかかりスピーディーな診察であっても医師の診察のほうが私にとっては安心できました😂✨