※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里帰り初マタ
子育て・グッズ

胸の張りが痛いので悩んでいます。混合育児中で、搾乳について不安があります。授乳前にマッサージをしていますが、どこまで搾ればいいかわかりません。

胸の張りが痛いです…😭

生後7日目の子を混合(夜間のみ母乳+ミルク)で
育てています。

胸の張り(固くなっているところあり)が痛くて
眠りづらいくらいなのですが、
この痛い張りは当たり前(我慢するもの)
なのでしょうか?

搾乳しすぎると余計な分までおっぱいを作ろうとする
という話を聞いて、どこまで搾ればいいのか
分からないです🤔

今は授乳の前におっぱいをマッサージして
乳輪の張りがなくなるように少し絞ったり、
授乳中に固くなってるところを
押したりしている程度です😭

コメント

mk

授乳が1番ですが、生後7日目のベビちゃんなので詰まりが取れるほど飲み切ってくれるかなー。。。
でも頻回授乳とあとはマッサージ、あとアモーマのミルクスルーブレンドというハーブティーがとても良いですよー✨油っこいものを食べてしょっちゅう詰まっていた1人目の時と違い、2人目はちょっと怪しいなと思った時に飲めば乳腺炎にならずに済んでいます😊

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

乳腺炎のネット記事を探していたらそのハーブティーが出ていました!いいんですね!検討してみます🥰

• 5月13日
ねち

赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だとは思います
まだ7日ならそんなに飲めないかもしれないので、痛くなくなるまで絞っていいかと…
(飲む量が増えた頃ならまた話は別ですが)

私の場合、最初の1〜2週間は痛くなくなるまで手で絞ってました!
授乳中はしこりゴリゴリしてなくなるまでマッサージしてました
乳腺炎になる方が怖いので…😓

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

乳腺炎怖いですよね、今手で絞ってみたら胸も軽くなり、痛みが和らぎました!

これからは辛いなと思ったら手で絞って行こうと思います☺️

• 5月13日