※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をあまり食べなくなり、イライラしています。1日3回より回数分けて食べさせている方いますか?完母です。

生後10ヶ月の娘がいます。
ちょっと前まではよく食べてたほうなんですが、
急に離乳食をあまり食べなくなってしまいました。
大きいお口を開けて最初は食べるんですが、
遊びたくてたまらないらしくすぐ脱走。
イライラして心が折れてます。

1日3回よりも回数分けてご飯あげてる方いますか??
それぐらい食べてくれないのが不安でしょうがないです…
ちなみに完母です🤱🏻

コメント

あいこ

うちの子も完母で、最近全然食べません!あなたのために作ってるのに!!って思ってイライラしたのでベビーフードも使ってます😌
あと自分自身の思考を変えました!娘に離乳食食べさせて欲しいって頼まれたわけではない。むしろおっぱいが飲みたいのに娘は無理やり食べさせられる。おっぱい飲みたい子に固形物与えたら嫌がるに決まってる。食べてくれてありがとう。って思うようにしてます。そんな気持ちであげるようにしたら少し気は楽になりました😂
まぁ一生離乳食食べてる大人いないのでそのうち食べますよ。
本当に全然食べない日は、残った分を後からもう一度あげたり、食パンだけあげてみたり、おせんべあげたりしてます。

• りょこ

りょこ

あいこさんもそうなんですね💦
    うちは週の半分はベビーフード使ってます💦
    大人でもお腹いっぱいなのに食べろと言われても無理ですもんね。
    わたしも気持ち変えてみようと思います!参考になりましたありがとうございます!

• 5月14日
なみ

うちの子も椅子に座って数分経つと嫌々が始まるので、(特に朝は酷いです)最近は椅子に座らせず床とか遊んでいる状態のまま離乳食をあげています。(お行儀が悪いですがその方が食べてくれます)
他の物に興味が出たりすると本当に食べてくれないので、わたしもイライラが溜まってしまい、お互いがストレスフリーならと思い始めてしまいました…。もう少ししたら落ち着いて食べてくれるかな、と思いながら、お互い頑張りましょう😭

• りょこ

りょこ

おんなじ感じです💦疲れますよね🥺
    母も子もお互いに嫌々してたら進みませんもんね😥
    気楽に一緒にがんばりましょ💦コメントありがとうございました!

• 5月14日
来世は猫になる🐈

うちも完母で毎日三食そんな感じでイライラしますよね、、😫
周りにおもちゃとかあるとすぐそっち行くので、視界に入らないようにしてテレビも消してご飯に集中させますが、スプーン取られたり、手突っ込まれたり(手掴み食べしないくせに)お皿ごと全部ひっくり返したり怒る気もなくします🙎‍♀️
母乳外来の助産師さんは断乳したら嫌でもお腹空いていつかは食べるから大丈夫よ、おっぱいあげてなさい〜。みたいな感じなのでもうご飯食べないときは食べないですぐ片付けるようにしました😂
お互いあの手のこの手で頑張りましょう😭✨

• りょこ

りょこ

わかりますわかります泣
    お皿の中手でぐちゃぐちゃ。頭触ってベタベタ椅子の周りもたくさんおこぼれが…
    悩みは尽きないですね💦
    助産師さんにお話聞いたんですね!たしかにおっぱいは今だけですもんね!根気強く行こうと思います🥺
    ありがとうございます!
    お互いに奮闘しましょう!

• 5月14日
mamari

身長体重はちゃんと伸びてますか?
もし十分成長してるようでしたら、無理に食べさせなくても良いかもですね♫
朝昼夕のどれか一食抜いてみたりとか😊

ちなみにうちの子は身長体重が発達曲線の下の方なので、食べる方を優先させてます。
教育上は良くないかもですが、いないいないばぁやおかあさんといっしょを見せると座ってくれるのでその間に食べさせたり、つかまり立ちしたくて仕方ない時はもう立たせてでも食べてもらってます😅

あと椅子の問題もあるみたいですよ〜!
バンボとかは立ちやすかったりするので、ハイチェアにするとかインジェニュイティーとかも良いとはよく聞きます♫

• りょこ

りょこ

身長はわからないですが、体重は順調に増えています!4ヶ月検診のとき発達曲線が下の方でしたが、離乳食の量が食べられるようになってからは曲線の真ん中まで来ました!
    一食のぶんはおっぱいもあげない感じですかね?💦
    うちもTVでYouTube見させたりして食べさせてますよー笑
    見せる見せないじゃ変わりますよね!
    椅子は保育園で使われてる音が鳴る椅子?を使っています!慣れさせたくて😅でもほんとすぐたっちゃいます笑

• 5月14日
  • mamari

mamari

母乳は栄養的にあげた方が良いかと思います!

• 5月14日
maml

うちもたべないです😭

ポイポイ下に捨てられます。。

残ったものはラップして、また食べそうなときにトライしてます。
成功率50%ぐらいですが。。

来月になったら断乳しようと思っています😓

• りょこ

りょこ

meriさんもなんですね汗
    この時期はみんな遊んじゃう時期かもしれないですね😭

うちもその方法50%です笑
    断乳すごい!!
    ちゃんと食べられるようになってくれたら楽ですよね😂

• 5月15日