※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

幼稚園で勉強に力を入れている方へ 年中のお子さまについての質問です。 自粛中に幼稚園から課題はありましたか? 年間目標や取り組み内容を教えてください。

【お子さまをお勉強に力を入れている幼稚園に通わせてる方】教えて下さい。

初めまして!
年中の娘がおり普通の私立幼稚園に通わせています。
自粛は現時点で5月末までです。
ずっと家におり下の子が昼寝してる時間にドリルやったりしてます。
下の子が起きてこればドリルどころではないので机に座ってる時間は下の子が昼寝してる時間だけです。
幼稚園からは特に課題もありません。

そこで質問なのですが勉強に力を入れている幼稚園は年中だと年間通してどういうことをやるのでしょうか?
自粛中に課題はありましたか?

そのような幼稚園にお子さまを通わせているママさん、年中が終わるまでにこういうことを出来るようにしますという年間目標の内容を教えてほしいです。
例えばひらがなを読めるようにする等。

宜しくお願いします。

コメント

あーか

お勉強系も運動もやらせる幼稚園に勤めてました💡
年中さんだとひらがなは終わっていて、カタカナ、数字、国旗、後半になってくると簡単な足し算やってました!

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    現場にいらした先生からのコメント嬉しいです。
    国旗は国旗を見てどの国の国旗か当てるということですかね?
    数字というのはどういうことをやるのでしょうか?
    あと全員が出来るようにするのですか?
    うちは下が早生まれなのでそういう点も心配しています(トピックから話はそれてしまいましたが)
    またよかったらお話聞かせてください。

• 5月13日
  • あーか

あーか

国旗はそういうことです💡
    フラッシュカードで覚えてました!
    数字は読む、書く、数えるとかですね( ´ω` )/
    何度も何度も繰り返しやるし一気に全部覚える訳ではなく、月ごとに細かく分けて、その月の学習を1ヶ月繰り返してやるので、基本的には全員できるようになります!
    あまりにも遅れたりする場合は個別でやることもありました!

• 5月13日
  • ていと☆

ていと☆

こんばんは。
    詳しく説明してくださり有難うございます。
    同じ区内に勉強に力入れている幼稚園があるのですがすごく人気でもうマンモス幼稚園です。
    あーかさんからのコメントを読み、確かに同じ時間を幼稚園で過ごすなら勉強やってもらいたいと思う親の気持ちもよく分かります。
    でもここまでやれるようにするなら先生方が本当に大変ですね。
    年中までに、ここまでやれるか分かりませんが親子の時間として少しずつやっていけたらと思います。
    幼稚園のこととかで時々質問しているのでまた機会がありましたら宜しくお願いします☺️

回答有難うございました!!

• 5月13日