※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

出産手当金の振込時期と、早産による手当金の減額について教えてください。

出産手当金がいつごろ振り込まれるか知りたいです。
わかる方おしえてください(´;ω;`)
産休に入ったのが 2/28
出産予定日 4/7
出産日 3/30

ちなみに申請書は会社の方へ提出済です。
会社の締め日は20日締めの月末払いです。
出産予定日よりも約1週間ほど早く出産して
しまいましたが出産手当金は減額されますか?

コメント

ママリ

8週間後の5/25から申請が可能かと思います。

経理の方が締め日でまとめて行うようでしたら(勤務してなかったことを示す為)6/20以降で申請でそこから2週間程度かと思います。

予定日よりも早くのご出産ですので手当は減ります。

ママリー

早くて出産から3か月後です。
なので7月に入るような感じかと思います。もしかしたら6月の末?

金額は産前が短くなるので、少なくなると思います。

のん

5/25までの欠勤証明書類を会社が作成します。
たいていの会社は他の従業員の方と同じタイミングで〆て作成します。末締めだとすると、5月末に〆て作業が終わるのが6月15日頃、それから稟議など取って健康保険に送って、健康保険組合で審査されます。2週間くらいで受理されるかと。
そうなるとスムーズで7月かなと思います。

ただ、今コロナがあって他の休んでいる社員などしわ寄せが来ているかもしれませんし、健康保険組合もコロナで人員不足かもしれません…
生後3〜5ヶ月頃が平均的です。

  • のん

    のん

    20日〆見落としました。
    だとすると6/20に〆てから書類作成すると思いますので、7月下旬から8月支給かなと思います。

    • 5月13日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですか!回答、ありがとうございます(´;ω;`)コロナも影響してきますよね…

    • 5月14日
Καnα♥︎

申請可能になるのが産後休暇が終わる5/26からなので、まだ申請期間に入ってないです。
申請して早ければ1週間とかで入ることもありますが(私はそのくらいでした)、会社がいつ申請するかにもよりますが平均的には産後3〜4ヶ月くらいみたいです。

1週間早ければ1週間分の産前休暇がなくなるので手当も減りますよ。