※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

① ティファールの温度調節なしでミルクを作る際、冷ます方法や夜の対処法についてアドバイスをお願いします。② 寝室でミルクを作る方法についても教えてください。

ミルク作るのに質問が2つあります!
①ティファールの温度調節なしでミルク作ってる方、最初すごい熱いと思うんですが、飲める温度に冷ますのどうやってますか?
水を入れた容器につけてるんですがすごい時間かかって💦
夜とかどうされてますか?
いま40しか飲んでないんですが、湯冷ましようの水を入れるのはよくないのでしょうか?

②夜リビングに戻らず、寝室でミルクを作ってる方どのように作られてますか?
上の子がドアの開け閉めで起きるため、できたら寝室で作りたいです💦

どちらかひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

朝お湯か沸かして1つは保温ができる水筒に入れて、もう1つプラスチックの保温できない水筒にお湯を入れて冷めたら冷蔵庫にいれていました🙂
ミルクの度にお湯を沸かさなくても済むしミルクがすぐにできます☺️
二人目の時に気づきました(笑)

  • もも

    もも

    冷蔵庫にいれた水を少し加えて飲ませるってことでしょうか?
    ミルク作るの慣れてなくてすみません💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです🙂

    • 5月13日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😊
    産院では教えてもらえないことばかりでとても助かりました。さっそくやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 5月13日
もち

①うちの場合はティファールでお湯を沸かしたあとに水筒に入れておいて、ベビー用の水(いろはすなどでも大丈夫)で粉ミルクをお湯と割って振ってあげてましたよ。

②水筒に沸かしたお湯と、ベビー用の水とスティックミルクなどを寝室に持って行ってました。

  • もも

    もも

    なるほど!いろはすでもいいんですね。
    スティックミルク楽そうです!
    粉ミルクの作り方に沸騰させてから30分以上経ったものは使わないように、と書かれているんですが特にトラブルになったことはないですか?

    • 5月13日
ray

湯冷まし用に白湯を冷蔵庫で冷やしておいたのを、お湯と割ってます☺️

水筒に、お湯入れて、寝室に持って行ってましたʕ•ᴥ•ʔ

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    白湯は一日ずつ使ってますか?
    冷蔵庫に入れておけば何日か使えるのでしょうか?

    • 5月13日
  • ray

    ray

    セリアとかで売ってる、こんな容器に朝お湯入れて、1日で使い切るようにしてます!
    熱湯は入れてはダメと書いてありますが、今のところ熱めのお湯入れても割れたりしてないです😂笑

    • 5月13日
  • もも

    もも

    返事遅くなりすみません。
    画像までありがとうございます😭💓
    なるほど!経験者の方のご意見、安心です!笑
    今日さっそく買いに行ってみます!
    ほんとに助かりました、ありがとうございました😊

    • 5月14日
🐬

量が少ない時は水道水の流水をあててました💡
あとは大きめのマグカップに水入れて冷蔵庫に入れておいて、マグカップに哺乳瓶入れて揺らしてたり
作る量が増えてからはいろはすや奥大山などの軟水を足して作ってました
寝室であげる時は保温性のある水筒にお湯入れて置いてました
その時もいろはすなどのペットボトルも一緒に置いてました🤗

  • もも

    もも

    軟水がいいんですね。
    夜は量が少ない頃から水で割ってましたか?

    • 5月13日
  • 🐬

    🐬


    赤ちゃんは軟水がいいですね💡
    いろはすや奥大山はホームページにも調乳OKと記載されてるので安心かと思います🤗
    コンビニや自販機でも手に入りやすいので出先でも使ってました💡
    娘は夜は寝てくれる子だったのであまり物音で起きなったので作りに行ってました!
    面倒な時は量が少なくても水と割ってましたよ🤗

    • 5月13日
  • もも

    もも

    ホームページに載ってるなら安心ですね😊
    あ、たしかに自販機にもありますね!なかなかスーパーにも行きにくいのでみてみます!
    昨夜大混乱だったのでとても助かりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 5月13日
ちろる

湯冷まししたものならいれて大丈夫だと思います😳
というかいれてました🤣
寝室で作る場合は、お湯を入れた水筒と、湯冷ましした水、哺乳瓶にミルクの粉いれて用意してましたよ☺️✨
そうすると夜中移動しなくて大丈夫でした⭐️

  • もも

    もも

    そうなんですね!
    特にトラブルになったことはないですか?
    哺乳瓶にミルクの粉を先に入れておくのいいですね!

    • 5月13日
  • ちろる

    ちろる


    全然なかったです☺️
    測るのも面倒だったので、用意してるのめっちゃよかったですよ😂✨

    • 5月13日
  • もも

    もも

    お返事遅くなりすみません。
    昨夜、さっそく事前に測っておいてミルク作りました。
    これだけでもぜんぜん違い感動しました😭💓
    ほんとにありがとうございました😊

    • 5月14日
kitty

ミルクよりの混合でした👶🏻🍼

① 赤ちゃん用の純水とお湯を7対3〜6対4くらいの割合で入れて作っていました😊

先にお湯を入れてミルクが溶けたら純水を入れます💓 要領がつかめてきたら、流水やお水で冷ましたりしなくても適温が作られるようになりましたよ😘

② 私は息子ひとりなので家ではいつもキッチンで作っていましたが、外出の時などは純水用とお湯用と二つの水筒(保温保冷ポット)に入れて持ち歩いていました😊
寝室に↑を用意しておけば、そのまま寝室で作られると思いますよ🍼

  • もも

    もも

    割合教えてくださり、とても助かります🙏
    水の方が多めなんですね!
    お湯はティファールで毎回沸騰した直後のもの使ってたということでしょうか?

    • 5月13日
  • kitty

    kitty

    自宅ではお湯はティファールで沸かした直後のものを使って、お水多めで入れていました😊
    私はお水では和光堂かピジョンの赤ちゃんの純水を使っていました💓

    お出かけの時はキューブタイプにしていましたが、今なら液体ミルクもあるから便利そうですね🥰

    息子の時にも液体ミルクがあったら、お出かけの時の荷物が少なくて済んだのになーと思います😅

    • 5月13日
  • もも

    もも

    お返事遅くなりすみません。
    お水多めですね!
    やってみたらまだまだ熱かったです😂
    が、冷やすより格段に早くできました!
    適温すぐ作れるように工夫してみます!

    液体ミルク気になってました!
    飲む量が増えたら挑戦してみす。
    ほんとに助かりました、ありがとうございました😊

    • 5月14日
mama

①のティファールでやってました‼️私の場合は、お湯+湯冷まし用の水(沸かして常温にしたもの)で温度調節してましたよ☺️‼️

出かける時、寝る時なんかはお湯を入れた水筒、常温の水筒とで2つ用意してました!
出かける時、寝る時限定でキューブの粉ミルクにしてました!

  • もも

    もも

    寝るときはキューブや小分けのものの方が楽なんですね。
    お湯はティファールで毎回沸かして使ってたということでしょうか?

    • 5月13日
  • mama

    mama

    あ💦失礼しました💦
    説明不足でしたね😭

    ティファールで沸かしていたのは朝昼晩の3回くらいです🤔沸かしたものを保温タイプの水筒に入れて、冷めたらまた沸かして…の繰り返ししてました!

    • 5月13日
  • もも

    もも

    なるほど!
    そうすると3回くらいでもつんですね。
    毎回お湯沸かして、飲んだら電子レンジ消毒して〜ってやってて、電気代すごそうって思ってました😂
    水筒使ってやってみます!
    お返事遅くなりすみません。ありがとうございました😊

    • 5月14日