※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkkkt
妊娠・出産

木村産婦人科と聖隷浜松病院で出産悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。冷たい印象の先生で、聖隷浜松も考え中。決め手は何でしたか?

浜松市の木村産婦人科と聖隷浜松病院のどちらで出産するか悩んでいます。
上記の病院でご出産経験のある方経験談をお聞かせください🙇‍♀️

今はコロナのことがあるので、大きい病院は怖くて、評判の良い木村産婦人科さんに行ったのですが、
担当してくださった先生が、なんというか冷たい感じで、
あまり良い印象ではありませんでした。
前評判が良かったので変に期待しすぎたのかもしれません、、、。
そこで、同じく無痛分娩をされてる聖隷浜松が候補にあがってきました。
家からは聖隷浜松のほうが10分ほど近いです。

皆さんが産院を決めた決め手はなんでしたか?

コメント

まま

私は木村さんにかかってますが、冷たいと感じたことはないですね🙄
話せばちゃんと聞いてくれるし話しをしてくれるなぁって思いました。
友人が聖隷にかかっているのですが、聖隷の方が混んでるからあんまり時間はとってくれないって言っていました。検査もあると待ち時間は1時間超えるとか…。

• mkkkt

mkkkt

そうなんですね!
    つわりでしんどかったので、私の精神状態のせいでそう感じただけなのかもしれません🙈

やはり聖隷って混むんですね、、、。待ち時間が長いのは辛いです。
    1人目が出産直後にNICUのある病院に運ばれていったので、聖隷のが安心なのかなと思ったのです、、。
    でも木村産婦人科さんも提携してますよね?

ままさんは自然分娩ですか?無痛分娩ですか?

• 5月13日
  • まま

まま

先生によるかもしれませんしね💦なんとも言えませんね。
    それでしたら聖隷のが安心ですよね。何かあったら聖隷に、とはなってますよ😊

無痛分娩予定です!

• 5月13日
  • mkkkt

mkkkt

また次回の検診に行ってみて、様子をみてみます!
    木村産婦人科さんはコロナがなければ託児や産後ケア施設もあるようですし、ママリでの評判もよく悩みます。。

無痛分娩の詳しい説明は、すでにされましたか?

• 5月13日
  • まま

まま

もしかして女の先生でした🙄?
    今コロナの影響で託児はどうしてもの場合を除きストップしてます😭
    でももしかしたらそのうち再開できるかもしれないですし、悩みどころですね…。

ザッとした説明は受けましたよ!

• 5月13日
  • mkkkt

mkkkt

男性でした〜
    なんで無痛がいいんですか?とか無痛でも産後はほとんど変わらないですよ。って言う言い方がとても冷たく感じて、、
    1人目を産んだ別の個人病院がとても手厚かったので、その印象とのギャップで冷たく感じたのかもしれません。。。
    気のせいだったと信じたいです😣

何週目くらいで説明いただけましたか?
    義母が無痛分娩に懐疑的で、早く詳細を説明してもらえと急かされてて 😂

• 5月13日
  • まま

まま

えーそんな言い方されたんですか🙄それは傷つきますね💦

ごめんなさい、全然覚えてないです😭20週より前なのは確かだったと思うのですが💦

• 5月14日
  • mkkkt

mkkkt

ありがとうございます!!
    今度の検診で不安に思ってること聞いてみます!
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 5月14日
まる

聖浜で無痛分娩で出産しました。
わたしは1人目だったので自分の好きなように時間を使えたのもあり午前中一番、二番の予約で取るようにしていてそうすると待ち時間は比較的短かったです!検査がある日はどうしても待ち時間は長いですが総合病院なら仕方ないかと思います💦
息子は妊娠中から腎臓のことで気になることがあったのですが生まれた次の日には小児腎臓科の先生が診てくれましたし、何かあったときだけでなく先天性の何かがあったときにも出産前から各科が連携してくれるので安心して出産できました✨

• mkkkt

mkkkt

そうなんですね!情報ありがとうございます!
    駐車場が混むという情報を目にしたのですが、
    かなり早く行かないといけないような感じでしたか?

やはり総合病院は安心感がありますよね。。
    先生は毎回違うのでしょうか?それとも担当制でしたか?

無痛分娩は、陣痛が来てから麻酔するタイプでしたか?
    上の子もいるので計画分娩できるといいなぁと思っているのですが、、、。

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 5月13日
  • まる

まる

そうですね💦わたしは予約時間の30分前には駐車場に着くようにしてました!ただ検診が終わって9時半とか10時に病院の外に出ると駐車場の外まで車が並んでいることが多かったので午前中一番とかのほうが比較的駐車場は空いているのかもしれません。
    最初の頃は先生は違っていて、30週ごろには決まっていた気がします。

わたしは無痛分娩予定では無くて予定日超過と血圧が高くて促進剤を始めるときに急遽やったので分からないのですが、職場の人で同じように聖浜で無痛分娩やった人は元々無痛分娩と決めていたけど予定日超過して赤ちゃんも大きくなっちゃったので入院日を決めて促進剤、無痛分娩だったと聞きました。
    なので妊娠中のトラブルとかが無い方で予定日を待たずに計画分娩を行うことがあるのかわからなくて申し訳ないです💦

• 5月13日
  • mkkkt

mkkkt

そうなんですね!外まで並ぶのはすごいですね😳まぁ、どこも大きい病院は混みますよね。

出産前に担当の先生が決まるとちょっと安心できそうです!

ほんとにお産は色々なケースがありますね。。。1人目の時のことを思い出して怖くなってきました😨
    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    悩みます。。!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

木村さん通ってます!
家族入院できるから木村さん選びました!今のところ対応が冷たい感じはしないです🤔1人目は聖隷でしたが、2人目は今のところ木村さんでよかったなって思ってます!ただ、木村さんにするなら検査薬で陽性出た時点で予約しないとキャンセル待ちかもです(´;ω;`)

• mkkkt

mkkkt

ありがとうございます!
    そうなんですね、やはり私の思い過ごしかな、、。つわりでナイーブになってただけかもしれません。
    私も家族入院に惹かれました!今もできるのですか?

1人目のお子さんは聖隷だったんですね。
    聖隷より良かったなと思うのはどんなところですか?
    良かったら教えてください🙇‍♀️

木村さんに初回に電話したした時に分娩予約もしてくれました🙂

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもの場合は今も上の子は泊まれます!その他家族の面会はできないですが😢
    聖隷は本当に待ち時間が長いし駐車場もいちいち面倒だし、この時期やっぱり総合病院ってちょっと怖いですよね😢その点、木村さんは駐車場もすぐに止められるし、待ち時間も短いし今はコロナの影響で車の中で待つようになってます!個人院なのでご飯も豪華で美味しいです(笑)

• 5月14日
  • mkkkt

mkkkt

そうなんですね!
    夫の仕事が忙しい時期の出産になるので、上の子のことが心配で、、家族入院できるといいんですけど😥

総合病院はコロナが怖いですよね、、まだ他県では病院のクラスターとかも報道されてますし、、、。

私も1人目出産した個人病院のご飯が美味しすぎて陣痛中なのにちゃんと食べてました 笑
    個人病院はそういった点が嬉しいですよね😆

• 5月14日
げきこ

私は家から歩いていける距離に聖隷病院があったのでそちらで出産しました。
聖隷病院は診察の待ち時間は長いですが何かあった時に安心だなと思いました‼️
私も1人目がNICUに入ったので聖隷病院でよかったと思いました☺️

• mkkkt

mkkkt

ありがとうございます!
    やはり安心ですよね、1人目の時のことを思い出すと悩みます。。。

• 5月15日
  • げきこ

げきこ

出産は何が起こるかわからないですから不安ですよね😰
    私は決め手が家から近いという理由だったので、あまり役に立たなくて申し訳ないです😭

• 5月15日
  • mkkkt

mkkkt

いえいえ、ご意見が聞けて助かりました!家から近いのはいいですよね!
    もう少し悩んでみます〜🙉

• 5月15日

私は無痛希望だったので木村さんにしました。
理由は初産だったのでヨガ教室があったり産後に同窓会参加が出来たりママ同士で交流できるかな?って思ったからです。(友達も出来ましたよ☺)

無痛分娩は私はよく効いたので本当に何も痛みを感じず産むことが出来ました!産後はやっぱり痛いですが(笑)
ただ、私のように本当に痛みを感じず産めることはなかなか無いみたいで💦全く痛み感じたくない!的な感じの印象を先生や助産師さんが受けると、釘を刺す意味で無痛でも…的なことを言うこともあるそうです(私はビビりすぎて、言われました!)

助産師さんとの相性もありますが✋
色々相談出来たので木村さんにしてよかったなって思いました✨

• mkkkt

mkkkt

情報ありがとうございます!!ヨガ教室もあるんですね〜

ほんとに無痛で産めたのはすごいですね😳1人目の時のことを思い出すと、少しでも痛みがなければそれだけで!って思ってます😂

次の検診のときに不安に思ってることを聞いてみようと思います。。
    出産の痛みとか辛さよりも、出産時や産後に頼れる人がいないので上の子が心配で。。。産後ケアや家族入院のことなどを含めて判断しようかと思います🤔

• 5月16日

退会ユーザー

先生には不安なこと色々聞いた方が良いです!聞けば親身になってくれます!私も分からなすぎてしょっちゅうバカな質問しました!(笑)

木村さん産後ケア棟(かなり綺麗でホテルみたいです💓)あるので、産後ケア利用もオススメです☺
    初産な上に頼れるところもなく…夫も仕事でひとりで頑張るしかなく不安だったので、産後ケア利用しました✨
    身体を休めたいのと、ひとりで一通り出来るようにしたくて産後そのままケアを利用したのですが、帰宅してから大分気持ち的にも身体的にもラクでした!🥰(金額的には…😱ですが💦私は安心を手に入れられたと思って大満足でした!)

• 5月16日
  • mkkkt

mkkkt

ありがとうございます!色々聞いてみます🙂

産後ケア利用されたんですね!!!
    やはり良いんですね〜
    何泊されましたか?

• 5月16日

退会ユーザー

眠い時は次の授乳まで預けたいです…とか、とにかく休みたいので、授乳以外お願いします!!とかも出来ましたよ😊
    希望は最大限聞いてくれます♬︎♡
    産後ケアは5泊6日しました!

• 5月16日
  • mkkkt

mkkkt

そうなんですね〜!それは助かります!
    情報ありがとうございました!!!

• 5月16日
ミーナ

一人目をなんとなく安心感を得たくて聖隷浜松で出産しました。
聖隷は検診の待ち時間がいつも長くて、駐車場も激混み。
出産費用も高いし、食事も口に合わず、助産師さん関連で嫌な思いをしたこともあって、二人目は木村さんではありませんが個人の病院で出産しました。
二人目は駐車場も豊富で無料で通いやすくて、食事、助産師さんの評判といいとこを選びました😃

• mkkkt

mkkkt

産後すぐなのにコメントありがとうございます!!

聖隷、駐車場やはり激混みなんですね!しかも出産費用高いんですか😳

個人病院は手厚いですよね、、、。1人目を個人病院で産んでるので、総合病院だと物足りなさを感じそうな気がしてきました😅
    せっかく木村さんの予約が取れているので、このまま木村さんでと思いはじめています。。

• 5月16日
tecate

聖隷浜松で無痛で生みました。初期〜中期は近くのお産を扱ってない産婦人科で検診受けて、後期から聖隷で受けました。待ち時間のこともあるので、そういう事も出来るのでご参考まで(^^)

• mkkkt

mkkkt

なるほど!そういう手もあるのですね!里帰り出産とかそうですもんね。
    ありがとうございます!

• 5月17日
M &A

私、今木村産婦人科に通っています☺︎
いろんな先生がいらっしゃるので、もし印象が良くなかったなら曜日を変えて他の先生に見ていただいてみるのも良いかもと思いますよ!
私は初回が完山先生でとても印象が良かったので、なるべく完山先生担当の土曜に通っています。

聖隷はいろんな噂聞きますけど‥先生によってかなり対応が違うとか。待ち時間もかなり、長いって聞きますね。産んだ後の検診もかなり待って大変って話も。

でも自分にあってて、安心できるところで産めると良いですね!

• mkkkt

mkkkt

実際に通ってらっしゃる方のコメントがもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

先生も何人かいますもんね、次回行く時には先生のお名前も確認してみます!

• 5月18日