※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

マンションで騒音問題が続いており、管理人や下の階から苦情が来ている。対策を講じているが、理解されず困っている。子供の遊びやテレビ音が原因で、精神的にも辛い状況にある。

マンションにお住みの方にお聞きしたいのですが、、、
騒音対策はなにかされていますか?

現在、2歳4ヶ月の男の子と3人暮らしです。
マンションはファミリー向け賃貸、鉄筋コンクリート

子供が1歳3ヶ月の頃によちよち歩き、どてっという足音がうるさいと管理人さん伝いに苦情が入りました。
その際折り菓子買って直接主人が謝りに行きました。
昼間は仕方ないが朝方は気をつけて下さいとの事でした。

すぐにリビングや和室にジョイントマットをひきつめ、カーペットは二重にしました。
親の足音などにも気をつけて生活していましたが、半年前にまた管理人さん伝いに苦情が入りました。
下の階の人曰く、朝の6時から夜の0時まで耐えがたい騒音がするとのことで、管理人さんに対策はしていることを直接部屋を見せました。

それからすぐにまた管理人さんに苦情が入り、2ヶ月前にはついに直接昼間の3時に苦情にこられました。

なにしてるんですか?!管理人さんから聞いてます?!
と凄く怒られていて、、、
すぐ謝り、今後の対策の為に何時頃うるさいですか?どんな音しますか?と聞いても朝から夜までとにかくうるさいとの一点張りで話にならず、、
イラッとしてしまい子供は遅くても9時には寝てるんですがと言い返すと、子供とは限りませんよね!と言われました。
気をつけますと伝えて帰ってもらいました。

それからコロナで自粛しないと行けないのに家にいるのが辛く毎日朝出かけて昼ご飯を食べてお昼寝が終わればまた出かけてました。
雨の日や家にいる時はずっとテレビを見させています。

気をつけていますが子供がジャンプしたり走ったりすると下からドンドンを返してくるようになりました、、、
マンション下の公園で遊んでいると下の階の奥さんがずーとベランダから見ていたり、、、
これが本当に辛いし怖いです。

下の階の夫婦は40代で子供はおらず旦那さんの仕事柄夜勤や早朝に仕事に行く事もあるそうです。
管理人さんにここだけの話、子供に対して妬みがあると思う。
だから受け流してあげてと言われましたがさすがに私の精神状況が不安定になってしまい辛いです。

長くなりましたが、こんな対策あるよ!これ良かった!などあれば教えて欲しいです。

コメント

あやこ

一階がいいと思います。9歳でもバタバタやりますからあと何年も我慢はしんどいと思いますよ

• パピコ

パピコ

ありがとうございます。

引越しを考えていましたがコロナの影響で一体お休みしています😣
    早く引越ししたいです😭

• 5月18日
かえ

マンションに住んでる友人が、同じく下の階の人からうるさいと苦情があったそうなんです。
友人は大人2人の生活の上、留守で部屋に居ない時間にもうるさいと苦情があり、変だなぁと思ってたそうなんですが、よくよく調べるとうるさいと言っていた真上の友人の部屋ではなく、斜め上の生活音が聞こえてたらしく、友人は苦情のとばっちりを受けていました。

なので、騒音も全てパピコさんの部屋からしているものでは無いと思いますよ……
正直、足音や生活音が気になるなら、マンションに住むなよ……とその方に言いたいですね。。。

• パピコ

パピコ

ありがとうございます。

うちの横の部屋の人と下の階の人が友人らしく、、、
    管理人さんが斜めの上からの騒音かもよ。と言ってくれましたが下の階は真上だと一点張りです。

横の部屋の人も下の階からいろいろ愚痴を聞いてるのか最近は挨拶しても無視されます😩

• 5月18日
珈琲

怖すぎる….
そこまで、気をつけてて言われるのなら、下の階のご夫婦がかなり神経質になってるんでしょうね💦
一度気になり出したら小さな物音でも、ずっと気になんでしょうね🤦🏽‍♀️

それにしても、ストレスですね…

3センチくらいあるマットは、結構音を吸収してくれる気がします!
ジョイントマットに比べると高いですが…

あとは、子供と忍者ごっこで静かに歩く練習をさせてあげて…

あとは、すみません、と謝りつつ、聞き流す!!!
もう、そんなに気になるなら、ファミリー物件ではない賃貸に移動して欲しいですね😰

• パピコ

パピコ

ありがとうございます。

やはりジョイントマット重ねるしかないですよね😨

忍者ごっこ良いですね☺️
    試してみます!

聞き流すがなかなか難しく神経質になってしまっていましたがここで相談して優しく皆さんアドバイスして下さり少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😢❤️

• 5月18日
ママリ

パピコさん側ができる限りの対策はされているようなので、厳しいですね😢
ジョイントマットは厚手の物ですか?さらに、もう一枚重ねて敷くとか、お子さんにはそーっと歩くゲームしよーと誘うとかでしょうか。。
あと他の方も言ってますが、パピコさんの両隣に住んでる方がいる場合そちらの音の可能性もあるかと🤔
下の階の方がちょっと神経質過ぎるとは思うので、、もしできるなら引っ越すのが一番とは思います、、😫
うちの姪が以前同じように苦情を言われていて、旅行に行ったときとかお土産を渡したりコミュニケーションとるようにしたら、後々苦情を謝られ仲良くなったそうです。
そのご夫婦も神経質タイプだったみたいですよ。
まあ、これはなかなか難しいかもですが😫どうしても引っ越せないとかだったら一つの方法かな、、とは思いました。

• パピコ

パピコ

ありがとうございます。

引越しはコロナの影響で一体お休みしています。
    早く引越したいです😨

アドバイスありがとうございます。

• 5月18日
くまこ

同じマンションの方からの苦情は、かなりのストレスになりますよね。

私も子供が1歳を過ぎたころに、当時住んでいた賃貸マンション(鉄筋)の下の階から苦情を受けたことがあります。

その際は、ジョイントマットを厚いものにする(3センチ)、壁にシールタイプのクッションマットを貼って子供が壁を叩いても振動が伝わりにくくする等を対策しました。

が、、結果的には苦情は止まず、結局は一軒家を買って引っ越しましたので解決策にはならずすみません💦

• パピコ

パピコ

ありがとうございます。

やはりこういう場合は引越しが一番ですよね。
    早く引越ししたい😢

• 5月18日

我が家は子供が出来てから賃貸で引っ越し2回しましたが必ず1階にしてます。

小さい子供が多い集合住宅なのでうちの2階も子供がいて確かに足音がバタバタ聞こえます😅
前の家は上の階の人は一人暮らしでしたがそれでも歩く音が気になりました。

だからといって苦情を出したことはないですが😅
むしろ苦情出す人は集合住宅に住まなければいいのにと思います💦そういう人は最上階に住めばいいのに。

解決方法はどちらかが引っ越すしかないかもしれませんね。

• パピコ

パピコ

ありがとうございます。

やはり引越ししかないですよね😣
    早く引越ししたいです、、、😢

• 5月18日
みぃ

お気持ち察します!涙
うちも苦情はないものの泣き声が大きい子なので以前よく窓をバンと大きい音で分かるように閉められたりよくありました。
それからかなりこちらも敏感になってなるべく外出、家ではダメだと思いつつほぼテレビアニメを見せて大人しくさせています。
かなりストレスたまりますよね。
うちもまだ引っ越しできる状況じゃなくてしばらくこの我慢の日々が続くと思います。😢
その奥さんですが下手したらなにかしてきそうな勢いじゃないですか?
お子さんの安全も考えてご主人やご自身のご両親にも味方になってもらって引っ越しを進めたほうがいいように思います❗
お母さんが一番しんどいですよね、かなり心配です😞