※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
その他の疑問

子どもが生まれて初めての母の日。たまにはケーキ食べたいなぁ、ケーキ…

子どもが生まれて初めての母の日。たまにはケーキ食べたいなぁ、ケーキ屋さんの…でも混んでるかな…と旦那に言ったら、このご時世だしコンビニのケーキで、と言われ、結局安いチョコレートしか買ってきてくれませんでした。
悔しくて悲しかったので、1人でケーキ屋さんに行ってホールケーキを買い、1人で食べました。
そしたら、友人に「そりゃぁ強要してくる人には何もあげたくなくなるよ」と言われました。

これって強要ですか?
たまにはご褒美ほしいなーのおねだりだと思ったんですけど…
父の日には何しようかなとウキウキ考えてたのに、萎えちゃいました。

コメント

みにとまと

「ケーキ屋さんのケーキ食べたいから、買ってきて!!」って言ってら強要だと思いますが、けいさんは希望を言っただけだと思います‼️
父の日にはコンビニの弁当でいいと思います😎

  • けい

    けい

    強要じゃないですよね💦コロナのこともあるし、旦那の言いたいこともわかるけど、チョコレートかよ!ってなりました(笑)

    • 5月13日
はじめてのままり

毎日お疲れさまです!✨
けいさんの言い方では、強要とは思わないです!
むしろ、控えめに、でも思い切って希望を言ったのに、あまり労ってもらえなかったのでそりゃぁ落ち込みますよね…😢💦
男性の労りは個人差が大きいですし、期待しない方が…と言う方もいますが、けいさんは毎日頑張られて、たまには、母の日くらいは、ご褒美が欲しかったんですもんね!😣
悔しいですが、先行投資と考えて笑、父の日には感謝を伝えて来年の母の日に期待してみるのはどうでしょう…🤔🌹
けいさんが言って欲しかったような言葉をかけてみたら、旦那さんもなにか感じてくれるといいのですが🥰

  • けい

    けい

    優しいお言葉、身に染みます…!😭
    まだね、コンビニでケーキ買ってきてくれるならいいんですよ!ケーキですらない!笑
    父の日はめちゃくちゃ気合い入れてやりますよ💪💪💪

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

その友達。。。正解はわかんないけど、落ち込んでる時にその言い方ってつめた!と思いました。
父の日、豪華にして、来年期待!そのうち、お子さんが持って帰ってくる園でつくった母の日製作とかがなにより嬉しくなるんで大丈夫(👍 ̄▽ ̄)👍

  • けい

    けい

    これが強要だったらすごい拘束力ですよね😨ほんとに冷たい…他に言い方ないのかと。。
    逆に豪華にするのいいですね!
    子どもはまだ何も分からないかもしれないけど、お父さんに感謝を形で伝える日って教えていけたらなと思います!

    • 5月13日
deleted user

強要じゃないと思います!!
男の人って子どもが小さいうちは
母の大変さをあんまり理解してくれないですよね…
子どもが大きくなったら一緒に
プレゼント考えてくれたりするのかなぁ
なんて妄想してます😭

  • けい

    けい

    強要じゃないですよね💦
    うちの旦那はかなり育児やってくれる方ですが、自分がしてもらわなくていいことは他人にはしないので、多分父の日に何もなくても何とも思わないんだと思います😅
    子どもが大きくなったら、してくれますかね😂

    • 5月13日
ぴぴ

強要ではないですよねー💦希望を伝えただけであって😫
ちなみにうちは息子からってゆう名目で旦那が買ったスーパーのロールケーキでした🎂
旦那の母じゃないし私は特になにかしてほしいとかないですが、子どもたちがわかるようになったら母の日がイベントになったら嬉しいです😃

  • けい

    けい

    強要というほどのもんでもないですよね💦
    旦那さん素敵✨

    • 5月13日
おにく

皆さん、母の日になにかしてもらうんですね。
うちは逆に夫に「母の日だね、なんか欲しい?」って言われましたが、「私あんたのお母さんじゃないからいらないよ」って答えて、何にもなしでしたよw
母の日って、子供から母親にってイメージでした🥺

母の日絡めずに、普通に、ケーキ屋さんのケーキ食べたいなぁって言えない雰囲気ですか?
友人に関しては、母の日を絡めてきたから、強要だと感じたのかなと思いました。
私の考えとしては、例えば誕生日や◯◯の日、などは、あくまでも相手が思ってしてくれることだと思うので、自分からは話を出さないし言わないので...

うちの場合だと普通にケーキ屋のケーキ食べたいなって言えば「どこの店にする?」と夫婦どちらかが買いに行って家族で食べる流れになるので...
その程度のわがまま(ケーキ程度でわがままとは思わないですが、他に言葉が見つからないので...)も言えない夫婦関係って、しんどいなぁと思ってしまいました😣💦
結婚記念日は2人の日だから、その日にかわいいわがままを再トライしてみては?😍

  • けい

    けい

    確かに私は旦那の母親じゃないし、普通にケーキ屋さんのケーキ食べたいって言える関係性ですが、普段ケーキ屋さんでケーキなんか食べないし…せっかく母の日だからーって思っちゃったんですよね😅
    なので別にしんどくないですよー!
    子どもの誕生日、旦那の誕生日、結婚記念日が同じ月なので、結婚記念日は消滅しそうです。(笑)

    • 5月13日
deleted user

正直、えぇーと思いました。
ご主人にとって母ではなく妻なのにケーキ買ってくれ、コロナの心配もしてまだ求めるか…という感じです。

  • けい

    けい

    やっぱり強要ですかね?😂
    私は父の日に旦那に何かしてあげよう!って思ってたので、考え方の違いだったのかな!

    • 5月13日
みきろ

全然強要じゃないですよー。
うちなんてこどもの日どうしよう?とママ友と話していたら子供からパパに母の日はケーキ買ってきてね❗と話があったと…。
うちは男の子でママ友たちは女の子。こんなに差があるのかとビックリしました。
その事を夫に話しても母の日プランは何もなかったみたい…。
ガッカリですよね。
しかも当日食事の支度は何もしなくていいとのことでしたが結局仕事で早朝から職場に行ってしまったりデリバリーも頼んでおらず私が作ることに…。
まぁご主人じゃないけどこのご時世じゃ仕方ないかな…。

父の日はお子さんの写真つきカードとか少しお食事を華やかにするとかでいいのでは?
男の人ってイベントに意識薄かったり夫婦で父の日母の日の感覚なかったりの人多いからお子さんから!を強調していつもありがとう‼️を伝えると意識してくれるようになったりしますよー。
来年こそは美味しいケーキを母の日に一緒に食べれるといいですね。

  • けい

    けい

    みきろさんも、モヤリが残る母の日だったんですね😰
    自分から求めるもんじゃない!って分かってるんですけど、労わってほしいですよね~。。
    来年にはコロナも落ち着いて、素敵な母の日になるといいなと思います(´∀`)

    • 5月13日
にゃんこ大戦争

カットケーキじゃなくて、ホールケーキを食べたかったんですか?
なら「ケーキ屋さんのホールケーキを食べたいな」と言えばよかったのでは?
さすがにコンビニではホールケーキ売ってないので。
まぁでも、ケーキ買いに行ってチョコレート(まさか板チョコ?)って、何じゃそりゃってなりますが😅
でも、強要っていうのは友人さん、ちょっと大げさですね。
「○○店のケーキが食べたいから買って来て!」って言うなら強要ですが。

でも、悲しくなって一人でホールケーキヤケ食いって、子どもが大きくなったらなかなか出来ないことなので、ある意味貴重な時間ですよ。
私もやってみたいです(笑)

うちは毎年、母の日だから夫に何かしてほしいとか買ってほしいとはお願いしません😅
そして父の日も私から夫には特に何もしたことありません(笑)
それで文句言われたこともないです。
両家の両親には気持ち程度の贈り物してますけどね。

自分の両親も、母の日や父の日に夫婦間では何もしてなかったので、それが普通だと思ってきました😅
ちなみにうちの母は、母の日も誕生日も、自分から子ども達にねだる母でした(笑)
それが嫌だったので、我が子らにはプレゼントのおねだりはしないことにしてます(笑)

期待しなければ、がっかりもしないので、時には諦めも肝心です😅

  • けい

    けい

    カットケーキで良かったんですけど、せっかくだしと奮発してしまいました。(笑)
    1番ガッカリしたのはチョコレートでしたね😓
    やっぱり母の日に自分からあれほしいこれほしいと言うのは貪欲ですよね~。
    もちろん子供が大きくなったら言うつもりは毛頭ありませんよ!ちょっとおねだりのつもりが、なんか拗れてしまいました。

    • 5月13日