※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみ
子育て・グッズ

保育園を選ぶポイントは何でしょうか?他の方はどのような基準で選んでいるのでしょうか?

保育園を選ぶポイント、決め手って何かありますか?

引っ越してきたばかりで、どんな保育園があるかわかっていません😖
引っ越しのときに市役所の方から保育園の一覧をいただきましたが、こんな状況なので見学にも行けず、どう決めればいいか悩んでいます😭

子どもが安心して預けられる環境であることが第一として、そもそも安心して預けられるかどうか、どう判断すればいいのかな?と壁にぶつかってしまいました...😱
皆さんは、どのようなポイント、決め手で保育園を決めたor決めようとしていますか??

コメント

めくま

第一に、雨や雪や猛暑でも、
送迎が可能な場所か。

第二に、先生の人柄や雰囲気。
(1人2人くらいは、キツめの先生とかも居たりもしますが、全体的な様子。)

第三に、園内の衛生環境。

最後に、園の保育方針。
(どろんこ遊び沢山、お勉強系、礼儀作法きっちり、ゆるゆるのびのびのんびり)

私は口コミサイトなんかも見ました。

その上で人気園は保育園自体入れなくなる可能性も高かったので、利便性の高すぎる人気園を外し、見学は2園に絞って、結果、第一候補で内定しました。

また、保育園に入れてなくても毎月風邪ひいてたので、
あえて小規模園を選択。
集団行動も苦手な子なので、
小規模ならではの一人一人への手厚さ目の届き具合も、
重視しました。

先に0歳、未満で、預け始めたママ友の話も参考にしました。

誰でも閲覧可能なサイトに子供の写真載せてる認可外とか、写真と実際がかなりイメージ差がある所もあり。

中の見学ができなくても、
外から見るだけでも、
結構イメージ出来ます。

あとは、質問は、お散歩ルートとかですかね。

園庭の有無は重視はしてなかったですが、
普段から見てて、大通りなんかをよく散歩してる保育園もあって、車通りの多い場所を散歩コースにしてる園は、
外しました。

• めくま

めくま

散歩ルートなんかは、
    問い合わせをすれば、教えてくれたり、ルートの地図送ってくれる園もあると思います。

• 5月13日
  • めくま

めくま

病気については、個人差もありますが、
    人数が多い園の方が風邪や感染症リスクは高いようです。

0歳担当の保育士の友人からも、月齢低い間は、
    出来るなら人数は少ないところの方が良いと念押しされました。

• 5月13日
  • つみ

つみ

めくまさん、詳しい回答ありがとうございます😭

天候のこと、考えから抜けてました...
    子どもの性格が園の雰囲気と合っているかも重要ですね、なるほどです!!
    0歳から預けられればと考えているので、規模も確認ポイントにしようと思います🙆‍♀️

• 5月16日

5ヶ所以上見学行きましたが、結局は家からの近さでした😂😂
よく聞くのは、
・先生との相性(話してみたり、子どもとの触れ合い方見て)
・おむつ持ち帰りかどうか
・園の清潔度(下駄箱、トイレなど綺麗か)
・発熱時などの対応
・延長保育について
とかですかね🤔🤔

あとは私は保護者参加必須の平日行事が年にどれくらいあるのか、聞いてました!

• つみ

つみ

まいまいさん、回答ありがとうございます☺️
    5箇所以上ですか!すごいです✨
    おむつ持ち帰りのところもあるんですね...勉強不足でした😖もっと色々調べないと😖
    働きに出ようと思っているので、延長保育や平日行事は重要です...
    しっかり確認しようと思います!!🙆‍♀️

• 5月16日