※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
お金・保険

双子の育児に伴う車の乗り換えについて悩んでいます。双子ベビーカーが車に乗らず、車の選択や費用について検討中です。ローンで購入するか、他の方法を模索中です。

双子が産まれるのですが、夫婦共に軽自動車です。
ムーヴコンテです。

双子ベビーカーが乗らない。
スライドドアじゃない。
チャイルドシート2つ載せたら激狭。
わたし1人で健診や予防接種に連れていかないといけません。
乗りつけば電車やバスでも行けますが、双子ベビーカーだと乗りにくいかな、と、、、

1人ベビーカーも考えましたが、それでお散歩なども考えると大きくなると腰にきますよね、、、

1ヵ月以上の管理入院や2人分の出産準備費用、2人分のオムツ、ミルクなども考えると出費は抑えた方がいいと思いつつ、車の乗り換えが必要かな、、、と考えています。

でも普通車は維持費かかるし、子どもは双子だけの予定なので、ワンボックスのエブリィワゴンにして、後ろにどーんとベビーカーや荷物を載せようかなと思っています。

でも一括では厳しくて中古でもローンになります。

双子育児の初期費用だと思ってローン組んで購入するか、他の方法を探すかどうしたらいいでしょう?

また他に方法があれば教えてください!

コメント

ままりん

双子ちゃんを妊娠されてるんですね!おめでとうございます👏

クルマ悩むところですね、、これからの生活を考えると狭くてもなんとか暫くやり過ごしてどうしても厳しければ購入されるのがいいと思います。

クルマ移動の時は双子ちゃん用のベビーカーではなく1人用のベビーカー&抱っこ紐で対応するのはどうですか?

優龍

1歳くらいまでは
抱っこ紐とベビーカーで
しのぐのがいいかもしれないですね。

歩くようになれば、
お手手繋げますし。

2人用ベビーカーは
長く使えない気がするので

普通のベビーカーに
踏み台付けて
二人乗せるようなものも有りますし、
なんとか今の車のままで
対応出来そうです。

🌸

私なら1台買い換えますね。

さすがに双子ちゃんで軽は無理かなぁと思います。

お出かけするにも、車はある方が買い物とか絶対楽です。

首が座るまではチャイルドシートも寝かさないとなのでかなり場所取りますよ。

我が家も2人目産まれたら買い換えかなぁと思ってます。
ちなみに2台とも普通車ですが、スライドでもないし、荷物が乗らないからです。

はじめてのママリ🔰

双子産みましたが軽では厳しいです。。
あとスライドのが絶対楽です∩︎(●︎´∀︎`●︎)∩︎
うちは上にもいたからノートからセレナに買い替えました〜
ローンで買ったらどうですか??

車の利用頻度にもよると思いますが、車は買い替え派です!

わたしは双子を産んだことないですが、抱っこ紐で歩くのは4ヶ月くらいまでが限界でした💦笑

双子用ベビーカーを押してる人を最近はよく見かけるますし、双子だと荷物も増えますし、ベビーカーは双子用がいいと思います!メルカリで売買すれば、そんなに手出しなく済みそうですし!

ママリ

うちも双子です。
二台とも普通車です。
どちらにもチャイルドシートを2台ずつ常備してます。
毎日私がスライドドアのある小回りのきくシエンタで移動してます。
スライドドアがないと不便です。
後ろには双子用ベビーカーはもちろん他の荷物も沢山乗ります。
みーそさんの状況なら、1台は普通車に乗り換えます。維持費は軽よりかかりますが、それなりに不便は解消されます。
ある程度双子が大きくなるまでの期間の必要経費として中古の普通車でも購入された方が良いと思います。

ママリ

私も双子妊娠中で車買い替え予定です。
同じく普通車は維持費かかるので軽自動車で探しました。
三菱のekが軽自動車の割に広くて使い勝手良さそうだったので、これに買い替える予定です!

双子用ベビーカーも購入予定でしたが、田舎な為ほぼ車移動なので、車を買い替えて1人用ベビーカー+抱っこ紐で様子見ようかと思っています😓

双子お金かかりますよねー😂
全然双子用のもの売ってないし😂

のん

車の利用頻度はどうでしょうか?
都心だとマイカーがない家庭も多く、双子ちゃんはベビーカーで公共交通機関であることも多いです。
一台のベビーカーともう1人は抱っこ紐という方法もあります。

一台ミニバンなど新車にして、もう一台は廃車では無理でしょうか?

かんちゃん

うちも下が双子です\(๑´ω`๑)/
今4歳ですが、たまに抱っこ紐します(笑)
急ぎたい時とかは1人抱っこで1人ベビーカーの方が楽ですが、毎回交互にしないとうちは片方抱っこ魔になってしまいました・・・。
1番は使い分けですかね・・・。
着替えとかオムツとか持ち物も2倍なのでマザーズバックに入りませんでした( ̄▽ ̄;)
ドアはスライドでなくてもいいと思いますが、軽だと腰が座るまでスペースが大変かなぁと思います。
二人連れてバスなど2人泣くとどうしようもないので・・・。
私はベビーカー等は中古の綺麗なものを揃えました( ̄▽ ̄;)

全然解答になりませんが…参考までに。

双子の1人をベビーカー、1人を抱っこ紐ということについての体験談です。
1人抱っこすると、1人も抱っこしてとなります。
1人泣いたからと抱っこすると、もう1人も泣きます。
それが当たり前になると、何かと2人で泣きます。

今は4歳になったので大丈夫ですが、ベビーカー時期までは、うちの双子がこんな感じでした😓
ベビーカーを買うなら、2人ともベビーカーのがお母さんは楽ですよ。w
買い物も新生児オムツ3日で一袋なくなるので、買い物を散歩がてら!と思ってたらベビーカーがやはりおすすめです!

母子ともに無事に出産が終わりますように!!!

ぴぴぴ

双子を出産前にノアに買い替えました。
その前に新車購入してまだ1年しか乗ってませんでしたが、チャイルドシート2つ乗せると他の荷物が乗らない車だったので泣く泣くローンを組んで買い替えましたよ。

ムーヴだとチャイルドシート乗せて終わりですよね。
ベビーカーや買い物の荷物を考えると継続して乗るのは無理だと思います。
エブリィも軽ですかね?
厳しいかもです。
うちは片側の2列目、3列目にチャイルドシートを乗せて、もう片側の2列目に大人が乗ってふたりを見ています。
もちろん、3列目の後ろにベビーカーも乗ります。
ファミリーカーサイズでないと厳しいかもです。