※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才9ヶ月の子どもが言葉を話さず、成長が遅いことで不安を感じています。保育園に通っているが、喋らない原因や発達障害について悩んでいます。義母からは食生活が原因かもと言われています。

あと10日程で1才9ヶ月になりますが、言葉を話しません😓
同じような方いませんか?💦

喋っても、ダッダッダッダッ・カッカッカッカッなどです😓

言葉が遅い原因は色々あると聞きました…
女の子より男の子の方が遅い、発達障害など💨

保育園にも行っているし、義妹から『友達の子はベビーサイン教えたら、気に入って3才まで喋らなかった』という話も聞き、まあそのうち喋るだろう😅💡と思っていますが、正直 少し不安です…💧

1才半検診の指差しは1回だけ出来て、積み木は2つ積めたので、一応 様子見……
こっちの話を理解出来ているから大丈夫と言われました💡

義妹の子と比べると、寝返り・ハイハイなど全ての成長が遅く、義母にのんびり屋さん・ミルクだから体が大きいといつも言われていました😓

義母は発達障害の事も義妹から聞いていて、病気の存在は知っていますが、食生活が原因の1つと思っているようなので、また何か言われそうです😭💣

コメント

ママリ

1歳9ヶ月ですが全然喋りませんよ😂🌀パパママは言いますが区別がついてないみたいで旦那にママと言ったり。(笑)
周りの子はもう色々色々言葉が出てるのにと私も心配してます😫

• あや

あや

まったく同じです!!(゜ロ゜ノ)ノ

• 5月15日
JNK0517

成長はそれぞれなので、人と比べなくて大丈夫ですよ😊
うちの子も言葉が遅くて、2歳検診では
パパ、ママ、ねんね、うん
くらいしか言えませんでした。
保健師さんに心配されましたが、話は通じてるのに何が問題なの?と思ってました🤗
2歳半くらいから言葉が増えてきて、今ではだいぶ話せます。