※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら&3天使ママ
お金・保険

毎月のおこづかいは3万円で、漫画や食事、ガソリン代などでギリギリ。少ないと感じているが、他の家庭ではどうなのか気になる。

皆さん旦那さんに毎月いくらおこづかいあげてますか?
うちは毎月3万で、そこから朝ご飯とお昼ご飯とおやつとタバコを買うと毎月ギリギリらしく、なぜかおこづかいと別で毎週週刊漫画4冊(ジャンプ,ヤングマガジン,マガジン,ヤングジャンプ)を買ってあげてガソリン代あげて飲み物(麦茶500のペットボトル2本とコーヒー500のペットボトル2本)作って持たせてます。
せめて漫画はおこづかいあげてるからそこから買うように言ってるんですが3万だとそんな余裕ない!と言われます。
やっぱり少ないんですかね?

皆さんの家はどうですか?
教えて下さい。

コメント

黄緑子

うちは、ガソリン無しで3万ですよ!
朝も昼もタバコも漫画もそれでまかなってます!

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

ひがひがはりこさんの旦那さまはしっかりした方なんですね。
    ちなみに分かる範囲でいいんですが、朝と昼はだいたいいくらつかってるんですかね?
    うちの旦那は1食500円前後に間食とタバコで1日1500~2000円使うらしく、月24日働くと大赤字なんだ!と言われました。1日2000円使うところが間違ってますよね( ̄▽ ̄;)

• 6月11日
  • 黄緑子

黄緑子

朝はパンとコーヒーなので¥300くらいかな?
    昼は¥600くらい
    タバコ¥450。
    これで、¥1300。
    月刊マガジンを月1。

休みの日は使わないですけど、考えてみたらギリギリですね^^;

• 6月11日
  • そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

考えたらギリギリなのは分かるんですが、私からしたらタバコは旦那が勝手に買ってる物で、漫画も同じなんです!読みたければ自分で勝手に買えばいいのに!って思ってしまう私は厳しいんですかね?

• 6月11日
  • 黄緑子

黄緑子

嗜好品、娯楽品はお小遣いから買うべきだと思います♡♡

• 6月12日
  • そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

ですよね!
    それを言っても分かってくれなくて(*T^T)
    文句言いながら漫画買ってる私が甘いんですかね?

• 6月12日
  • 黄緑子

黄緑子

ママに漫画買ってもらってるみたいなもんですよ(笑)
    大人になったら自分でどうぞ♡♡

的な(笑)

• 6月12日
  • そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

本当に大きな息子が居る感じです(-_-;)
    私は母親じゃない!と何度言った事か…
    やっぱり私が甘いんですね(;>_<;)

• 6月13日
あやこママ。

私の旦那も毎月3万!
漫画とかタバコは、買わせません。
朝は、家で食べて。
お昼は、週3お弁当。水筒とコーヒー付きで。
子供が3人いるんで、旦那には好き勝手されると足りない足りない生活費。
だから、もっとほしいと言わせない努力をしてますよ♪
たまに、飲み会でふざけて帰るんで(*^_^*)
その時には、財布に子供の書いたお金を入れて。
無言のお仕置き(笑)

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

こどもの書いたお金入れるの良いですね(°▽°)
    ぜひマネさせてください!笑

• 6月11日

朝とお昼は食費とは別なんですか?
朝200円、お昼500円でも25日で18000円くらいですよね💦あんまり食べない方とかですか?
漫画はお小遣い内にしてほしいですね💧

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

朝と昼は食費と別です。
    おこづかい3万の中でやりくりしてもらってます。
    それでも、ガソリン代は別であげてるので漫画くらいは自分で買ってもらいたいです!

• 6月11日
なつ

うちは毎月2万です!
そこからガソリン、タバコ、朝ご飯、パチンコ、たまにマンガ買ってきたり、パチンコで余裕があるとたまーに服とか買ってきます!!
さらにパチンコで余裕出来るとおこづかいをくれたりします。
うまい具合にパチンコで稼いでるみたいです(._.)笑

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

パチンコで稼げる旦那さんなんですね(^^)
    うちの旦那もパチンコ好きですが、最近は本当にお金がないらしく全然行ってない!と言うんですが、3万もあげてガソリン代別であげてるから本当はへそくりでもしてるんじゃないか?って思っちゃいます!

• 6月11日
  • なつ

なつ

旦那の車が結構燃費が良いのでそんなにガソリン代もかかってないと思います。
    朝ご飯、昼ごはんは結構買っちゃう感じなんですかね??

• 6月11日
  • そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

うちは車がアルファードなので、月に1万ちょっとはガソリン代でかかります。
    朝はコンビニでパンやおにぎりを2個くらいだと思うんですが、お昼はコンビニ弁当の時もあれば弁当屋で弁当の時もあればラーメン屋でラーメンの時もあれば吉野家で牛丼の時もあれば…って感じで毎回使っても500~800円くらいだと思います。その他におやつとタバコを買ってるのでだいたい1日1500~2000円くらいなのかなぁ?って計算です。

• 6月11日
さくさく

朝昼も含むとちょっと厳しいかもですね(¯―¯٥)
お弁当を作るとかはできないのですか?
うちは朝は家で食べて昼はお弁当持たせて、月2万でやってもらってます。
週一の友達との外食とかコンビニとかで使ってるみたいです。
仕事しててお弁当作れなかった時期は、おにぎりと飲み物だけ持たせて月3万渡していました。

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

うちの旦那は仕事がドライバーで朝4時には出るので前は夜の内におにぎり2個作ったのを持ってそれを朝食べてたんですが、部署が変わってからおにぎりいらないと言われ、それから朝も昼も買い食いになったんです。
    ちなみに共働きです。
    ドライバーでレンジもないからお昼のお弁当も前の晩に作ったの持ってくの嫌みたいで…

• 6月11日
ゆうきんぐ♡

うちんとこわ02万で全部あげたら一気に使ってまうんで週ごとに渡してます(๑╹ω╹๑ )♡
ほんでその中からタバコ.週01回友達とご飯.たまに漫画買ったりって感じできつい言うてますけど.
色々あったんで文句言われてもそのまんまです(≧ヘ≦)♬笑"
毎週月曜日にジャンプが出るみたいなんでそれわいつも立ち読みして帰って来ます☻☆
会社行く時に500の水筒にお茶持たせて昼に01本コ〜ヒ〜買う言うてました(๑˃ٮ˂๑)♪
もおちよいで子供さん02人なるんで使う金額抑えてほしいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

1週間に5000円渡してるって事ですか?
    朝とお昼の食事代もおこづかいの中でやってるんですか?

2人目産まれるから本当に協力してほしいのに旦那も子供のままでワガママだから困ります(;>_<;)

• 6月12日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

05回週あったら4000円ずつ
    04回週やったら5000円ずつって感じです*\(^o^)/*♡
    朝ご飯わお家で食べて行って
    昼ご飯わ会社の食堂で01食300円やったと思いますけど.
    それわ給料から天引きされます☻☆

産まれるまでに何とかもおちよっとお小遣い減らして他に回したいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    旦那さんの給料だけでやっていくん絶対大変やし.
    減らすとなったらそのお小遣いか食費とかちよっとでも削る…とかぐらいしかないですもんね(xдx;)やって

• 6月12日
  • そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

やっぱり朝と昼はおこづかいとは別なんですね。
    何とか協力してもらえる様に説得します。

• 6月12日
まぁこ♡

6万あげてます。
平日のランチ代、友達との飲み会代はこっから出してもらってます。会社の飲み会は交際費として生活費から出してます(*^^*)

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

6万も?旦那さん稼ぎがいいんですか?
    うちは手取りで22万くらいしか貰って来ないので3万が限界です。基本お酒を飲まない人なのであまり飲みには行かないんですが、うちも飲み会はお金あげてます。

• 6月12日

食事込みなら厳しいかな?と思いました。
タバコ1日1箱・朝昼代で1000円以上はかかりますよね。
ガソリン代はその車に家族では乗らないんですか?乗るのであれば家計で出さないと可哀想かな?と私は思う派です。
なので私なら朝昼代・タバコ・マンガ・間食・ガソリン含めたら45000円位は渡すと思います。朝昼昼代で1日800円でも25日勤務で2万ですもんね。

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

車はアルファード乗ってますが、基本通勤のみです。
    だからもう少し小さい車に変える様にお願いしてるんですが、自分が乗りたいから。と言う男の見栄なんですかね?それでアルファードを乗ってるので、ガソリン代が高くてもったいなくて…タバコも旦那が勝手に買ってる物で漫画も私からしたらタバコと同じ様に勝手に買ってほしい家計に関係ない物なんです。家計が厳しいからどこか我慢して協力してほしいのに協力する気なさそうなのでおこづかいもこれ以上上げる予定はないです!

• 6月12日
miyurio

全て込みならきついと思います。うちはタバコ、飲み代等込みの三万ですが子供に使うのですぐなくなります(笑)
うちがご飯代込みなら四万以上は渡しますが…収入によってですね。20万代なら四万渡すのきつい気がしますし。

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

旦那の給料は20万代前半です。
    だから3万渡すのももったいないくらいで…

• 6月12日

旦那には15,000円この中に2ヶ月に1回の散髪代・タバコワンカートン分考慮です。

ちなみにうちの旦那は一月ワンカートンですむような人じゃないですが(´Д` )あまり吸って欲しくないのとやりくりしてってかんじです。
衣服代・ガソリン・飲み代・は別、
朝ご飯は家、昼ご飯は弁当・水筒・コーヒーもちです(´Д` )💦

朝昼のご飯代はいくらぐらいの予算お考えですか?(^ ^)
ちなみに我が家、ご飯作れない時は昼に千円、朝ごはんだと500円ほどもっていきます。それでも1500円。×20としたら3万はもういきますね!
一度お小遣いの内訳、予算を組み立てて旦那さんに説明するといいかもしれませんよ?(^ ^)あとは2人で相談しながら。

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

私は朝と昼で1000円くらいと考えてます。
    飲み物は持たせてるのでお金かからないはずですが、たぶんタバコで結構かかってるんだと思います。私もタバコは止めてほしいので、タバコを2箱我慢すれば漫画変えるでしょ!
    って言ってるんですけど私には旦那の言い訳がわがままにしか聞こえなくて…
    タバコも漫画も自分の娯楽だからおこづかい内でやってほしい!と言うのは間違ってますかね?

• 6月12日
まかろに

自由に使えるお金=お小遣いとして渡してます(^ ^)
・お小遣い(飲み代)¥10000
・タバコ代月2、3カートン
・仕事中のコーヒー・おやつ・ジャンプ週¥2000
分けて渡してます!
朝ごはんは食べず
お昼は弁当・水筒もたせて
ガソリン代は車無いのでかかりません!
これ以上は基本的に渡してません☆
恐らく余裕は無いと思いますが
タバコ辞めない限りお小遣いは増えないよ〜
で、話は終わりますww
旦那のせいで過去に2度…私の貯金と
マイホーム貯金から借金返済してるので
あまり文句言われないです(^ ^)笑

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

やっぱり分けないとダメですよね(;>_<;)
    もう少し給料良ければいいんですけど…

• 6月13日