※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

ここからは批判はもちろん、人としてダメなことをしようとしているため…

わかりづらいかもしれませんが聞いてください。ここからは批判はもちろん、人としてダメなことをしようとしているため、そのような意見を言う方は見ないでください。


月の支払いが最低でも15万で、娘がいるのでミルク、食費、国保など全て合わせたら20万くらいは必要です。
コロナのせいで収入がほぼなくなり、10万くらいしか入れれないと言われました。離婚も視野に入れています。
お金にだらしないので国から借りることすらできないみたいです。ちなみにアパートはわたしの名前で借りています。みなさんならどうするか教えていただきたいです…。保育園には、旦那の金銭的な問題でだらしないため、おそらく離婚しないと入れません。

1.離婚し、母子家庭になり、母子手当などをもらい、それプラス10万円で税金は後回しにしてカツカツで生活する

2.離婚せずに家を引き払い、別々で暮らしながら10万円もらう。余裕ができたらまた一緒に暮らす

3.離婚し、別々で暮らし、10万円もらう。余裕ができたらまた一緒に暮らす

10万もらうというのは、確信のないことです。月によってもちろん収入は変動しますし、正直離れたらもらえないと思っています。娘のこともそれほど可愛がっていないですし…。、

別件で聞きたいのですが、実家に帰った場合、世帯分離しても母子手当はもらえないのでしょうか?こちらもよろしくお願いします💦

実家もアパートのため、狭いし帰るのを躊躇ってしまいます…。もう頭パンク状態です。このまま何か起こさないとお金がなくて死んでしまいます😭

このような質問情けないです…どなたかよろしくお願いします

コメント

deleted user

1、離婚します。それ以外考えつきませんでした😂

  • ゆず

    ゆず


    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月13日
みかん

2番、かなと思います😓
絶対離婚したいとかじゃなくて、お金のために家を引き払って実家に帰る、と言う事なら2番なのかな、と思いました。

実家にいての母子手当については知らないのですみません💦

  • ゆず

    ゆず


    ありがとうございます😭✨

    • 5月13日
  • みかん

    みかん


    私の知り合いに、シングルマザーだったので母子手当もらいながら内縁の夫と暮らしてる人居ました。
    (今は籍入れてます)
    なので、形としては1番にして、それもひとつの案かな、と思います。
    ただ、離婚するなら色んな手続きあるし、今の時期だとそれも大変な気もします😓

    • 5月13日
  • ゆず

    ゆず


    ありがとうございました😭✨
    やはりそういう方もいらっしゃるのですね…!安心しました

    • 5月13日
  • みかん

    みかん


    その方はお子さんが二人いて生活保護ももらっていましたよ😊
    どのようにしてたか詳しくは聞いてませんが、住民票別にしてたり、とかは聞きました。

    • 5月13日
  • ゆず

    ゆず


    詳しいお話ありがとうございます!助かりました😭

    • 5月13日
deleted user

1の離婚は届出だけで実際は一緒に住み続けるという意味でしょうか??

  • ゆず

    ゆず


    そうです。今のアパートにそのまま暮らすということです

    • 5月13日
deleted user

世帯分離していても同じ家に家族が住んでると母子手当が減ったりもらえないと思います。。
保育園の優先度も低くなりますね。。
手続きはめんどくさいですけど
母子家庭なら生活保護が受けれますよ
実家にも帰れず親族に頼れず養育費も慰謝料ももらってないので
わたし自身現在生活保護受給者です
子供二人で家賃補助金入れて月20万円支給していただいてます!
今コロナが流行っていて生後2ヶ月から働きに出る予定がなくなってしまったので生活保護制度は本当に助けになってます。
家賃補助(限度額あり)水道代や医療費もただになり国保、年金も免除になりますし本当に困って生活が苦しいのであれば生活保護を受けてもいいんじゃないでしょうか?

  • ゆず

    ゆず


    ありがとうございます🙇‍♀️
    結婚、出産の前に買った車のローンがまだ5年残っています。それでも生活保護受けられますか?😭
    車持っていたら受けられないというのを見ました💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車やバイクなどは個人の資産になるので手放さなければなりません…
    わたしも車売りました😭
    でも仕事ができない養育費がもらえない身だったので野垂れ死ぬよりは安定したらまた買えばいいやって感じでした。
    まだいろんな選択肢があると思うので生活保護はどうしようもなくなった時の最終手段だと思っていたほうがいいかと思います😂

    • 5月13日
  • ゆず

    ゆず


    手放す分のは構いません!が、ローンの残りなどどうなるのでしょうか…💦
    仕事ができない理由はなんて言ったらいいのでしょうか…実際保育園に入れて働くこともできますよねって言われたら終わりな気がします😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合ローンなしでしたが
    確かローンが残ってても手続きをちゃんと行えば売却できるはずです!
    保育園に入れるまでの期間、仕事が見つかるまでの期間、お金がなく生活に困ってしまうというのを伝えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    あくまでも「私には生活保護を受けないとどこにも助けを求められずこのままじゃホームレスになる」ぐらちのスタンスで行った方がいいです(笑)
    わたしは
    「息子が2ヶ月になる前に仕事を見つけ働きに出ます。その2ヶ月間だけでも生活保護を受けないと明日にも食べるものがなくなるほど生活が苦しいです」と申請に行ったら逆に「子供が1歳になるぐらいまでは生活保護を受けて無理なくしっかり生活を立て直していくべきだ」と怒られてしまいました…
    担当の人のさじ加減にもよりますが
    今は生活困窮者に対して無碍な扱いをする役員さんも少ないと思います!

    • 5月13日
  • ゆず

    ゆず


    わああすごい優しい…😭💦✨
    そのスタンスでいきます涙が出るくらい感動しましたありがとうございます😭😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな苦しい状況でもいろんな制度があるので有効に使っていきましょう😢✨
    頑張ってください!!

    • 5月13日
  • ゆず

    ゆず


    ありがとうございます😭✨✨

    • 5月13日
みまま

実家に帰ったら全員の収入で見られます。なので両親が普通に働いてたら貰えません。
私も1年半くらいもらえないまま実家で母子で暮らしてました。

私なら1番を選びますが、そのうちお金も貰えなくなりそうなので県営住宅など応募して1人で育てていける体制を整えてその旦那捨てますね

  • ゆず

    ゆず


    やはりそうなのですね…
    市営住宅などに住んでいても手当はもらえるのでしょうか?
    旦那はいつか捨てるに100票入ってます…(笑)
    多分ですが、頭おかしいので病気です😭

    • 5月13日
しろくまま

1ですかね。。

離婚して、子供と住む家を探します。母子家庭だと家賃援助があるし市営団地だと格安で入れます。

母子手当て、児童手当、旦那から10万もらいます。
入園手続きを済ませて働きます。
生活が安定するまでは
税金等は待って貰えるので
まってもらいます😂!!

後は旦那が家にいる時間帯に
子供を任せてパートに出るとかすると思います!

  • ゆず

    ゆず


    そんなに援助などあるのですね…!ここで聞いておいてよかったです😭
    子供を任せるのは絶対にできないので、母子家庭になったら保育園に、入れそうなので頑張ってみます

    • 5月13日
ままり

ご実家に帰られても条件を満たせばもらえますが、ご実家のご両親の年収が350万以上だと手当はもらえません。

ユナさんは働かれていますか?または今後働く予定があるのでしたら、これも年収350万以上だと手当を受けられなくなります。旦那さんの養育費も年収に合算されるのでそれも考えなければなりません。

そもそも離れた時点で養育費払うかどうかわからないような人とは私なら離婚します💦

  • ゆず

    ゆず


    両親合わせてでしょうか?それならわたしも働いていないのでなんとか、なりそうですが…
    そうですよね。みなさんの意見を聞いてもやはり離婚だなと思いました。

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    ご両親の年収はお母様お父様別々の年収で判断されます。
    あと、他の方で生保のお話もありますが、もちろん本当に必要な時に必要な方がもらうのは良いと思います。
    ですが不正受給が目立つのも事実です。
    生保を受けているご家庭のお母さんがネイルや染髪をしていたり、車、スマホ、タブレットなどを所持している姿も見かけます。
    病院にかかればすぐに生保だってわかりますし、あまり印象の良いものではないと思いますよ。

    • 5月13日
deleted user

1ですね!!
そんな旦那いりません😂
税金等は市役所に相談にいけば話を聞いてくれると思います!
母子手当は世帯分離しても貰えないと思います😭
ちょっと違いますが医療費助成の話を聞きに行ったら世帯分離してても形式的には同一生計として見られるらしく、受けれない事もあると言われたので💦

  • ゆず

    ゆず


    やはり別々で住んでいることが条件なんですね、ありがとうございます😭
    実は、貯金あるのですが旦那には言っていなくて、払えないことになっています…

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、1は旦那さんと一緒に住み続けるという事ですか😭?

    • 5月13日
か

2.の場合、旦那さんはどこで生活するんですか?
別々に生活するとそれはそれでお金が掛かりそうな気がします💦

そんなにお金にだらしないのであれば、1.かなって思います。
そのまま旦那はポイしたほうが楽そうって思っちゃいました💦

実家に戻った場合、世帯分離したとしてもご両親の収入が多ければ母子手当もらえません💦
私はそれで貰えませんでした‼️

  • ゆず

    ゆず


    二人とも実家です!
    旦那は本当にポイした方が気は楽になると思います… わたし自身の問題です…やはり積み重ねといいますか…すぐに踏み切れず💦親や祖母などすごく娘のことも喜んでいて、まだ結婚して1年なのでということもあり踏み切れずにいます。

    • 5月13日
ママリ

私なら2を選びます
離婚したら10万すらもらえなさそうな気がするので、離婚したくても、しばらく我慢します
というか、そんなお金にだらしない旦那なのに、10万しか入れれないということは、通帳は旦那が管理してるんですよね?

  • ゆず

    ゆず


    その考えもあり、かなり悩んでいます。
    通帳や、家の契約などは全てわたしです。
    自営業なのでいつ売り上げがあがるかもわからない状況で、毎日少しずつで10万なんだと思います。

    • 5月13日
ぽち

自治体によって違うのかもしれませんが、私のところは、世帯分離したとしても一緒に住む人がいるなら世帯全体の収入としてみて、そこからの保育料決定や母子扶養手当支給額決定とのことでした。なので、内縁として暮らしてたとしても、誰かが通報したりすればすぐバレて扶養手当返還請求がきます。そんな気が気ではない生活私はしないです(-_-;)

3項目あるうち、2項目は一緒に暮らすとありますが、ユナさんは一緒に暮らしたいんですか❓️
一緒に暮らさないと10万くれるかどうかというお金のためだけであれば、私も県営や市営に応募して、その間暮らせる母子寮などあるかどうか市役所に聞いたりしますね🤔
子どものミルク代高いですよね💦
でも子どものごはんは最優先なので、後々払うの大変でも市営とかに入れて生活落ち着くまでは国保の税金とかは金額下げてもらうかストップしてもらうかの相談すると思います(;>_<;)
ちなみにうちは養育費25000円です笑
家賃も4万だし、給料も10万ぐらいですが、それでもなんとかなってますよ🎵

ままり

1は離婚だけして一緒に住むのですか?

それなら母子手当貰えません。違法なのでバレたら多額の罰金ですよ…
普通に離婚して10万当てにせず公正証書作ってきっちり養育費を少しでも確保して
市営住宅に住み働きます。
その準備が出来るまで実家にお世話になる形ですが、早く行動すれば1ヶ月で整うので。
それが1番お金がきちんとはいって幸せになれる気がします…

実家に住んだら世帯分離してても母子手当は貰えないものと考えた方がいいです。
ほぼゼロに等しい額です。

mika

コロナのせいで収入がほぼなくなりって
生活保護受けれる位まで減ってませんか?
お金の事で離婚を考えてるのだとすれば
三人で受けるのも手だと思います。
そうでなければ離婚して生活保護
車のローンがあると見ましたが
所有者の名前はローン会社ではありませんか?
その場合は処分出来ないので売れないですし
手放してとも言われません
じゃなければ相談すると半年なら持てます。
半年後も継続して生保を受けなければいけない場合
その時に何かしら話をされます。
変な人に当たると対応が物凄く悪くなりますが
いい人に当たれば良くしてくれます。

家族と同居してる場合
保育園の優先順位が低くなったり
母子手当が貰えない地域もあります。

母子だと市営や県営
優先的に入れてもらえる筈ですし
離婚して家がなくなると言う場合
市役所に相談に行ってください
引越し費用だったり
引越し先のお金を出してくれます。

ベリー

イイアドバイス出来ませんが国や市などの支援を全て利用して頑張って下さいね😊👍