※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。体重増加が懸念されており、飲む量が少ないため困っています。飲ませ方やミルクの種類を変えても改善せず、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘がいます。
現在混合ミルクで、母乳を両乳合わせて10分とミルク90〜160を1日4〜5回と摂取量が少ないです。

出生体重は3000を超えており、成長曲線の上の方だったですが、毎月の予防接種の際に体重の増えが良くないと指導を受け、4ヶ月検診でも6000gと成長曲線の下の方です。医師からは、粉ミルクでも3時間より短い感覚でいいから飲ませて、体重増加優先と指導を受けました。

娘はとても良く寝る子で、2ヶ月の頃から夜間は12時間ぶっ通しで寝ます。起こしてでも飲ませてと言われても飲んでる最中に寝てのみません。

日中に3時間より短い感覚で飲ませても、嫌がって逆に飲まなくなってしまいます。

完ミ移行も試しましたが、多くても一回140しか飲まないので、混合の時よりトータル摂取量は減ってダメでした。

粉ミルクのメーカーを変えても逆効果でした。

本人はとても機嫌も良く、うんちもおしっこも毎日ちゃんとして、健康的な様子ですが、医師から毎回体重指導を受けるため心配です。
うまい完ミの移行方法や混合でもミルクをたくさん飲んでくれるようになったなど、アドバイスいただけると幸いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち4カ月で50-100しか飲まないです🙀
親孝行で3時間以上寝るし💦

医者には なるべく一時間に一回ミルクあげるように!でも成長曲線入ってるから大丈夫! と言われました!
本人が飲みたがらないからミルク1時間に一回は無理です😭

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます!
    やっぱり飲まないものは飲みませんよね…
    ウチの医師からは、成長曲線に入っているからいいのではなく、曲線と同じように成長がカーブしないと良くないと言われます😭

    • 5月13日
りったんママ

娘も同じく出生体重3000超えで生まれてきて、3ヶ月検診で成長曲線の下の方でした。同じく4ヶ月で6000ちょっと🤏
助産師さんには下の方でも少しづつ増えて推移していけば良いと言われたので、本人が飲みたい分だけ母乳もミルクも飲ませていました!
5ヶ月に入り、離乳食も始めたので少しづつ体重は増えていってます!6ヶ月で7.2kgです!
最近はほぼ母乳は飲まずに、ミルク160〜200を1日4.5回飲んでいます!

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます!
    離乳食に入る事で、ミルクをしっかり飲んでくれる環境になるかもしれないんですね😳
    似たようなお子さんのお話が聞けて良かったです!

    • 5月13日
ママ

ミルクよりの混合です。
夜は22時頃から朝4時半ぐらいまで寝てくれます。
朝、母乳右左合わせて30分ミルク180ml
昼間3回は母乳は合わせて30分ミルク160ml
夜母乳合わせて30分ミルク180mlです。
だいたい1日5回のミルク800ml弱。
遊び飲みや、上の子が気になってちゃんと飲まない時もあります。
朝夜だけや、昼間だけなど量を変えてみてはどうでしょうか?

前はグラフから外れてましたが、先月末はグラフの真ん中に行きましたが、連休明けは体重測れてないので分かりませんが😅

上の子は完ミでしたが4ヶ月頃急に飲まなくなり、悩みました。カウプ指数はいつも低くて指導されましたが、ダメでした😓
離乳食始まり出したら少しずつカウプ指数も上がって来ました。
極端に心配しなくてもいいのでは?と感じました😌
離乳食始まって早く安心したいですね(^^)

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます。
    ミルクの量は多めに毎回200作っているのですが飲まないです😔
    医師からも食に興味がない子たまにいるから〜とは言われましたが、毎回体重増やせ飲ませ言われ焦ってました😣
    今後の離乳食など長い目で体重が増えるようになればいいと考えるようにします!

    • 5月13日