※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃ
子育て・グッズ

娘が下唇を吸う癖が気になります。眠る時や無意識に吸っているようで、心配です。良い対処法や前向きな意見を教えてください。

2歳2ヶ月の娘が下唇を吸う癖があります。始めたのは、2歳になる1ヶ月ぐらいからです😭私が怒った時にそのまま泣きながら寝たことがあり、その頃から吸い始めました。特に眠る時や、無意識に吸っているようです。何度かお姉ちゃんだからね〜と色々と声をかけたりはしているもののなかなか治りません。歯並びや、受け口になったらなど色々心配をしています。何か良い方法や、気にしなくてもいつの間に治っていたなど前向きに考えれる意見があれば教えていただきたいです。考えすぎて検索魔で…でも本人の問題なので、母親としてどうしていいか分かりません。よろしくお願いします😭

コメント

newmoon

娘も1歳2ヶ月くらいからやり始めて、かれこれもうすぐ9ヶ月くらい経ちます😭💦
特に眠くなるとやるのですが、入眠の時はしばらく吸ってますね…😭😭
まだ言っても分からないし、無理に辞めさせようとして口を触ると嫌がるのでどうにもできず😥
1歳半の歯科検診で医師に相談しましたが、まだ言ってわかる年齢じゃないし様子見ですねと言われました💦

• みみぃ

みみぃ

お返事ありがとうございます😆こんなこと言っては、悩まれているmoon さんに失礼だと思いますが同じような悩みを持っているママさんに会えて少しホッとしました😭そうなんですね。なかなか止めてくれないと歯並びとか、そういった面が心配になりますよね。そうですよね。言っても分からないし…でもどうにかしたいって思う母親心ですよね。早くmoonさんの娘さんもパッタリしなくなる日が来るといいですね🥺お互い色々考えちゃいますが今だけだと信じて乗り越えましょうね!!

• 5月12日
しゅままま(夜泣きのプロ)

息子も赤ちゃんの頃から指しゃぶりは一切せずに下唇を吸って入眠していて、今でも眠くなるとお気に入りのガーゼを触りながら下唇を吸って入眠しています😂
しかもこれ、私も子供の頃やっていたそうで…私の母は息子が寝る様を見て、「こんなところまで同じなんだねぇ」と驚いていました。
対応の仕方は正直私もわからないのですが、
他の子の指しゃぶりがこの子にとっては下唇吸いなんだな、くらいの感覚で、本人が恥ずかしくなったり忘れたりしたタイミングで自然にやらんくなるでしょ!と軽く考えてます😂
同じことをしていた私自身、顎が小さいので歯並びはそんなに良くないものの出っ歯や受け口ではないのでたぶん歯並びもそこまで影響しない!と思ってます…(素人の考えですけど💦)

まだ言ってわかる年齢でもないし、そもそも癖って大人でも直すの難しいですし、今は声掛けはしつつ見守る姿勢でいいんじゃないかなー?と思いますよ😊

• みみぃ

みみぃ

お返事ありがとうございます😭そうなんですね!しゅまままさんの体験談を聞けてあんまり神経質にならなくても良いのかなと少し安心しました。私も幼い頃は指しゃぶりを幼稚園ぐらいまでしてたそうで…癖を治すのって難しいですよね😅自分もすぐには止めれてなかったみたいなので、娘に強く言えないですね。もう少し見守ってみたいと思います☺️

• 5月13日
フルフル

息子もです💦しはじめてもうすぐ1年くらい経つと思います💦
ちゅっちゅだめよーと言って辞めさせますがまたすぐ吸ってます😭
歯並びが心配ですが、私は4人兄弟で上3人は長いこと指しゃぶりをしていましたがみんな歯並びが綺麗で、指しゃぶりをしていなかった妹だけ歯がガタガタです😂なのであまり気にしなくていいのかなと楽観視してます😂
妹は食事のときあまり噛むことをしていなくて顎が発達せずガタガタになったようなので、食事のときに気をつけるようにしてます💦
とはいえ、まだ息子はおしゃべりしないので、きちんと喋れるようになったら辞めさせたいなと思ってます😓

• みみぃ

みみぃ

お返事ありがとうございます😊私が幼い頃に指しゃぶりをしていたから歯並びが悪いと母親にずっと言われていて気にしてたんですよね。でも私、昔っから早食いで噛むことをしなかったみたいなので、みみみさんのメッセージを見て指しゃぶりだけが原因じゃないのでは!?と思えてきました🙄娘もあまり噛まない傾向にあるので気をつけたいと思います!検索魔の私にとってリアルな体験談とっても響きました😊

• 5月13日
みみぃ

おはようございます☀グッドアンサーって、お一人だけですよね?😅皆様、私にとって全てためになるご意見ばかりでお一人に選べずすみません😭

色々悩んでましたが、皆さんのおかげで心が軽くなりました🥰あまり今は考えすぎずに、見守っていきたいと思います。

moonさん、しゅまままさん、みみみさん、コメントくださり本当にありがとうございます🥰
皆さんにとって素晴らしい1日になりますように💕