※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと働き方について悩んでいます。現在フルタイム共働きで、2人目の子供を考えています。フルタイムでの子育て大変か、時短やパートの方がいいか悩んでいます。夫は土日仕事で平日週1休み。私は土日休みで、ほぼワンオペです。

働き方について聞きたいです!
今現在、1歳9ヶ月の娘がおり、私はフルタイム(9時間拘束の8時間勤務)での共働きです。
今はどーにか家事も育児も仕事も頑張って出来てるのですが、4学年差くらいでもう1人欲しいと考えています。

2人目がもし出来たらフルタイムで働くのが正直辛いかもしれないのでパートか時短での働き方にしたいと思っているのですが、実際2人や3人子育てしていらっしゃる方、フルタイムで働くの大変じゃないですか?なんとかやってけますか?😂💦

私の周りだと1人目でもほぼ時短勤務(7時間労働)かパートの友達が多いです💦子供との時間もそうだし体力的にも気持ち的にも余裕が少し出るとの理由でそうしてる友達が多いです。だから余計に時短かパートの方が良いんじゃないかと考えてしまいます💦とゆうか正直羨ましい!って思っています😂💔笑。

ちなみに夫は基本土日仕事の平日週一休み。私は土日休みの仕事なので土日はワンオペ。平日も夫は21時頃帰ってくるのでお迎え、夕飯の準備、お風呂、寝かしつけまで私なのでほぼワンオペです。

コメント

チョコ

将来的にみたら正社員のフルタイムが良いのはわかってますが実際こなしてみると体力的にも精神的にもしんどいですよね。
私は七時間の時短で復職してますがそれでもきついです、、。
子供も小さいので急な体調不良で早退遅刻有給のオンパレードで職場にも申し訳なく感じます。また復職して一年たちましたが無理してるのか自分も体調壊すことが増えて身体もしんどいです。
現在二人目妊娠中なので産休に入り育休明けに働き方を見直そうかなと考えています😭
なかなか正社員、フルタイムは根性と気合いが無かったら厳しいと思います😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭面とか考えると余計に社員でフルタイムが良いことは重々承知なんですが、私も精神面がいかれてきてます〜😭💔笑。
    子供のご飯がほぼレトルトになってたり時間なくてアイロンかけしてない服とかを保育園に持ってっちゃったり、、小さい事ですけどダメな親だなーって思っちゃいます😢
    育休明けにちょっとでも働き方変えれたらいいですね!😭💕

• 5月12日
はー☆

9-18時のフルで働いてます。
4月からなのでまだ慣れず(帰ってきてからの効率的な動き方を試行錯誤中)大変は大変です😭😭
主人も寝かしつけ後に帰宅するし朝も早いので全く頼れません😅

最近やっと少し慣れてきたかなー?何とかやっていけそうかなー?と思ってるところです💦

何より帰宅後の子供の機嫌の悪さやグズグズ度によって大変さは左右されます(;・∀・)
機嫌良い時はスムーズにお風呂入ってご飯食べて早々に寝かしつけできますが、機嫌悪いときはお風呂から引っかかります😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!2人お子さんいるのにフルタイム!偉いです😭❤️子供の機嫌にだいぶ左右されますよね💦

慣れればなんとかやってけるのかな?😂💦今娘がイヤイヤ期に突入気味なんでそれが原因でパートになりたいって思ってるんじゃない?って旦那に言われてちょっとキレそうでしたー😂💔笑。時間経てば大丈夫でしょ!みたいなノリやめろー!って感じです🥺💔

• 5月12日
あおまいか

正社員(時短ではない)です!
ワーキングマザー歴ももう9年目なので、なんとかというよりも完全に慣れて、そういうものでしかありません💦
うちの会社は3年生まで時短可能ですが、仕事が片付かないのに帰ることにむしろストレスが溜まるので、帰宅後お迎えから子供たちが寝るまで慌ただしい方が全然楽です。
行事や呼び出しは全て私、お迎えはほぼ私(夫は月1回あるかないか)ですし、夫は夜勤もあります。家事分担もありません。
うちは5歳差なので、お世話という意味ではそれぞれに手をかけられました。一方で、卒園したーと思ったら下が入園、小学校も6年生になったら下が入学なので、育児期間が長いのがネックです。