※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の風
子育て・グッズ

地元で子育て友達を必要としている転勤族の母親が、友人から孤独を理解されない不快な経験をした。

愚痴になります。

我が家は旦那の都合で転勤族なんですが、地元で同じく子育てしてる友達に「ママ友って要らなくない?」って鼻で笑うように言われてすごい不快でした。

そりゃ地元で子育てしてれば家族、親戚、友達、知り合いに囲まれて子育てしてるもんで赤ちゃんと生活してても孤独なんてそれなりでしょーに。会うのはたまにだとしても会える距離に知り合いがいること、買い物に行ってばったり知り合いに会って立話ができることがどれだけ心強いことか。

私が知り合いがいない土地で赤ちゃんと2人きりで友達作りに必死なってるのを鼻で笑う感じで言われました。地元の友達数人からです。

旦那も仕事でほとんど家にいない。

転勤族子育て母ちゃんの孤独を舐めるな。った思ってしまいました。

コメント

ayumix

不快ですね!!

私はフルタイム共働き
保育園との付き合い薄くママ友いません

作ると付き合いも面倒なので
作ってません(笑)
立ち話もしたことないです。。
成長を比べる事もないので、
不安になることは少ないです。

もっとレベルの高いママさんとお付き合いしましよ!

roi

ものすごくわかります!
私も旦那の仕事上、転勤族です😣
もちろん実家の家族、友達、親戚などなど、全く近くにいません💦
会話できる大人は夫だけなのに、仕事で家をあけることが多く(まさに今もです)、娘とふたり、楽しく過ごしつつもどうしても孤独は感じます💦
なので、地元で子育てしている友達や知り合いをインスタとかで見てると、とっても羨ましく思います😭
すぐに実家に帰れて、友達の子供同士で遊ばせられたり、いいな〜て思います💦
地元から離れたことのない人には、こちらの気持ちはわからないんでしょうが、大人なんだから鼻で笑うだとかそういう態度をとられたらどんな気持ちになるか、想像くらいできるはずですよね。
こっちだって地元離れたくて離れたわけじゃないのにって感じですね😞

転勤族で子育てしている私たちはすごい✨✨
そう思ってお互いがんばりましょうね🥺

🍑🍒

ママ友いりますよね。
私も転勤あり、地元でもなく孤独です。
支援センターで仲良くなったママさんいたけど、コロナで会えなくなったし。

はじめてのママリ

えー😭
不愉快ですね…

私もママ友ほしいタイプです😆

同じ県だけど地元から離れてるので、頻繁には会えません!

こっちに知り合いもいないし、土地勘もないのでママ友大事です✨