※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前にミルクで寝落ちして朝まで寝てしまうことについて、寝かしつけの変え方や時期について相談しています。

生後3ヶ月で、もうすぐ生後4ヶ月です。
完ミです。
ココ最近、夜寝る前のミルク180で寝落ちして、朝まで寝てくれます。とても助かるのですが、いつかはミルクをやめなきゃ行けないのでこの寝落ちは良くないのかな?と思い心配しています😭
同じような方いらっしゃいますか?
どうやった寝かしつけに変えたか教えていただけると幸いです。また、何ヶ月から変えたかも教えてください😫😫

コメント

さと

いつまにか寝落ちしなくなりました!4カ月になってから、多くなったように思います。
友達は、寝る前のミルクの代わりに牛乳飲ませてたと言っていました!悪いことではないのかなと思います

• みいと

みいと

ありがとうございます!4ヶ月になって寝落ちしなくなったら、寝かしつけはどうしてましたか?差し支えなければ教えてください。

• 5月13日
  • さと

さと

うちは、おしゃぶり咥えさせると寝てくれます!

• 5月13日
おうまたん

うちの子もそれくらいの月齢のときは寝落ちでした!
6ヵ月くらいの頃から、寝落ちしなくなってくると思いますよ!

特に寝かしつけはせず自然に任せてましたが、今のところ、ベットに置くとぬいぐるみと遊んで勝手に寝ます(´ω`)

• みいと

みいと

ありがとうございます!
    私も自然に任せようと思います!

• 5月13日
sachira

その頃は完母でしたが、ず〜っと寝落ちでした😄

6ヶ月ごろから混合にしましたが寝落ち😄

一歳で卒乳した頃にはお風呂→保湿&着替え→お茶→絵本→常夜灯→ねんねです😄

一歳半の今は一歳と同じ流れですが、起きてる時間が長くなったので、しばらく部屋でバタバタ歩き回ってからねんねです😄

寝落ちしてくれるうちはそのままで大丈夫だと思います🙆‍♀️

私は特にネントレはしていませんが、抱っことかトントンは数回しかしていません❣️

ただ、ねんねという言葉を私が言うと子供もねんねと言って布団の上で横になります。
早めからねんねという言葉と行動を繰り返していました😃

• みいと

みいと

ありがとうございます!私もねんねという言葉を毎日使ってみます!

• 5月13日
シナモン

うちの子も同じく3ヶ月でもうすぐ4ヶ月です。
うちの子も完ミで、寝る前のミルク120〜190の日によってムラはありますが飲んでから朝まで熟睡してます。うちの子は寝落ちよりも、寝てる時にミルク飲ませてそのままお布団なので、寝る前のミルクは目を開けてはないです‼️なので、ゲップをあまりしないので寝室で30分くらい様子見てから寝てます。
たまに起きてしまう時は寝室で手を繋いでトントンしたらすぐ寝ます。
上の子も完ミで、寝落ちはしなかったのですが、抱っこで揺らしながら寝かしつけて1歳半くらいから重みに耐えきれず、お布団に入っておやすみ❗️と、声をかけておやすみって言ったら、おしゃべりも遊びもなしでお目目閉じて寝ようねと教えて、手を繋いでトントンして寝かせてます。

• みいと

みいと

私も同じで寝かせてそのまま飲ませてる感じです。
    勝手に寝てくれていいお子さんですね😍😿参考にします。

• 5月13日