※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳スケジュールについて質問です。夜中に起きるのをどう区別すればいいか悩んでいます。皆さんの授乳スケジュールを教えてください。

もうすぐ生後三ヶ月です。本に夜10時には寝させて朝夜区別つけさせると書いてました。
まだねんね期で夜は5時間から7時間、昼は3時間おきの授乳です。
昼は授乳以外は寝てて、夜は12時ぐらいに授乳してぶっ通し寝る形です。
助産師さんはこの時期は授乳開き時間長くても5時間かなと言われました。もし10時ぐらいにぶっ通しで寝ても起きるの夜中ですよね?どう区別すればいいか分かりません。
皆さんの授乳スケジュール教えてください

コメント

⊺⍲ℳ⍲

混合ですか?
私は完母なので違いが出たらすみません。4/2生まれの男の子育ててます!生後40日から夜は6〜8時間寝る様になりました…
(規格外でかなりデカくなって7キロになってしまったせいかもしれません)
でもここの所は暑くて5〜6時間で起きて授乳します。日中は2、3時間起きにのみたがり夜はたっぷり寝ます。お風呂は16〜17時に入れて21時〜22時すぎには寝ます。
お風呂の時間は上の子の好きな番組始まる前に入れたくて時間がある程度決まっています。そうするとチビは生活リズムが整い8時すぎ起床、寝たり飲んだり遊んだりして16時半にお風呂でて飲んで遊んでグズってを繰り返し21時くらいには寝室に行きたくてグズりだし授乳しても眠れない時はオムツの止めてるテープをはがして解放感の中便秘マッサージしてあげると寝ます。
長男の方がリズム全然ついてなくて大変。
もし母乳だけなら赤ちゃんが喉乾けば泣くし、お腹減れば泣くので考えすぎないほうがいいと思いますよ!

  • Manami7577

    Manami7577

    完母です⭐︎私ももうすぐ三ヶ月で既に8キロ越えです😂
    助産師さんからいっぱい飲んでくれてるから大丈夫だろうけどいっぱい寝てくれてる時期から1日の体重量が少なくなってるから5時間ぐらいに留めててと言われて…

    お風呂から就寝までは起きてますか?
    日中も授乳以外は起きてますか?

    • 6月11日
  • あっきちゃん

    あっきちゃん

    横からすみません!
    うちの息子もBIGなので、つい嬉しくなってコメントしちゃいました。
    3/26に3672gで産まれたんですが1か月健診では5200g、2か月と11日の助産師訪問時には7100gでした。
    8㎏越えはホントにすごい⤴⤴
    しっかりしてると育てやすいですよね♪

    • 6月11日
  • Manami7577

    Manami7577

    私も一ヶ月、二カ月そのくらいの体重でした!育てやすいですけど重くて腰痛くなります 笑
    あっきちゃんさんはどんな感じの1日の流れですか?

    • 6月11日
  • ⊺⍲ℳ⍲

    ⊺⍲ℳ⍲

    おぉー!!
    なんだかビッグベビー揃いになりましたねෆ̈笑
    うちは3442gから1ヶ月で5.8キロで生後40日で7キロいきましたよ!
    うちは体重の増加が気になるので今はお風呂あがり湯冷ましにしてます!
    お風呂後は体が冷えてきた頃一度短時間ねて起きてジムで遊んでうつ伏せ体操さてまったりしてると寝せろと泣き出し寝室に連れて行く感じです!
    うちのほうの助産師さんは体重もしっかりあるからマイペースにやらせてあげて良いよ!と言ってたので寝れるだけ寝かせてあげてました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    日中はよく飲んでれば大丈夫かなーと思いますよ♥︎︎∗︎*゚

    • 6月11日
  • ⊺⍲ℳ⍲

    ⊺⍲ℳ⍲

    日中は授乳以外も起きてますよ!今日はお昼あたりから沢山寝て授乳してまた寝てお風呂って感じでした!お風呂後は二回短時間寝たかな…

    • 6月11日
  • Manami7577

    Manami7577

    ビッグベビー揃ってくれると嬉しいです⭐︎
    大きく育つの有難くて嬉しいけど大きすぎるのも少し心配な部分ありますよね 笑
    私自身の食生活ダメすぎたかなとかモロモロ考えたりしたけど有難い悩みですよね♩
    赤ちゃん寝てるイメージだったので授乳以外は寝させなきゃいけないと思ってました👀
    体操とか散歩とかしてればリズム付きそうですね❣️

    • 6月12日
  • あっきちゃん

    あっきちゃん

    すごく今更ながらのお返事になりますが、一日の流れ的には朝6時くらいに起きて、必ずウンチ(笑)
    その後はおっぱいして1時間半くらい起きてて、それから2時間ほど寝て、オムツを替えておっぱいして…の繰り返しで、日中の授乳は3~4時間あきます。
    夜は18時くらいにお風呂に入り、夜は21時くらいに寝た後は授乳5~6時間あきますね。
    今日3か月になり、体重計ってみたら、7.6㎏でした!

    • 6月26日
  • Manami7577

    Manami7577

    返信頂けるだけでも嬉しいです^ ^体重落ち着いてきたんぢゃないですか?😊私もこの間三カ月検診で測ったら8.5キロで落ち着いてきたけどかなりビッグですよね 笑

    後首は座りましたか?

    • 6月26日
  • あっきちゃん

    あっきちゃん

    首は大体すわったと思います!
    今日バンボデビューしてみたら、意外と頑張ってましたよ⭐

    • 6月26日
  • ⊺⍲ℳ⍲

    ⊺⍲ℳ⍲

    お久しぶりですー!
    うちも家の体重計で測ったら2ヶ月半で8キロ目前…笑
    重たいですね(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

    1日の流れは
    6時〜8時起床し遊んで泣いたら授乳
    3〜4時間空いて授乳になりました。
    午後も遊びながら寝てを繰り返し16時〜17時までにお風呂。
    お風呂後に便がでるように湯冷ましにオリゴ糖いれて飲まし遊ばせてうたた寝。
    20時には寝ます。
    昨日は朝の6時まで起きませんでした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    ちなみに首は完璧に座ってはいません。

    • 6月26日
  • ⊺⍲ℳ⍲

    ⊺⍲ℳ⍲

    かわいいーෆ̈

    • 6月26日
  • Manami7577

    Manami7577

    小児科で首座ってる言われたんですが重いわ暴れるわ縦抱き慣れてないわで大変すぎて 笑
    バンボいいですね!デブちゃんだから足入らなかったらヤダなと思ってたんですが写真見て欲しくなりました^ ^可愛いですね!

    • 6月26日
  • あっきちゃん

    あっきちゃん

    ありがとうございます♪

    • 6月26日
  • あっきちゃん

    あっきちゃん

    確かにバンボのキツキツ感は半端ないですが、逆にスルッと抜け出るとかもなさそうです。
    最近はお座りの体勢が好きみたいなので買ってしまいました!
    上の子達の時のはお下がりであげちゃって(>_<)

    • 6月26日
  • Manami7577

    Manami7577

    お久しぶりです♩💖8キロ本当重いですよね😭5キロの米が軽く感じます 笑
    皆さん三、四時間空くんですね!私まだ産まれた時から昼間開く時間変わらなくて^^;
    8時には寝るっていい子ですね!!ちなみに寝かしつけは抱っこですか?

    • 6月26日
  • Manami7577

    Manami7577

    なるほど❗️うちバウンサーとか座ったりするもの用意してなくてベッドと抱っこの往復なんですが離乳食時期には座るやつ用意しなきゃなと思ってます^^;バンボ、ハイローチェア、バウンサーなどテーブル付きや座るやつ色々ありますがどんなのがオススメですか?

    • 6月26日
  • あっきちゃん

    あっきちゃん

    うちはお下がりでバウンサー、テーブル付き椅子があり、ハイローチェアは長女誕生の時に姉から買ってもらい、色々とあるんですが、離乳食始めたときはハイローチェアが便利でした!
    背もたれをかなり起こせるので安心して座らせることが出来ました。
    テーブル付きの椅子はかなりお座りが安定してから、かなりの間利用していましたが、テーブルと椅子で食事する方は高さを変えてテーブルで使える椅子が便利かと思います!

    • 6月26日
  • Manami7577

    Manami7577

    ハイローチェアやっぱ良さそうですね!邪魔になるのかなと思ったけど揺れるから寝かしつけに便利そうですし重いからずっと抱っこも大変ですもんね😱うちは椅子なしのテーブルなのでハイローチェア検討してみようと思います!

    • 6月26日
オタママ

授乳スケジュールではないのですが、朝昼夜の区別って、

例えば朝カーテンを開けて明るくする、昼間お散歩に行く、夕方お風呂に入れ、就寝時は暗くするというように、授乳以外でメリハリをつけるといいと思いますよ。

  • Manami7577

    Manami7577

    なるほど❗️授乳以外は寝させなきゃいけないとばかり思ってました^^;昼間散歩なり遊ぶ時間など作るとキチンとリズム付きそうですね!実行してみます!

    • 6月12日
*にゃんこ*

回答になってるか分からないのですが、、
うちは退院してからずっと7時お風呂、その後授乳して8時を目標に寝かせる。朝は7時にはカーテンを開ける、をしてきました。最初の頃からしばらくは授乳時間はバラバラでした。スケジュールは決めておらず、前回の授乳時間から3時間たったら授乳、たっていなかったら抱っこやあやす、を意識していました。(泣き止まなかったら授乳しちゃってました。)
成長するにつれて、生活リズムの方が先に整いました。授乳時間が決まってきたのは離乳食を始めたあとです。

  • Manami7577

    Manami7577

    回答ありがとうございます!
    夜中は8時からどのくらい授乳時間空きますか?
    リズムつく様に気長にやっていかなきゃですね❗️

    • 6月12日
⊺⍲ℳ⍲

皆さん3月生まれさんなのかな♥︎︎∗︎*゚
本当お米が軽く感じます!笑
なんだか授乳してて乳首はなしたからご馳走様なのかなーとマイペースにしていると頻回授乳だったので、こっちも飲む?とあげて飲ませていたら時間空いてきました!
寝かしつけは、長男がいるので最近お昼寝なしで早めに寝ちゃう事が多くて早めのお風呂をしてたらチビも勝手にリズムついてきてお風呂いれてーとギャン泣きしお風呂してうたた寝しお腹減ってないのにギャン泣きするので寝室に連れてってたら寝るの繰り返しが続いたんですー

だからこの子は早めに寝たい子なんだと赤ちゃんのリズムを見つけた感じです!
そして抱っこでトントンはしません。
授乳してそのまま寝るか、授乳して寝ない場合は暗めの部屋で便秘マッサージや足裏マッサージしていると寝ます!
ここ数日は体が触れてると安心して長く寝れるみたいなので手で足を触っててあげています!
上の子は抱っこで部屋中歩き回って寝かしつけてましたがチビは抱っこで寝かせたことないな…

  • Manami7577

    Manami7577

    私は三月産まれです😊✨
    きちんとリズム出来ててうらやましいです!そして何で泣いてるのかきちんと把握してるの凄いな😃✨
    私三カ月たつのにまだ何で泣いてるのか分かんない時あって😱おっぱいと眠いしか把握できません!おっぱいもそろそろ時間かな?の感覚であげてるのでもしかしたらお腹空いてないのにあげてるのかも…

    抱っこも眠いんだろうなーって思って抱っこするけど大暴れするしギャン泣きするで多分落ち着く抱っこ出来てないんだと思います^^;
    眠さマックスの時はトントンするとすぐ寝るんですけどそれまでは重い体で暴れる反るで抱っこ心折れます 笑
    もっと観察して子供が何考えてるか把握できる様に頑張らなきゃですね!

    子供さんと遊ぶのどのくらい遊んでますか?
    授乳オムツ替え以外で泣く時、寂しそうな独り言、ボケーっとしてる時、起きてる時相手してあげたいのは山々だけど実際家事しないといけないのでずっと見とくのは無理がありますよね?
    そしてずっと遊ぶのも内容が尽きて私も休憩するんですが、そしたら寂しそうな独り言喋ってて何してあげようって思うんですよね😭
    どんな時に相手してどんな事して遊ぶか参考にしたいです!

    • 6月27日