※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
妊娠・出産

37w1dで逆子、帝王切開への覚悟が決めきれません。来週予定帝王切開で出産。複雑な気持ち、赤ちゃんとの出産を不安視。喜びに変えるアドバイスありますか?

37w1dで逆子、帝王切開への覚悟が決めきれません。

検診ではずっとずっと逆子だと言われ続け、逆子体操をやってみたり、お腹の子に話しかけてみたりしましたが、今日まで治る事なく、ここまで育ってくれました。

ついに、来週予定帝王切開にて出産する事となりました。
当日でも逆子が治っていれば、帝王切開は一旦なくなります。

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるのが一番優先したいし、嬉しい事に変わりありません。帝王切開を否定するわけではなく、立派な分娩だと言うことも理解しているつもりです。
しかし、
・産後の痛みの恐怖
・初産で予定帝王切開の為、陣痛を今後感じる可能性が低い事
・出産の際、赤ちゃんと一緒に頑張れない事
・次回妊娠のリスク
などが心の中で引っかかってしまい、予定日よりも早く赤ちゃんに会えるのに、素直に嬉しい気持ちになれません…

子どもを授かる事も、出産まで無事に育ってくれた事も当たり前ではありません。
贅沢な悩みだと思う方もいらっしゃると思います。

しかし、来週までに、この複雑な気持ちを少しでも喜びに変えたいです。
何かアドバイスなどあればいただきたいです。
よろしくお願いします。🙇🏻‍♂️

コメント

2度帝王切開をしてます。
産後の痛みは人それぞれですが私の場合はそれほどでした。
術後の夜のみしんどかったなって感じで次の日からは何ともないとまでは言いませんが平気でした。

確かに陣痛を感じることへの可能性は低いですが横切りだった場合まだ可能性があるので
そこは様子見ですよね😅

出産のとき赤ちゃんも頑張ってますよ?
予定より早いですが頑張って頑張って泣いてくれます。1人で頑張ってるわけではないです。

妊娠は自然でも帝王切開でもリスクはあります。少し自然よりも高くはなりますが私は今回3人目も出来たので経過はそれぞれなのでなんともですが大丈夫だと思いますよ!

あと関係ないのですが私は2人目は38週の手術前の日に何故か逆子が治りました😅
治れ治れと思いすぎもよくないかもです
希望を捨てなくてもいいかもです!

まっこ

確かにお腹切るので怖いですよね。
ただ、産後の痛みに関しては痛み止め飲めばマシになりますし割とすぐ動けるようになりました。

陣痛が味わえないということ、次回の妊娠のリスク…これはよく分かります。
ただその恐怖ゆえなのか、1つだけ引っ掛かったのは『赤ちゃんと一緒に頑張れない』というところです。
確かに麻酔されて手術台の上で先生に取り出してもらう形にはなるけど、お母さんも赤ちゃんも十分頑張ってると思いますよ。
立派なお産だと分かってるとおっしゃっていても、頑張っていないと見えてしまってるのかな…と何となくそこだけ引っ掛かりました。

赤ちゃんが元気に産まれてくれればそれが何よりです‼️
出来ればお腹切らないで済むならそれが1番だけど、仮に直らなくて帝王切開になっても誇りに思ってて良いと思います。

ちなみに私は半年前に出産した末っ子が帝王切開でしたが、3番目の子も帝王切開だったため予定で予め決まってました。
なので逆子だろうが何だろうが帝王切開にかわりなかったけど、1週間前まで頭がちゃんと下にあったのにお腹開いたら逆子になってて『えっ😱💥逆子になってる💧この週数と大きさでまわったの💧?』と先生が驚いていました。
なのでまだ直る可能性はありますよ。

赤ちゃん信じてリラックスして過ごしてあげてくださいね。

• おさかな

おさかな

ご返答いただきありがとうございます。
    確かに、立派なお産と頭では理解したつもりでも、本当に理解できていませんでした😥

本当に出産直前に回ることもあるんですね!あまり深く考えすぎず、もう少し赤ちゃんを信じて待ってみようと思います🌱

大事な事に気づかせていただいてありがとうございます。
    帝王切開になっても胸を張ろうと思いました👼🏻

• 5月12日
ママ

私も妊娠中逆子でした❗️が、後期で頭位になりました!

病院から、逆子の原因のほとんどは冷えだと言われました。

足先とか冷えていませんか?
もし冷えていらっしゃったら、一番効果的なのはお灸だと言われましたよ😊
私は外出がしんどかったので、せんねんきゅうを買って、自宅でお灸をしてました。
あたま下になれ~って☺️

ほんと直前で頭位になる方もいるそうなので!

お母さんはなるだけリラックスして😊(難しいと思うのですが、、これが一番大事!)

もし逆子で帝王切開になっても、うちの子意思が強いわ~!て誉めてあげてください😊

そしてママも!
ほんとにお疲れ様~!

私も妊娠期間中は不安で苦しかったけど、今思い返すと、とても幸せな時間でした。

ご出産頑張って✊😃

• おさかな

おさかな

アドバイスありがとうございます!後期でも治る可能性があると知れて嬉しいです!

冷えとかに疎くて、足先が紫色になる事がよくありました😰最近では靴下は毎日履くようにして下半身も温めるように心がけています!

来週頑張れる気がフツフツ湧いてきました!!
    いったん逆子の事は忘れてリラックスしようと思います😌🌼

• 5月12日
るー

私も逆子で帝王切開しました😭
なんでもいいから帝王切開のメリットを探しまくり、辿り着いた答えは「帝王切開の方が安い!!」でした。お金の問題じゃないですが、それで納得する事にしました😂ちなみに普通分娩だと手出し5万ほどの予定でしたが帝王切開で15万戻り、金額差は20万になりました。そのお金で購入を迷ってた育児グッズも買えたので良かったと言う事にしてます!

あと、主治医に「この子はこの体制が好きなんだねー」と言われて、「そっか、この子がそう言うなら仕方ないか」と急にストンと府に落ちました。
自然分娩と同じで、出産の際、赤ちゃんも一緒に頑張ってますよ!自然分娩になっても帝王切開になっても、もうすぐ赤ちゃんに会えるので、その時を楽しみにゆっくり過ごしてください😊

• おさかな

おさかな

アドバイスありがとうございます😊
    新しい切り口のご納得方法で、そんな考え方もあるのかと驚きました!
    少しでも産まれてからの子どもにお金を使えるのはわたしにとってと喜ばしい事で、そう思うと帝王切開も悪いものではないな!と感じました😳✨

この体勢が好きなこの子との残り少ないマタニティライフも楽しみます🌻

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

経膣分娩出来ないって初めてだとショックですよね。
私はどちらも経験していますが、もう陣痛を経験出来ないんだと思って悲しくなった事がありました。
術後の痛みはあるけれど、経膣でも会陰切開で痛かった気がします…😥
嫌だなって思う人もいると思いますが、私は帝王切開の傷痕がこの子を産んだ勲章だなって嬉しく思っています😂💕

• おさかな

おさかな

ご返答ありがとうございます。
    幸運にも妊娠出来る身体で、誰もが簡単に経験できる陣痛ではないからこそ、陣痛が来て自然に生まれてくることを願っていました。

みなさんのコメントのおかげで、帝王切開は悪い事ではないし、赤ちゃんがここまで無事に元気に育っている事も幸運なんだなと思えるようになってきました👼🏻✨

わたしも誇らしく思えるよう精一杯残り少ないマタニティライフを過ごしたいと思います!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経膣分娩で産みたかったなぁって思うお母さんがほとんどだと思いますよ😊
    帝王切開経験してない人には楽でいいよね〜とか傷が痛いと言っても陣痛ほどじゃないでしょ〜って言われたりする事も未だにあります。
    でも、私はどちらも経験したのでどっちも痛いし、どんな出産でもお母さんってすごい!って思っています🤗
    経膣でも帝王切開でも自信を持ってこの子を産んで育てるんだ!!って気持ちで残りのマタニティライフを楽しんでくださいね💕

• 5月12日
  • おさかな

おさかな

コメントありがとうございます。
    経験された方のお言葉は本当にどれも励みになります😭
    経験しなければどっちがしんどいかなんて想像もできないですし、きっとどちらも違った大変さがあるのだろうなあと思いました。
    帝王切開になっても、誇れるよう覚悟を決めていきたいと思います😳🌱

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛でも1回目2回目も大変さが違うだろうし、帝王切開でも1回目2回目の痛みの強さの違いもあるだろうし、みんなそれぞれ出産は大変だし、すごい事なので、周りは気にしないで大丈夫です😊
    自分が望む産み方が出来れば1番ですが、母子共に健康で元気に過ごしていく未来のほうがずっと大事だと思います✨
    産まれたら、忙しいので今自分のしたい事を楽しんでくださいね💕
    長々とすみませんでした😂

• 5月13日
  • おさかな

おさかな

コメントありがとうございます。
    手術に対する不安が大きすぎて、未来よりもその事ばかり考えてしまっていたと気づかされました。
    あまり深く考えず、リラックスして過ごしてみます☺️🌻

• 5月13日