※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が下痢で悩んでいます。薬や食事で改善せず、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。母乳や離乳食についても迷っています。

生後10ヶ月の息子が、先週から下痢の症状が治りません。
病院を受診したら、ビオフェルミンとアドソルビンという下痢止めを出され、母乳やミルクも1度止めて1日2日腸を休めるために、白湯やポカリなどを飲ませてほしいということでしたが、離乳食も3回食でモリモリ食べるため白湯やポカリだけだと泣き叫んでました。なので、すぐに母乳をやり、3日後くらいからおもゆに近いおかゆをたべさせていましたが、便がゆるいままで…。
また同じ病院を受診して同じ薬をもらって、またポカリだけにしてたのですが、違う病院を受診し、
「何も食べるものがなくなるし、極端すぎますね。乳糖吸収を助ける酵素(ガランターゼ)を一緒に飲んで」
と処方された薬を母乳と一緒に飲ませていたのですが、先程今までにないくらい下痢が漏れまくって…。
まだ一週間ですが、見てるのつらくて…。

こんな症状なったことあるかたいますか?!もしくは、こうすれば治ったよ、マシになったよっていうことがありましたら教えていただきたいです。

10ヶ月になったから、そろそろ母乳もいらなくなる時期でしょ?母乳やめてたら出が悪くなるし、そのままやめてもいい頃かもって軽く言われたのですが、(最初の先生に) まだ欲しがるしなあと思いつつ。

どうしたらいいのかわからないです…

コメント

あすか🌼

私の子供はミルクが合わず、下痢をしていました。
完母だったのですが入園をきにミルクを始めてから、下痢になり、小児科を受診したら、ミルクに入っている乳糖が下痢を起こしていると言われました。
それからは乳糖が入っていない、ラクトレスミルクに変えて下痢も収まりましたよ☆
早く良くなるといいですね( ´・ω・`)💦

• こうは

こうは

ありがとうございます!!やっぱりラクトレスに変えてみようかなと思います。何が原因かわからないけど、なかなかなおらない下痢にあとはとめどない洗濯に(笑)すったもんだしています。ラクトレスためしてみます。

• 6月12日
  • あすか🌼

あすか🌼

普通のミルクよりも、味も気に入ってくれたようでよく飲んでくれました☆笑
    今の時期は洗濯物も更に大変ですよね💦
    赤ちゃんのお腹も落ち着きますように(o´∀`o)

• 6月12日
はるぽんママ

初めまして(*^^*)
ウチの息子も一度下痢になると
なかなか治らず長引きます…
小児科の先生にラクトレスを紹介され
飲み始めたところ
少しずつ下痢も治りましたよ!!
早く良くなりますように(*´-`)

• こうは

こうは

やはりラクトレスですね!
    下痢どのくらい続いていたが覚えておられますか?!

• 6月12日
  • はるぽんママ

はるぽんママ

下痢は2週間くらいだったと思います。
    最近ノロにかかってしまって
    一昨日まで下痢気味でしたが
    今は治って元気100倍です(笑)
    ラクトレスはあまり手に入りにくく
    ノンラクトも試しました!!
    すぐに普通のウンチになりましたよ!!
    あとビオフェルミンも飲ませてました~

• 6月12日
Khrsn

見当違いなら本当に申し訳ないのですが、胃腸炎ということはないでしょうか…

うちの娘は1週間ほど前に嘔吐から始まり(普段離乳食はもりもり食べるのですが、突然嫌がりました)、38℃台の発熱、水のような下痢へと移行しました。

検査の結果、流行のアデノウイルスではなかったのですが、何かしらのウイルス性胃腸炎と診断され、ビオフェルミンを処方されました。

娘の場合はウイルスを外に出さないと治らないので、可哀想でしたが、下痢止めではなく整腸剤でした。

昨日あたりからやっとうんちがふわふわくらいまで固まってきました。
一昨日からサラサラお粥を再開し、昨日はお魚も入れてみました。タンパク質は消化に時間がかかり胃腸に負担をかけるので、少しずつ様子を見ています。

こうはさんのお子さんも、どうか1日も早くよくなりますように…

• こうは

こうは

ありがとうございます!
    アデノウイルスが今流行っているんですね。ロタも同じ月齢の子がなってたりして、心配したのですが、便の色などでわかると聞いてオムツを持っていったのですが、何も言われず…。
    二つ目の病院で、「腸炎だったね。」と言われました。
    ただただがんばって絶食に近いこともしたり、薬もきちんと飲ませていたのに、なかなかです…(。´Д⊂)

khrsnさんのお子さんも回復してくれるといいですね!

• 6月12日
  • Khrsn

Khrsn

ありがとうございます。
    お子さん、腸炎にはなっていたのですね>_<

ちなみにうちの娘のうんちは、レモン色で水のよう、ヨーグルトのような酸味のあるにおいがしていました。
    まだ下痢気味ではありますが、離乳食も普段とほぼ同じくらいまで回復してきました。

子どもが具合悪いのを見ると、本当に可哀想で辛くなりますよね。

早く治りますように…

• 6月13日
xxxJb_rk

ノロとか病気でない限り、ミルクをノンラクトに変えたら治ったことがあります♪上の子が8か月位だった時の話です。
その時の医者は乳糖不耐症とは診断しませんでしたが、ノンラクトに変えたことによって治ったから乳糖不耐症だったんだな〜って思いました😅

下痢の処理も大変だし、赤ちゃんのおしりもかわいそうですよね😭
早く治るといいですね☺️

• こうは

こうは

ありがとうございます。
    乳糖不耐症とはいわれないのですが、やはりそうなのでしょうか…。
    母乳の出も悪くなってきているので、ラクトレスみたいなミルクに変えてみようかと思います。

• 6月12日
ママリ

初めまして(*^^*)
うちの娘は生後7カ月の時に3週間も下痢しました(T^T)熱もなく、ご機嫌なのになぜかずっと下痢。

整腸剤を飲ませても、離乳食をやめても、全く良くならず…。
1日6、7回、授乳・離乳食の度に下痢して、私は洗濯やら手洗いやらで手荒れが酷かったです。

便の検査では細菌が出たんですが、それほど悪さをしない菌と言われて…

すごい心配しましたが、3週間たったら徐々によくなりました。
3週間の間、最初は離乳食をゼロにしたり試行錯誤しましたが、なにしても治らないので、最終的にミルクも母乳も離乳食もあげてました。