※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅあみらくる
産婦人科・小児科

娘が帰宅後に頭をかいています。シラミの卵かどうか不安です。虫は見当たらないが、卵からかゆみがある可能性はありますか?

保育園から帰ってきた娘が、頭を痒がります。
シラミをもらってきたかもしれません。

分かりにくいですが、これってシラミの卵でしょうか?
また、虫は1匹も確認できないのですが、卵の段階からかゆみがあるのでしょうか?

コメント

あゆママ☆

どこに卵らしきものがあるかわかりませんがシラミの卵は手ではらっても取れないし髪の毛に絡み付いてます。フケなどとちがい透明がかっているのですぐわかりますよ。 虫が発見できなくても卵があると言うことはどこかにいるとおもうのでかゆいと思います。自分がいくらきれいにしててももらってきてしまうので厄介です。

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

手で払っても取れなかったです。が…卵のような感じ(プチっとした感触)がなく、透明な感じもなかったです。
    もし、シラミなら本当残念です…。

• 6月11日
  • あゆママ☆

あゆママ☆

卵ならいろんなとこにいくつかついてると思います。虫がいるかぎり増える一方です…娘がもらってきたときは本当に駆除が大変でした。シラミぢゃないといいですね☆

• 6月11日
まなてぃ

爪で取ろうと引っ張ってもなかなか取れなければシラミの疑い高いですね^^;
耳の上あたりに卵や虫が付きやすいですよ^^;

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

なるほど!耳の横から後頭部にかけてでした。爪で引っ張っても取れないのですが、フケが汗で湿って取れにくくなってるような感じ。…と思いたいです(T ^ T)

• 6月11日
  • まなてぃ

まなてぃ

シラミの卵だと取れた感じは硬い角栓のような感じですよ
    これからの時期プールが始まりプールじたいではうつりませんが、タオルを共有したりするとうつるので気をつけて下さい
    これからの時期私が働いている園でも毎年流行ります…>_<…

• 6月11日
cat mommy<3

フケだと思いますが
シラミ卵は、もっとおおきいです

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

ありがとうございます(*^^*)
    わたしも、フケかなーと思えてきました‼︎

• 6月11日
ゆーまま

もしかして、フケではないですか??
私が小さい頃にシャンプーが合わずフケが出ていた時に似ています!

シャンプーが合わず頭が痒くなった時に写真のような感じになりました。

シラミじゃないといいですね(>_<)

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

返信いただいていたのにお答えしていなくてすみません💦

シラミじゃなかったみたいでした(^^;;
    ありがとうございます(;^_^A

• 6月17日
きゅあみらくる

皆様ご回答ありがとうございました(>_<)

娘はシラミじゃなかったです!
一安心でした(^^;;

病院好きなので騒いでて、あわよくば病院に連れて行ってもらおうと気持ちがあったみたいでした(;^_^A