※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん
ココロ・悩み

友人と連絡が取れなくなった原因は、コロナに関する言葉かもしれません。謝罪のメールを送ることをお勧めします。

友人のことで相談です。


昔職場が一緒で久々に再開した時子供が同じ月生まれだったと分かりそれ以来かなり仲良くしていたのですが…
最近連絡が取れなくなりました。
私が言ってしまった言葉が原因かもしれません。
2通ほどメールを送ったのですが既読スルーが続いています。

最後にメールした内容が、コロナが流行り実家に帰省するか悩んでる友人に、「実家帰って感染させちゃっても、まずいから帰るのやめた方が良いよ!」
って言ってしまってます。
まずい内容だったでしょうか??
よくよく考えると、こっちにはその子は友人はほとんどいないし、一人で孤独だったのかもしれません。
旦那さんも全然育児手伝ってくれなくて離婚考えてるぐらいでした。。


再度メールを送り、謝罪した方が良いでしょうか??
ずっとモヤモヤしています。
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

たっちゃんさんが伝えたことは正論だとは思います。ただ、ご友人がどのくらい悩んでらっしゃったか分かりませんが、限界の精神状態だったら追い詰めてしまった可能性もあります…。
謝る必要はないとは思いますし、今はそっとしておいた方が良いかな?と思います😓

らぴす

内容は正しいし、まずくはないと思います。
ただもし鉤括弧内のことをそのまま伝えたのだとしたら、言葉の選び方がまずかったかなーと個人的には思います😢
そのままとるとご友人やお子さんがさも保菌者であることが確実であるように思えてしまうかなと思います。私も都内在住でもちろんスーパーなどでしか外出はしませんが、それでもたしかに無症状感染者である可能性は排除していません。できません。
だけど離婚も辞さないような追い詰められてる時に、あっけらかんとさも保菌者であるような言い方をされたら傷付くし、怒りも沸きそうです😔
もちろんたっちゃんさんはそんな気がなかったのだとは思うのですが…💦
子育て世帯や介護者、持病のある片がいる世帯にとっては特に感染に注意を払っていてデリケートな問題だと思います。
もうすこしたとえば移動する間が危険じゃないかとか、○○さんは大丈夫だと思うんだけどコロナ疎開が問題になってるけどご実家のご近所さんは受け入れてくれるかとかそういう違う観点からまずは提案すべきだったかなーと😢

2通がどんな内容だったのかいつ頃送ったのかわかりませんが、私ならもうしばらく経ってから怒ってる?とかじゃなくてきつい言い方をしてしまってごめん。悪い言い方をしたと後悔していると謝って少し様子をみます🍀

ドレミファ♪

私ならその内容なら今連絡はしないです
まだ自粛中だし私も自粛賛成の意見なので😌
コロナ落ち着いたら行った行かないも聞かないでやっと遊びにいけるー会おうーって時に連絡します

たっちゃん

コメントありがとうございます。


待つ意見が多かったので、コロナが落ち着いたら連絡してみることにしました!
そして直接会って、言い方が悪かった事、相手のことを考えられなかったことに関しては謝罪したいです。
少しモヤモヤが晴れました😥
ありがとうございました。