※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
家族・旦那

DVモラハラで別居中。週末に初めて両家の話し合いをします。その場です…

DVモラハラで別居中。
週末に初めて両家の話し合いをします。
その場ですべきことについて、相談させてください。
滅入っているので優しい言葉で助言をいただけると嬉しいです。

4月の初めに泥酔した旦那に暴力を振るわれ警察に通報し、警察署で事情聴取後子供を連れて実家に帰り1ヶ月経ちました。

飲酒後のDVはこれまで何度もあり、実家に子供を連れて帰ったのはこれで3回目。通報は初めてです。
前に、「次に暴力を振るったら離婚する」と言ってありました。

なので、今回のことがあり私は離婚するつもりでした。
旦那は、謝罪し、「離婚したくない。今後一切飲酒しない。誓約書を書いてもいい」と言っています。

その後緊急事態宣言があって状況が変わり、保育園は休園。
私は在宅勤務できない仕事なので、実家から職場まで片道2時間近く掛けて通勤してます。

しかし私の勤務中、元気いっぱい・イヤイヤ期の娘の面倒を見てくれている高齢の母にも体力面・精神面での疲労が積もり、これ以上実家に迷惑を掛けられません。

それで緊急事態宣言でしばらく身動きが取れませんでしたが、両家の親を入れ話し合いをすることになりました。

暴力、暴言、モラハラ、酒乱…
変わらないと思います。
今がハネムーン期なのも分かっています。

ですが今回初めて旦那は断酒を継続しています。
(以前は喫煙者でしたが今ではむしろ嫌煙家で、それと同じように酒を断ち切る、と本人は言っています)

コロナで先行き不安な状況の中、今すぐ離婚せずに、親の前で誠意として誓約書を書かせて、再構築するためにお互い努力して一旦自宅に戻るのもありかな、と考えるようになりました。 

昨日、パパ大好きな娘は「パパのおうちにかえる」と言っていました。
また実母も自宅に帰って欲しいようです…。

ただ旦那が飲酒を我慢してる分、いつかその我慢が蓄積され爆発が起きることが、一番恐れていることです。

誓約書の内容としては以下の内容を考えています
「今後一切飲酒しない
暴力を振るわない
暴言を吐かない
モラルハラスメントにあたる言動をしない
育児に協力する
これらが守られず妻から離婚の申し出があった場合は承諾する
親権は妻が持ち、養育費を支払う事とする」

一番は「私がどうしたいか」という強い意志を持つことだとは理解しています。

再構築を目指しそれでもだめなら離婚…なんて、考え方が甘いですよね…。

長くなりましたが、話し合いの場では

・旦那から両親へ謝罪
・夫婦の問題で迷惑を掛けていることに私から両親へ謝罪
・今後について旦那の考え、私の考えを伝える
(私は離婚を考えているが、再構築するために本気で努力するなら、旦那が誓約書を書いた上で自宅に戻ることを検討。誓約書の内容が守られなければ離婚)
・旦那に誓約書を書いてもらう

と考えていますが、他に話し合った方がいいこと、するべきことがありましたらアドバイスをお願いします。

コメント

大変でしたね...
沢山悩まれたと思います。
私なら
離婚届けをもっていき旦那さんのところだけ書いてもらいます。
約束を敗れば即 離婚届を出すと言って
本気で考えてるからと行動でしめします。

お酒はよく飲む方なのでしょうか?それなら絶対に限界がきます。アルコール依存してる可能性もあるので、隠れて飲む場合も出てくるんじゃないでしょうか。今もほんとに辞めてるのか別居されてるんでしたら微妙ですよね。私の父がそうでした。このまま飲み続けたら死ぬと言われているのにもかかわらず辞めれてないです。
それにDVも治りません。

私でしたら 離婚します。
子供に悪影響ですし
子供も記憶が残る年になってくるので
絶対にトラウマになりますよ。
大きくなった時に なにかしら心の闇として出てくる場合もありますし。

• mino

mino

ありがとうございます。

離婚届、この間役所でもらってきたので持参して、こちらの本気度を両親の前で見せます!

アルコール依存の病院、一緒に行ってもいいから受診しようよと言ったけど、旦那は、嫌だ、自分で断酒する、と。

旦那は自宅に戻ってきてくれたら帰宅時にアルコールチェッカーで検査してくれてもいい、とも言っていました。

でも別居してるから、断酒が今も続いてるか本当のところは分かりませんよね。

絶対に繰り返しますよね…。
    子供には本当に良くない環境だと思います。

• 5月12日
IR

DVは治らないです。
いつか必ず我慢が爆発します。
私の元旦那もDVする人で、妊娠中に離婚しました。子供になにかあってはいけないと、あってからでは遅いと思ったからです。私自身親の喧嘩を見るのがすごくすごく嫌で自分の子に同じ思いして欲しくないと思ったのも1つの理由です。
離婚するのは大変でした。離婚したくない、一緒にいたい何でもする。そう言いましたが子供が大事だったので。
その後出来た彼女にもDVをしていたとその子本人から聞きました。離婚して良かったと心底思ってます。

• mino

mino

ありがとうございます。

やっぱりいつか爆発しますよね。

私も子供の時に親の口喧嘩を見るのがすごく嫌だったのに、今自分の子にそれ以上にひどくかわいそうな思いをさせています…

離婚するのは大変だったけど離婚してよかった、という言葉で少し踏み出す勇気をいただきました。

• 5月12日