※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
産婦人科・小児科

岡山南区で10ヶ月検診を受ける小児科を迷っている方。はっとり小児科とすこやかこどもクリニック、または出産した三宅医院を検討中。予防接種も考慮。他のおすすめ小児科があれば教えて欲しい。

先月に岡山南区に引っ越してきて、そろそろ10ヶ月検診を受けようと思ってるんですがどこがいいか迷ってます💦
はっとり小児科、すこやかこどもクリニックが近いのでどちらかにしようかと…。それか少し距離があるけど出産した三宅医院にしとうかと…。検診だけでなく予防接種なども利用して行きつけにしたいと思ってます。
いい所悪い所あれば教えてほしいです😖
もし、他にもおすすめの小児科があれば教えてください!

コメント

さん

すこやかに通ってましたが、看護師さんが無愛想なので居心地悪くて通うのやめました!
予防接種の説明も一気に話されてなんのこっちゃ分からないし…不親切な感じがします。
今は、北区のニコニコこどもクリニックに行っています。

• ぺぺ

ぺぺ

説明がないのは嫌ですね💦
    ニコニコこどもクリニック始めて聞きました!調べてみます。ありがとうございます!

• 5月13日
あんこ

私も南区に住んでいますが北区のニコニコこどもクリニックが今のところに移転する前から通ってます🤣🙌
評判いいですし 男の先生も女の先生も両方優しいです!

• ぺぺ

ぺぺ

そんなにいいんですね😳
    調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
HARUNON

すこやかこどもクリニックに通っています😊
検診は受けたことありませんが、家が近いのでかかりつけ医にしています。
いい所は、先生がとてもちゃんと丁寧に見てもらえます。
分からない事も教えてもらえます。
悪い所は、受付&看護師さんが半分愛想悪いと言うよりか、普通に仕事こなしてる感じですを
でも、半分は愛想よく接してくれるので私は特に問題に感じません😅

• ぺぺ

ぺぺ

検診はどこで受けてるんですか?💦
    愛想が良いか悪いか半々なんですね(笑)

• 5月13日
  • HARUNON

HARUNON

検診は予約無しでいけてたので三宅に行ってました😊
    ですが、三宅も完全予約制になったので、次はすこやかで受ける予定です💦

• 5月13日
㉗

南区在住です🙋‍♀️
健診、予防接種は今まで全部
出産した三宅です💉
三宅は自宅からちょっと距離があるので
高熱だったり急ぎの時は
何度か、はっとりに行きました🤒
どちらも対応悪いとかは
思ったことないです☺️

• ぺぺ

ぺぺ

わたしも健診、予防接種は三宅で急ぎ?のときは普段は別にしようと思ったんですが、困ることとか無かったですか?💦

• 5月13日
  • ㉗

困ったことないです👍
    三宅はスマホで予約できるし
    今は完全予約制なので
    人が少なくて良いです😊
    はっとりは対応はいいですが
    キッズコーナー?が奥にあって
    親の目が届いてないのがちょっとなあ…😓
    って感じです😅

• 5月13日
みかづき

同じく南区に住んでいます。
私ははっとり小児科に通ってます。
上の子がまだ1ヶ月だった時に乳児湿疹が酷くて小児科で診てもらえるか電話で問い合わせてみたら診てもらえるとのことだったのですが、1ヶ月でまだ小さいしよかったら外来の時間外の予防接種の時間帯に来られませんか?と言ってくださり安心して連れて行けました。
先生は聞いたらいろいろ詳しく教えてくださいますよ。
卒乳するまで待つか断乳するか迷ってた時も先生は「母乳はお母さんの特権だし、特に困ってないなら続けてもいいと思うよ」って笑顔で言ってくださいました。
はっとり小児科は予防接種や検診以外は特に予約とかないですが、比較的空いてます。
午後は少し混みますが、1時間待ち2時間待ちはしたことないです。
すこやかも何度か行ったことありますが、先生の声が小さくて聞き取りにくいのと、予約とって時間が近くなったから行ったのに更に2時間近く待たされた事があったのでやめました。

• ぺぺ

ぺぺ

相談しやすく優しい先生なんですね!それに混んでないのはいいですね!
    予約からの2時間待ちは長すぎますね💦

• 5月13日
にんじん69

1人目を出産後、助産師さんが自宅に来てくれた時に「ここからならはっとり小児科がいいと思うよ〜」と紹介されたので何度か行っています。
普段は福田小児科に通っていますが、木曜日や夕方からどうしても見てほしいって時にはっとりに行きます。

まぁこ

南区住みで、11ヶ月の息子がいます。
産院での1ヶ月検診が終わってから、ずっとはっとり小児科にお世話になっています。
先生は時折ご機嫌悪い?と思う時がありますが、基本は優しく丁寧にみてくださいます。
看護師さんや受付の方も親切で、明るい方が多いです。
病院全体がアットホームな感じです。
検診や予防接種は予約ですが、通常は受付順になります。
多いときは、車の中で待ったりしています。
家からも近いし、先輩ママさんたちからオススメされたので、はっとりに決めました♪

まりも

検診は、はっとりに行ってます^^*先生が丁寧でシッカリみてかれて、むちゃくちゃ色んな話してくれます!
すこやかも先生優しくて好きですが人気のため流れ作業でバタバターっと済んでしまうので聞きたいことも聞けず子供が泣くと先生の声も聞こえず😅

風邪や体調の悪い時は、すこやかに行ってます。必要に応じて血液検査やエコーなどしてくれて、抗生剤の必要かどうかなど判断してくれるので安心します。はっとりは検査なしで割とキツめの薬をスグ出してくれるので…そこはお母さんの判断ですかね?私はなるべく系症状の時は痰切り程度で様子を見たい派なので^^*

三宅医院で何度か検診や予防接種をしていましたが、ハズレの先生だと子供の扱い雑だったりでイライラします💦
ですが、現在はコロナの影響か人が全然いなくてスムーズです😂