※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊娠25週で胎児が横向き。2週後の健診で向きが直らなければ帝王切開の可能性。胎児の向きは2週間で変わる可能性あり?直す方法はある?経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠25週の初産婦です!

今日健診に行ってきたら胎児が横向きになってると言われました。
里帰り出産の予定なので、2週間後の健診で向きが直ってなければ帝王切開の可能性があるので早めに紹介状を書くとのことでした。

あと2週間で胎児の向きが変わる可能性ってあるのでしょうか?
もしくは、何か直す方法とかってありますかね?

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです😊よろしくお願いします🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだあかちゃんの向きはコロコロ変わりますよ!
私は30週くらいまで横向きでした!
32週の健診で頭が下になってそれからはそのままです(^^)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    早急の返信ありがとうございます!
    とりあえずは、そこまで心配する必要はないんですかね(^_^;)

    出産までには向きが直るといいです!

    • 5月12日
ニーチェ先生

私は25週頃から治らず里帰り出産の帝王切開でしたー!
25週はまだお腹に余裕あるので治る可能性はありますよ!
私がやっていたのは逆子体操と足首温めてました🙆‍♀️
子宮の形?骨盤のズレ?何かが悪かったので、治らずでしたが、諦めず頑張ってくださいー!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    早急の返信ありがとうございます!
    そうだったんですね💡逆子体操やってみたいと思います!

    • 5月12日
オラフ

私は30週まで逆子でした!28週までは赤ちゃんはお腹の中でクルクル回ってるからあまり向きは気にしなくていいって言われてましたよ!30週の時でもまだ大丈夫って感じでしたが、私はお灸と逆子体操して、32週の時のは治ってました!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    早急の返信ありがとうございます!
    逆子になられてた方って多いんですね💦
    もし帝王切開の場合は、30週までには里帰りしなきゃいけないので、あと2週間で治るか分からないですが…逆子体操など実践してみたいと思います!

    • 5月12日
R✕2mama ♡

最初から最後まで逆子でした〜😣
健診のたびに、直前で戻ることもあるから心配せんで大丈夫!って言われたけど結局回らず帝王切開しました💧

治す方法はお灸とか、逆子体操とかいろいろあるみたいですね💡

でも、私の場合へその緒が首に2周半も巻き付いていて、無理に治そうとしていたら危なかったかもしれないと、術後言われました😣(エコーではわからなかった⚡)
後から考えると危険を知っていて回らずにいたのかなぁ〜と思ったりもしますが…

なんの解決にもならないコメントで申し訳ないんですけど、こういうこともあるんだ!っていうことを知ってもらえたら嬉しいです✨
赤ちゃんに任せても大丈夫かと🙆❣️どうしても帝王切開嫌でなんとかしたい場合だったらすみません😣💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    返信ありがとうございます😊
    やはりお灸とか逆子体操とかの方法が多いんですね!

    そんなこともあるんですね💦
    エコーでは分からない場合もあると思うと怖いですね!

    帝王切開が嫌というわけではないのですが、なんだか気になってしまって😭💦
    逆子体操などしつつ、赤ちゃんに任せてみようと思います!

    • 5月12日
Hママ

私は下の子35週で逆子でした😂
1週間逆子体操して横子になって先生が手で赤ちゃんをクルッとなおしてくれたので帝王切開逃れました❤️
前かがみとかになるとまた回るよーと脅されながら過ごしてました😅
なので大丈夫だと思いますよ♬

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    返信ありがとうございます😊手で赤ちゃんの向きって直せるんですね!!

    お腹も張りやすいんですけど、私の姿勢とかも原因の1つなんですかね💦
    逆子体操などしながら、気長に戻ってくれるのを待ってみます!

    • 5月12日
  • Hママ

    Hママ

    エコーで赤ちゃんの頭の向きみてお腹に手を当ててグイーッと回してました😂
    全然痛くもないしまわった感覚もなかったです(笑)
    母も私がお腹にいた時助産師さんが同じようにグイーッと回してくれたと言っていたのでもし逆子なおらなかったら聞いてみてはどうですか😊?

    • 5月12日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    そうなんですね🙌
    直らないようだったら、先生に聞いてみますッ🎶

    • 5月12日
ママリ

36週まで逆子でしたよー!
帝王切開3日前に回りました😂
まだまだ赤ちゃん小さいので戻る可能性高いです!
逆子体操は気休めのものらしく、うちの産院でも鍼灸院でもすすめられませんでした。逆子直すために、お灸をして、足首を温めていましたが2ヶ月治らずつらくて何もしなくなったら治りました🤣1番いいのはストレス溜めないことです!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    返信ありがとうございます😊
    逆子体操とか気休めなんですか💦?
    今日から実践してみようと思ってましたが、あえてしない方がいいんですかね!

    たしかに気にしすぎてストレス溜まると良くないですもんね💦あまり気にしないように気をつけます!!

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんにやってもそこまで効果はないので、やりたいならやり方教えるよーと言われました😂 頭の向きを見て、回りやすい方を向いて寝る(右を下に向く)事だけ指導されてました😃

    • 5月12日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    そうなんですね😭🙌
    頭が左側だったら左を向いて寝ればいいんですかね?笑

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    向きは言われた通りにしてたので、どうしたらいいのか覚えてなくてすみません😭💦
    頭が左だと左が下の方が回りやすいと思います😃💦次の検診の時に聞いてみて下さい😭

    • 5月12日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    質問ばかりですみません😭💦
    次回の健診で聞いてみたいと思いますッ!!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    お役に立てなくてすみません💦
    2ヶ月近くずっと寝る向きが同じでストレスが溜まり、やさぐれて仰向けで寝てたら治ってたのであまり効果はないかも知れませんが…😅

    • 5月13日
ぴこたん

私も赤ちゃん直前まで横向きでした😅
寝る向きがずっと同じだったので、病院の先生から寝る向きを変えるよう言われたら治りました‼️

赤ちゃんの背骨が、
お母さんのお腹の左側…右を下にする
お母さんのお腹の右側…左を下にする

との事でした😊
寝る向きを変えるだけなので、お試ししてみるのも良いかもしれません😄

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね💡
    赤ちゃんの背骨のどっち側なのか確認しておけば良かったですw
    頭は左側ってのは聞いたのですが…😭

    基本的に左側を向いて寝ることが多いので、反対向きで寝てみようと思います🙌

    • 5月12日
えみん

今日病院行ったら逆子言われましたよ。 
お腹の中広いから赤ちゃんいっぱい動く時期だから大丈夫〜言われましたけど。 

前回の、子も横になったり逆子になったり!でも普通に産まれました。 

ただ従姉妹が飛行機乗って逆子に、なって帝王切開だったので 

安静にしてましょ!散歩とスクワットは大切ですよ。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    返信ありがとうございます😊
    今の時期は特に心配する必要ないんですね!
    ただ、2週間後治ってないと6月頭には里帰りしなきゃなので落ち着かなくて😭💦

    安静にしつつ、ある程度の運動は大切なんですね🙌

    • 5月14日