※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
ココロ・悩み

新型コロナに対する対策をしている自分と、無関心な人々の違いについて相談しています。

コロナに無関心な人に対しての意見をください。

私は気にしすぎなのでしょうか?

新型コロナウイルスが流行してから極力外出を避け
て外出自粛をしております。
具体的には…
・人に会わない(大好きなおじいちゃんおばあちゃんに会わない。もちろん友達にも会わない。)

・たまに公園に行くときも子供と共にマスクをして公園から出るときは水道で持参したハンドソープで手を洗ってから帰宅する。帰宅後はすぐに着替える。

・買い物は私一人で行く。買ってきたものはパストリーゼで全て拭く。

・外から帰ってきたらバック、スマホ、鍵、ドアノブ、スイッチなと、パストリーゼで拭く。

・体温を計り、いつ誰に会ったか、誰と接触したかメモをしておく。

などです。

しかし、回りを見てみると普通におじいちゃんおばあちゃんちに遊びに行ったり、逆に遊びに来たり、公園でマスクをせずに走り回って咳き込んでる子供がいたり、新生児を抱っこしながらパパとママと3人で買い物してる人がいたり、バイバイタッチを求めてきたり…理解できません。

こちらは、おじいちゃんおばあちゃんに会うのを我慢して、実家から荷物を貰うときも在宅中でも玄関先にそっと置いてさっと帰ってもらってます。
公園も10日に1回位で、暑くて嫌がる子供にマスクをさせ、人がたくさん居れば諦めて近所をぐるっと散歩して帰るだけにしてます。
新生児を抱っこしながら買い物してる人も、赤ちゃんとパパだけ家で留守番してママだけ買い物に行くとなぜ考えられないのかと思ってしまいます。

そのなかで一番気になるのがバイバイタッチです。
私の家は一軒家なのですが、窓を開けて換気をしていると近所の人が近づいてきて網戸越しに話をします。相手はマスクをしていません。
こちらは逃げることができないですし、もちろん家の中なのでマスクをしていません。
その際、子供同士でバイバイタッチをするのです。
相手の親は全然気にしていないみたいで『タッチして帰ろうねぇ』って感じです。
別れた後はその手で顔を触らないように手を掴んで速攻洗面所に連れていき、私が子供の手をしっかり洗います。

私が気にしすぎなのでしょうか?

私は元々神経質だと思います。これくらいしないと気が済みません。

でもこの世界的大感染の今、これくらいやるのが普通だとも思います。

感染に対して自分は大丈夫だろう、そんなに気を付けなくても大丈夫、って思ってる人に限って早く終息すると良いねと言ってる気がしてモヤモヤします。だったら自分の行動を見直してよ…と。

私は田舎に住んでますが、例えばスーパーで買ったもの、通販で買ったものがコロナ流行地から届いているものだとすると消毒しなければそこから接触感染すると思うのです。
消毒しないで接触感染した場合、つまりはコロナ流行地に行って飛沫感染したのと同じ。ということは、今まで私が努力してきたのが全くの無意味になると、思うのです。

私も毎日神経すり減らしてストレスを抱えて辛いです。全てをなげうったら楽だろうなぁと思います。でも全ては家族を感染から守るため。1日でも早く終息して普通の生活に戻りたい。

今まで通り、ものすごく気を付けた方が良いのか、少し肩の力を抜いて手を抜いて良いのか、分からなくなりました。
でも手を抜いたから感染したとか、後悔はしたくない。

文章まとまらずすいません。
私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ぴょんみ

メモ以外は私もやってます。
公園とか行きませんし同居してる息子、夫以外とは会わないです😣
私にとっては普通ですね…

• ららん

ららん

コメントありがとうございます。
    普通と言って頂けてホッとしました😌

• 5月12日
兄妹ママ

読んでいてこういう方がいてくれることにすごく嬉しさと安心を感じました。
私もららんさんと同じでこれでもかってくらい感染対策しています。
外出自粛はもちろん。
やむおえず外に出た時は必ずアルコール持ち歩いてます。
手袋をして外出しています。
髪の毛も一つに縛り前髪も目にかからないようにピンで留めマスクの中にティッシュを詰めて出かけます。
もちろん手で顔は絶対に触らないよう心がけています。
自家用車から出て戻る時は
手洗いができるところなら手洗いをしてから洋服髪の毛全身に除菌スプレーをふきかけてから戻り、手は手袋にもアルコール、取って自分の手にもアルコール
それくらいしないと気がすみません。
子どもに同じにしています。
全身の除菌スプレー、手洗い、手のアルコール、それをしてから車に戻り、
家に帰ったら玄関からお風呂場に直行。すぐにお風呂に入ります。
これは家族全員徹底してます。
絶対にリビングには菌を持ち込まないように。
洋服ももちろん全部着替えて即洗濯。
ドアノブやスイッチ、ケータイ、財布、鍵、触ったところ全て除菌します。
買い物で買ったものも同じです。
全て除菌し、洗剤やオムツなどすぐに使わない物は除菌してから更に玄関先に3日間置いてから部屋に入れます。
3日経つと菌は死滅してるので。
極力家で作るようにはしてますが
デリバリーを頼んだ時は、容器は全て捨て自分家のお皿にうつします。
絶対に容器にご飯がつかないように注意しながら。
体温も毎日測ってます。
家族の体調も毎日聞いてます。
旦那にも予防は徹底してもらってます。
ここまでしてても感染が怖いです。
なので子どもを普通にマスクもなしで遊ばせていたり、家族で出かけていたり買い物も家族で来てる人を見ると本当に腹がたちます。
小さい子どもですら我慢してるのになぜ大人が我慢できないのか?
なぜ子どもを守る予防を徹底しないのか私には理解できません。
ららんさんのような方がいて下さって安心しました。
きっと私たち以外にも頑張っておられる方も沢山いると思います。
私たちはもう少し気を緩めないで本当に平和な世の中が戻ってくるまで今まで通り頑張りましょう!
一人じゃありません。

• ららん

ららん

こちらも読んでいて嬉しさと安心を感じました😌💕
    自分のように徹底してる方が居てくれて嬉しいです。
    髪をまとめること、玄関先に3日間置いておくこと、激しく同意です😭💕
    外食、デリバリー、お持ち帰り、ドライブスルーも怖いのでほとんどしていませんが先日、節句のお祝いにピザをテイクアウトすることにしました。
    店舗に受け取りに行ったのですが、現金を触った手でそのままピザを入れる箱を組み立ててゾッとしました。テイクアウトでも店舗でどのように扱われてるか分からないので怖いですよね。
    一歩外に出ると目を疑う光景に腹がたつことが多いですよね。
    『一人じゃ、ありません』の一言に救われました。ありがとうございます。
    妊娠されてるとのこでさらに不安は多いかと思いますが、どうか元気なお子様が産まれますように祈っております😌💕

• 5月12日
  • みう

みう

こちらから失礼します汗
    凄く徹底されてて参考にしたいのですが、乳児検診の時の赤ちゃんへの対策はどうされますか?
    受付まではベビーカーで距離を取って、赤ちゃん用のフェイスシールドを購入しようか悩んでいて、これくらいしか思いつかず
    可能でしたら、お返事頂けると嬉しいです☺️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

同居している家族以外は会ってません。友達も勿論会いません。公園は人の少ない時、場所を選んで人に近づかないようにしてます。
買ってきたものを拭いたり、スマホなども拭いたりはしてません。性格かもしれませんが、面倒だなーとか思ってしまいます💦 そこまでしてたらキリないしって😨
メモもしてません!

• ららん

ららん

ご自身のこと教えて頂きありがとうございます😌

• 5月12日
ミッチー

無関心というわけではないですが、ららんさんのされてること、すごいしっかりされてるな!と思いました。

私はというと、そこまでしてないです😅
公園遊びに関しては、少し制限を緩めましたが、長女はいろいろと理解しているので、なるべくお友達と遊ばないように公園遊びしてます。
あと、買ってきたものの除菌までするとキリがないと思って、一時期やってましたがやめました。

最近、いろいろとネットなどでも情報収集してますが、コロナ根絶はないから共存するしかないですよね。
だからそのうちかかるんだろうなーと思ってます。
ただ、今は感染したくない。
なので、自分でできる範囲で自粛すればいいと思ってます。

• ららん

ららん

将来、コロナと共存するしかないとなっても今は医療崩壊目前ですし、かかりたくないですよね😥
    せめて、ワクチンや特効薬が出来てから感染したいです😅

• 5月12日
うんちゃんママ

メモ以外は私もしてます😸
私は1月からずっと警戒してたので公園もずっと行ってなくて散歩くらいでした🙆‍♀️
仕事は行ってたけど、緊急事態宣言からはお休みしてます。
つい最近、広場?みたいなとこには行きました😸
マスクも必須だし、消毒液も持ち歩いてるし、自動販売機で飲み物買っても絶対消毒します🙆‍♀️
元々潔癖なので普段とあまり変わらない生活です!
スーパーで買ったものを消毒したりはコロナが流行ってからやり始めました!
帰ってきたら次亜塩素酸水で全身消毒して、カバン等は玄関に置いてます!
着てたものはすぐ洗濯機で、外から帰ってきたらだいたいお風呂入ります😸
でも、人は人だと思ってます😸
人の行動気にしてたらイライラしちゃって自分の精神に支障をきたすので、気にしない努力をしてるところです😹

• ららん

ららん

私もスーパー等で買ったものの消毒はコロナが流行りだしてから始めました😌
    人は人…ですね。
    私も気にしないようにしてみます。

• 5月12日
macaron

私は都内在住です。
ちょっと気になったので、聞いても良いですか?

「コロナ流行地から届いている荷物などを消毒」と言う内容で気になったので、教えてもらっても良いですか?

長男が大学入学でコロナ感染者がとても少ない県に引っ越しをする予定です。

やはり、都内在住だった場合菌を見るような扱いをされるのでしょうか?

ちょっと辛い文章だったので、教えてもらっても良いですか?

• ららん

ららん

私の言葉でご気分を悪くされていたら申し訳ございません。
    都内は感染者数が多いのは事実なので正直、過剰に敏感な今の私は都内から来たと聞いたら一歩引いてしまうかも知れないです。実際、旦那が仕事で都内に向かわなくてはならないことがあって、いつも以上に気を付けるように伝えました。

macaronさんはご自身の息子さんが地方で菌を見るような扱いをされるのではないかと心配されているのですか?

• 5月12日
  • macaron

macaron

言いづらい内容だったと思いますが、ご返信ありがとうございます。

気分を悪くしたと言うより、不安になったので質問内容と異なったコメントをしてしまいすみません。

そうですね、菌を見るような対応されたら、知らない土地で一人ぼっちで相当辛いだろうな。と思いました。

コロナの感染者数が少ない県の方の気持ちも理解できますが…。

早く全てが良い方向に向かう事を祈るばかりです。

ありがとうございました。

• 5月12日
  • ららん

ららん

不安ですよね。
    大学ともなると全国各地から集まりますし。
    学校側も色々な対策を考えているとは思いますが。

不安なスタートになってしまいましたが、充実した大学生活を送れる日が1日でも早く来ると良いですね。

コメントありがとうございました。

• 5月12日
キャラメルさん

わたしもメモ以外はやっています!😃👍
気にしない人が近所にいるとモヤモヤするし、頑張ってる自分が馬鹿みたいで嫌になりますよね😵💦
私は毎日モヤモヤしてます😭でも頑張りましょうね✨

• ららん

ららん

そうなんです!
    気にしていない人を見ると腹が立つし、頑張っている自分がバカにされているみたいでモヤモヤします😖
    考えたのですが、これからは『今はコロナが流行ってるからバイバイタッチ出来ない。コロナが終わったらしようね』とちゃんと言おうと決めました。子供にもそう言うように伝えました。
    お互い頑張りましょう😌

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

質問投稿から日にちが経ってのコメント失礼します!私も同じようにし始めまして、気になるともう全て気になるようになってしまいました。
質問なのですが、買い物した物を拭く際はパストリーゼを布か何かにかけて拭いてますか?そして、1つずつ拭くたびに拭いてるシートも変えますか?一度吹きかけたシートで何個かの食品や袋を拭いていて、最近そこに関して、これってやり方これでいいのかなと不安になったので、教えて欲しいです😭突然すみませんでした😭

• ららん

ららん

私のやり方が良いのかは分かりませんが一応私のやり方をお伝えします。
    私はキッチンペーパーにパストリーゼを吹き付けて拭いています。
    ドラッグストアのキッチンペーパーはすぐに破れてしまうのでうちはコストコのキッチンペーパーを使ってます。コストコのキッチンペーパーは厚手で丈夫です。
    ペーパーは破れるまで使いますがパストリーゼは品物を拭く度に吹き掛けています。
    また、テレビで見たのですが直接品物にスプレーを吹き掛けるとその風圧でコロナが舞い上がるので拭くものに吹き付けてから品物を拭くのが良いみたいです。テーブルなどを拭く時も同じですね。
    買ってきたものを全て拭き終えたらエコバッグとエコバッグを置いた床を拭いて終わります。
    このような感じです😌

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    とっても参考になりました!コストコのキッチンペーパー気になってたので今度購入したいと思います!!商品も直接吹きかけるのはだめなんですね!除菌シートで拭くとすぐ無くなるし、なんか拭かないでいるともやもやしちゃうし皆んなどうしてるのかと、疑問と悩みがありました!とっても参考になりました!お返事ありがとうございます😊✨実践してみようと思います!早くこんな世の中が収束するといいですよね…😭

• 5月22日
  • ららん

ららん

参考になって良かったです😊
    拭き始めるとやらずにはいられなくなりますよね。
    私は特にパンとかお菓子の袋とか…手で開封してそのまま手で食べるものは特に注意しています。
    このような努力が報われて1日でも早く元の生活が出来るようになりたいですね。
    まだお子様も4ヶ月なんですね。これから何でも口にいれてしまう時期が来てさらに気を付けなくてはならなくて大変かと思いますが、頑張りましょう!
    家族を守るのは親である我々ですからね😌
    私もまた気を引き締めて頑張ります😌

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で開けるものは本当に恐ろしく感じてしまいますよね。
    人にも中々会うことが無くなってる世の中なのでこうして、聞けることに感謝です😭✨
    そうなんです!これからどんどん口に入れて行くので要注意です😭
    これからも、家族を守るために頑張りましょう☺️✨
    本当にありがとうございます!なんだか、元気が出ました☺️

• 5月23日
  • ららん

ららん

こちらこそ元気を貰えました😊
    ありがとうございました😌

• 5月23日