※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
妊娠・出産

23週で頚管無力症の緊急入院。臨月まで持たせるのは危険。同様の経験をされた方の助言をお願いします。 → 緊急入院し頚管無力症の危険な状態。同様の経験をされた方の助言をお願いします。

今日23週の検診で、頚管が15ミリしかないと言われ緊急入院になってしまいました。しかも頸管の所?に赤ちゃんの手が入ってしまっている状態でいつ破水してしまうか解らないような事も言われました。病名には切迫早産と書いてありますがひょっとすると頚管無力症かもと言われ、その場合手術をし持つところまで持たせる方法になると言われました。それでも週数が浅い為臨月まで持たせることは不可能かもと言うくらい危険な状態と言われ不安で涙が止まりません。同じように頚管無力症で入院し無事臨月まで持ち出産された方居ませんか(T_T)?その時の状況等教えて頂けると助かります。

コメント

ゆいゆう

私は一人目の時は25週で切迫早産になり入院しました。その時点でけいかんもなく赤ちゃんの袋が見えている状態でいつ産まれてもおかしくない状態のまま安静や点滴、膣に直接薬を毎日塗る処置をしていました。
転院含め2ヶ月後に破水し34週で促進剤を使い出産しました。
早産になり、しばらく入院はしましたが6日で無事に2歳になります。
二人目は前回がその状況から無力症の可能性があるから15週で手術をし、その後は張止め内服、35週に抜糸し、40週で促進剤を使い出産しました。
一応私はこんな感じでした。
大変だと思いますが頑張りましょうね。

こねこ

はい有り難うございます(T_T)
読んでいて色んな気持ちが混ざり合って涙いっぱいです(T_T)私も頑張ります。こんな返事になってしまってごめんなさい。凄く勇気に繋がりました。有り難うございます。

ゆいゆう

最初はすごく不安になるのわかりますよ。病院にいるのほんと辛いです。
私は色々あって合わせて6回も入院してしまったんで最後は無事に産まれてくれて感動しました。

まだまだお腹に居てほしいですよね。こればかりは体はわかりませんから手術して少しでも持たせられるといいですね。
手術頑張ってくださいね。

azu5523♡

不安ですよね。
お気持ちよくわかります。。

わたしも1人目のときに子宮口4センチが開いていて、23週で緊急入院となりました。
規則的な陣痛もあって、張りが治れば手術も出来ると言われました。
手術の刺激によって破水してしまう危険性もありますし、手術はせずに入院して安静にしていた方が良い場合もあるそうです。

わたしの場合はそのまま23週6日での出産となってしまいました。
そのときは感染症なのか?頸管無力症なのか?わからないとのことでした。
今回2人目を妊娠して初期に頸管を結ぶ手術をしています。
先週くらいから結んであるところまでもう開いてしまっているそうで、やはり無力症の可能性が高いみたいです。

回答とはずれてしまいますが、もし早い週数で出産になっても赤ちゃんは元気に成長してくれるはずです。
今は安静に安静に過ごして下さいね。

こねこ

はい、入院期間には2ヶ月と載っているので長い入院生活になるとは思いますが無事に障害もなく産まれてきてくれる事を願って…頑張ります。本当に有り難うございました(TдT)✨

こねこ

23週での出産で無事だったのですね?長く持ってほしいと願ってはいますがもし早く産まれてしまったら…の不安も消すことはできなかったので心強いお言葉貰えてよかったです。有り難うございます(TдT)✨

こねこ

手も点滴の作用で震えてしまって頭も回ってないようで文脈めちゃくちゃで申し訳ないですm(__)m( TДT)

夢花

私は今回3人目を妊娠してますが、毎回、切迫早産で入院してます・・・
私も頚管無力症と言われてます・・・
1人目は34週で入院し、子宮口も二センチ開いていて、24時間点滴をして、36週で退院して、37週0日で産まれました!
二人目は31週から入院して、子宮口も3センチ開いていて、さらに定期的な張りもありましたが、24時間点滴をして、2週間、トイレもシャワーも禁止でベッドで過ごし、2週間後から、トイレのみ大丈夫になり、36週まで、24時間点滴をして、36週で退院して、37週0日で産まれました!
そして、三人目は26週で入院して、子宮口が2センチ開いていて、さらに定期的な張りもありますので、24時間点滴をして、やっと、30週になりました。
私の場合、頚管もなく、張りがあるので、縛る手術は、かなり危険なので、毎回、点滴で入院してます!
不安なのは、わかります!でも、赤ちゃんを信じて、頑張ってください!私も毎日、赤ちゃんに話しかけて、1日1日を乗り切ってます!

azu5523♡

大丈夫ですよ。
点滴で震えてご飯も食べれなかったのを思い出しました。。
何日かで点滴は慣れてくると思いますが、動悸も辛いですよね。
毎日赤ちゃんの心音が聞けることだけが入院中の楽しみでした。

わたしの場合はNICUのある病院に入院していたこと、破水せずに卵膜のまま出てきてしまったのが不幸中の幸いだったようです。
4カ月ほど入院していましたが、手術もせず後遺症もなく順調に成長しました。

まだ頸管の長さもあるようですし、まだまだお腹に居てくれるのを祈ってます♡

こねこ

ひょっとしたら夢花さんも現在入院中と言う事ですかね?ご自身も大変な中回答して下さり有り難うございます(TдT)♡

こねこ

皆さん詳しく回答して下さったのに内容に対する返事もろくにてきないまま纏めての返事になってしまって申し訳ありませんm(__)m

此処で質問させて頂いただけでも3人の方が同じような経験をした中で無事に出産を迎えられたんですね。勿論残念な結果になってしまった方も居らっしゃるとは思いますが今は不安な気持ちしかなかったので皆さんの言葉で希望も持てとても励まされました。頑張ります!回答して下さり有り難うございましたm(__)m

ゆいゆう

少しでもきもちらくになってよかったです。私は同じ病室に切迫の人がいたのでみんなで励ましたり笑ったりでとても楽になりました。ここにはたくさん色々な経験や今している方がいますから一人で抱え込まないでまた愚痴でも相談でも吐き出してくださいね。

赤ちゃんもきっと頑張ってくれますから、無事に元気に出産されますよう、祈っていますね。がんばれーお母さん!!

夢花

そうなんです・・・
入院中です・・・
後、1ヶ月半と思うと長いです・・・
でも、赤ちゃんの為には1日でも、お腹にいた方がいいので、毎日、耐えてます!
お互い、頑張りましょうね!