※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月頃からアルファベットを覚え、今は完璧に言える娘。数字は日本語0〜20、英語0〜10まで言えるが、数学は英語で発音。ひらがなを進めているが興味なし。ひらがなを見て読める月齢を教えてください。

ひらがな、何歳何ヶ月頃に覚えましたか?
書く、のではなく、文字を見て正確に言えるようになったのはいつ頃ですか??

1歳9ヶ月の娘がいるのですが、1歳7ヶ月くらいから徐々にアルファベットを覚え始め、今は何を見ても完璧に言えます。
(あ、Wは若干怪しい💦)

数字は、日本語なら0〜20まで言えて、英語は0〜10まで言えますが、数学を読んで発音するのは何故か英語……。車のナンバーを見ても英語で発音します。

ちょっと英語ばかりで日本語の基礎を作らないとヤバいと思っていて、ひらがなを進めてみてるのですが、何せ興味がなさそうで、お手上げ状態です。
今は「あいうえお」と音で覚えて言ってますが、文字を読めるのは「あ」「ま」「み」、調子が良ければ「て」「ゆ」「ん」です。

別にひらがなをはやく覚えさせたい!というわけではないのですが、あまりにも英語の方が馴染んでて、日本に住む日本人として大丈夫か……頭の基礎は日本語でありたいのにそれが疎かになってしまったら…と💦💦

長くなりましたが、質問は、ひらがなを見て読めるようになった月齢を教えてください!です😂

コメント

柊0803

4歳9ヶ月ですが、まだ全然です😂
興味がある子は早かったですが、娘は全く興味が無い様です。幼稚園のクラスでも半分以上は読み書き出来ないくらいですよ。まだ出来る子の方が少ないですね。

娘も数字、色は英語と日本語で覚えていますが、英語が多めですが、幼稚園や保育園できちんと日本語ベースになっていくので気にしなくても大丈夫かと思いますよ😊
娘は幼稚園に入ってから英語を忘れていってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりその子の興味の問題ですよね😂私も早ければ良いとは思ってないのですが、英語は興味があるのかグングン吸収して……発音や文字も英語の方が簡単ですもんね💦「みどり」より「green」の方が圧倒的に言いやすい😂
    幼稚園に行き始めたら、確かに日本語ばかり吸収しますよね!それを聞いて安心しました💦そうなると逆に家で英語頑張らねば…ですね😂

• 5月12日
  • 柊0803

柊0803

娘も生後6ヶ月から家庭学習で英語を教えていますが、なかなか伸びず...💦日常的にやっている動物、数字、色は覚えていますが、「英語きらーい」になっています😂

私自身英語で苦労したので幼い頃から...と思いましたがそれもなかなか上手くいかず...💦

それより今は幼稚園でのコミュニケーションとして日本語の読み書きに興味を持ってくれたらなーと気長に待っている状態です。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日常的に使っていないと日本語以外は「お勉強」になっちゃうんですかね💦そう思うと、お勉強という概念がない今のうちにドンドン吸収してくれるなら良いなと思えました!
    私の父は「英語習得したいなら先々で留学すれば一発だから今は必要ない派」で、旦那は「この子が大人になる頃には同時通訳も超進化してるから語学強化する必要ない派」で、2人とも外国語は日本語の基礎がしっかりしてからだと言ってます😅その中で娘が英語吸収していくもんだから四面楚歌状態で💦(笑)
    早くひらがなに興味を持って欲しい反面、今の時期に英語を…という気持ちもあり、ほんとに難しいですね😭
    幼稚園でたくさんコミュニケーションとってきてくれるなら、娘さんのひらがなブーム到来が待ち遠しいですね!

• 5月12日
  • 柊0803

柊0803

我が家は比較的赤ちゃん期から英語で接する機会が多かったにも関わらずやはり「お友達とは違う」と感じる部分があるみたいです💦

私自身も留学していたのですが、それでも最初はかなり戸惑いましたし大変でしたので、それまでに基礎があればいいなと思っています。
    (言語としての習得は留学、基礎部分だけ日本語の後に覚えられたら...という感じです)

ただ、日本語の基礎が出来ていない時期に英語「だけ」を教えると言語でとても混乱してしまうので、私も長年シッターをしていた中で直に混乱して言葉が出なくなったり、吃音になったりした子を見てきているので、あまりおすすめはしませんね💦
    日本語の基礎と英語という組み合わせが1番かなと思いますよ!

そして幼少期の英語は小学生までに綺麗さっぱり忘れます😂

ひらがなは特にこちらからは何も言わず、興味が出てくる頃でいいかなと思っています😊

• 5月13日
はじめて☆

平仮名が好きな子は2歳すぐで50音をマスターし、3歳前にはお手紙を書けるようですね。知り合いの子はそんな感じでした。

我が家の長女はもうすぐ5歳ですが、まだ全然読めません。見本があれば書けるけれど、読めないので何の文字を書いたのか後で思い出せないこともあります。
3歳の長男は「あ」「て」だけ読めます。
今はカルタで練習中です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私の友人の子もそんな感じで、ひらがなの吸収めっちゃ早かったです。その頃私は妊娠もしてなかったので、早く覚えさせてかわいそう、くらいに思ってましたが、娘は英語ですがもう読めるので、本人の興味のタイミングなんだなーとしみじみです。
    口語でお話ができていたら母国語は日本語になりますよね💦今はあまり焦らずいこうと思います💦

• 5月12日
  • はじめて☆

はじめて☆

本人が読みたくなれば必死で覚えてくれますよo^-')b

娘さんなら、そのうちお友達が出来るとお手紙交換とかするようになるでしょう。
    ウチの長女は年少の頃に、折り紙で自作したものを友達へプレゼントする時に、「名前を書いてあげたいから見本書いて!」って、自分で平仮名を書くようになってから、少しずつ興味を持ち始めました。それまでは毛嫌いしていたくらいです。
    書く→読むにシフトチェンジしてからは早そうです。

小学校入学までは、日本語の会話で、日本語の単語を増やしてあげると良いと思います。母国語の語彙が増えれば、多言語への移行もスムーズだと思います。(^‐^)

• 5月12日
あいうえお

うちの子は最近やっと興味持ち始めて、ひながな表の6割くらい読めるかな?って感じです。
まだ書けません。
アルファベットはほぼ読めないですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    読み書きできなくても頭の中が日本語だったら何も問題ないですよね!
    娘も今は英語への興味の方が強いので日本語がおろそかになってしまうと心配ですが……そのうち嫌でも日本語ばかりになると思うようにします😂

• 5月12日
  • あいうえお

あいうえお

日常会話が日本語なら大丈夫じゃないですかね🤔
    むしろその時期から英語に興味持ってることが素晴らしいです!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日常会話は日本語です!ただ私が気分で日本語だったり英語だったりで言う言葉(立って→stand up、ひざ→knee等)に関してはきっと自分が言いやすいのを採用してるんだと思います😅笑
    ありがとうございます✨

• 5月12日
ままり

早いですねー!上の子がやっと平仮名に興味持ってきて、半分読めるかな?くらいです😊
アルファベットはTT兄弟のおかげでTは読めます😆笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まだまだひらがな出来なくても大丈夫だと安心しました!
    ひらがなに興味を持つ前に英語まっしぐらになっちゃうと嬉しいような困るような…で難しいですが、とりあえず無理矢理ひらがなを押し付けることはしないと決めました✨
    TT兄弟!笑っちゃいました😆笑

• 5月12日
  • ままり

ままり

興味が出てるならまず英語でもいいと思います😊日本に住んでる限り、日本語はいつか覚えると思うので✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    そのうち逆に英語おろそかになりますよね😅
    ありがとうございます!

• 5月12日