※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がおまたを押さえて痛いと言う時があります。様子を見ていたが症状が続くため心配。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

1歳6ヶ月の娘がいます!

1ヶ月半ほど前からおまたを押さえて痛いと言うときがあります。
オムツ替えのときに見ても赤くなっていたりかぶれたりしていません。1ヶ月ほど前に風邪で小児科受診したときに一緒に見てもらったのですが病院でもなんともないと言われました。
その後おしっこをしたら痛いと言うのか?と思い痛いと言ったときにオムツを確認しましたが出てないときもありました。
オムツを替えるときお尻ふきでおまたを拭こうとすると嫌がって足を閉じてしまいます😢お風呂の時はおまたを洗っても痛いと言わないです!
本当に痛いのか、それとも痛いが違う意味なのかわからないです😢
でもぶつけたりしたときも痛いと言うので痛いの意味は合っているのかなと思います!
最初は見た目もなんともないのであまり気にしなかったのですが期間が長いので心配になってきました😢もう一度、小児科受診しようか迷ってます。本当に痛いなら申し訳ないし心配なので💦

似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

(^o^)

うちは、男の子ですが、前に痛がったことがあり謎のままなんですが、オムツのあたり具合だったのかなと思っていました!パンツ型で食い込んでたかお股のところにかたまるようにはいていたか、体勢でそうなったか…とその時は思っていました!睾丸が何かなってるのかとドキドキしましたが何回かでそれ以来言わなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

確かにオムツの当たり具合とかもあるかもですよね😳

なんで痛いとかが言えるようになれば解決するのでしょうが😭

• 5月12日
  • (^o^)

(^o^)

そうなんです、2歳半すぎだったんですが、オムツ触りながら痛い!しか言わず…
    感じ悪いとかチクチクするとか言葉のバリエーションもないので痛いとしか表現できないんですよね、きっと…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いだけではわかってあげられず娘に申し訳ないです💦

病院受診も考えます!何もなければないで安心なので😊

もっと話がたくさんできるようになればこういう時ももどかしくないし娘との会話が楽しくなるだろうなぁ☺️最近も言葉が増えてきて楽しいのですが!
    話が逸れてしまいすみません😅
    悩み聞いて頂きありがとうございました❣️

• 5月12日
  • (^o^)

(^o^)

そうですね!病院受診したら安心ですよね☺️
    お話もこれからですもんね!楽しみですね😁

• 5月12日
まま

膀胱炎かもですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

膀胱炎💦確かに子供でもありえますもんね😢

病院受診してみようかと思います!何もなければないで安心ですし✨

• 5月12日
うらん

コメント失礼いたします。

まさにうちの子が最近いや、今日特に痛い痛いとお股を押さえてるんです。
以前お風呂入れて身体を洗ってあげていた時に泡がお股にしみたのかその時痛い痛い言ってました。
その時はすぐに洗い流してしばらくして治り後は何もなかったのですが、今日もお風呂の時痛いといい泡はなるべくお股につけないように洗ってはいたのですが上がっても痛いと。
確認したけど腫れてもいませんでした。
私も頭によぎったのがオシッコする時に痛いのかなって考えたんですけど日中は全くなかったのでもうしばらく様子見てみようと思います。

病院には連れて行かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢だし症状も一緒ですね!

うちの娘は逆に今日は全然痛いと言わなかったので今日は病院受診しなかったんです💦

受診していたら何かお答えできたのにすみません💦

• 5月13日
たっちゃん

全く同じです!

私の娘もお股のところを痛い痛い言います!
オムツを少しずらしてあげたりすると、納得するのでもしかしたらオムツのビラビラの所がチクチクするのかなー🤔と思ってます😅

赤くなってたりしたら分かりやすいんですが、特に赤くもなく何もなってないので判断に困りますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

確かにオムツのチクチクとかあるかもしれないですね🙌今日は痛いと言わなかったのでチクチクの可能性ありです!今度痛いと言ったらオムツずらしたりしてみます☺️

• 5月13日

たまにあります🙋

オムツがギュッとなって食い込んでる感じで痛いのかなと思ったので
ずらしてあげたり
ロンパースの股部分のボタン部分が当たって気になるのかなと思い
外してあげると大丈夫だったりしてます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりオムツの具合が良くないのかもですね🤔
    今度痛いと言ったらオムツずらしてあげたりしてみます!

同じような経験されてる方がいて安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 5月13日
ラッチ

うちも違和感があったときがあっめ、布オムツを2、3日したら、よくなりました! かぶれかなんかかもなと思いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッチさんは布オムツにしたんですね✨

痛いと言った時にオムツずらしてあげたりしたら痛いと言うことが少なくなった気がします!

やはりかぶれとかもありそうですね💦
    ありがとうございました!

• 5月15日