※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼児が知らない人に突然話しかけたり、質問を無視することがあり心配。他の子と比べて発達に問題があるのか気になる。同じ経験をした方いますか?

気になることがあり質問します。

息子は2歳で幼稚園に通い出してから
人見知りがなくなりました。

それ良いのですが…

初めて会う人に対して、自分の主張を急に言い始めるのです。

たとえたば、レジの人に自分の持っているおもちゃを見せて
これは〜で、〜なんです!〜がかってくれたのです!と、なぜか敬語で紹介しはじめたり…

わたしの親とテレビ電話をすれば
向こうが出た瞬間から話しはじめて、
〜して、〜なんだよ!と突然話し出し
相手は??。
わたしが、今日それして遊んだんだよねと付け足す感じです。

通常の会話は普通にするし、質問にも答えたりしますが、
知らない人にいきなりそうやって話しかけたりするから
ちょっと心配になります。

他人の子でも、スーパーや公園とかで急に話しかけられたりは何度もありますが、変な子とは思ったことはなく、いつもそうなんだね!よかったね!などと返答したりして人懐っこくて可愛いなくらいにしか思っていませんでしたが、我が子となると知らない人にそんな話しかけないでって思ってしまいます。。。

あと気になるのは質問を無視したりします。
でも私が、ねぇ、聞かれてるよ!といえば
めんどくさそうに答えたり。
特にじいじばあばは何度も質問を繰り返すので
無視する率が高いです。

あとは遊びに夢中になってる時に
友達が話しかけても無視したり。
で。わたしが無視しないで聞きなさいと伝えると
聞かれてることに答えてます。

同じような方いらっしゃいますか?

相手との距離がつかめないなど発達に問題があるのか?とかも気になってしまいます。

コメント

ママリ

うちの子も似たような感じでしたが、今のところ発達に問題はないと言われています☺️💡

そういう年頃なのかな?と思いますよ😊❗️自分の気持ちを言葉にうまく出せるようになって、たくさんお喋りしたいんだと思います🥰

無視してしまっているのも、単に目の前の遊びに夢中になってしまっているだけかも?と思います😖
「ママのお話し聞いて欲しいんだけど、いいかな?」と話す前にワンクッション入れたりしてました😅

あと余計なことかもしれませんが、うちの子は聞き返す回数も多く、たまたま耳鼻科に行ったら滲出性の中耳炎でした💦
治り始めてきたらだいぶ聞き取ってくれやすくなりました✨こんなこともあるよくらいに参考になさっていただけたら😊

はるひ0111

同じくらいの月齢の3歳男子がいます。みんなそんなものじゃないですか?特に実家の親との電話なんて、本当にそんな感じで、電話出た瞬間から「ねぇねぇ、ばぁば、これ見て!これねぇ…」とひたすらしゃべってます。テレビ電話ではないので母も何のことか分からず、私も横から解説入れてますが、伝えたいことを一生懸命伝えてるだけなんだと思います。そして子どもって無視が上手ですよ。あと他のことに夢中になってると、無視してるわけでなく本当に聞こえてないことも多々あります。書かれている内容からは、相手との距離がつかめないという感じでなく、人見知りしない、積極的なお子さんという印象です。我が子も本当にそんな感じです。