※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

夜間断乳について、10カ月の男の子が夜中に起きて泣かずに動き回る悩みです。離乳食があまり食べない状況でも問題ないか、トントンで対応すべきか、ドライブで寝かしつけ成功した経験があるか。

夜間断乳についてお聞きしたいです。
現在10カ月の男の子なんですが、昨日から夜間断乳を始めました。
うちの子の場合、おっぱいが欲しくて泣くわけでもなく、覚醒して布団の上をコロコロし始めます。
(夜間断乳前から夜間授乳の時はムクっと起きて動くだけで泣きませんでした。授乳すると寝落ちしていました。)
初日はAM3:00頃起きて、そこから機嫌良く転がったり起き上がろうとしたりしました。最初はトントンしましたが、あまりにも動くので抱っこしましたが、それでも動こうとし、結局寝付いたのはAM5:30頃でした。2日目もAM3:00頃起きたので同じようにトントンやら抱っこやらしていたら、主人がドライブで寝かしつけてくると言って、ドライブに連れ出してしまいした。眠って帰って来ましたが、クセになると困るので内心嫌でしたが、朝まで見てるからと私を休ませてくれたので、反論できず…。

①離乳食は3回食ですが、あまり食べません。
(全く食べてくれない時もあります。)
それでも夜間断乳しても問題なかったでしょうか。

②泣くわけでもなく覚醒する場合もトントンでしょうか。コロコロ動き回る子に付いてトントンする感じでしょうか。

③ドライブで夜間断乳成功した方はいますか。

よろしくお願い致します。

コメント

えたん

①うちはよく食べる子なのでわかりませんが、夜間断乳することで離乳食食べるようになることもあるみたいです

②泣かないなら手を出さず見守ってました

③友人はアパートで泣かせておけなくてドライブしたそうです

• みお

みお

ご回答ありがとうございます!
    泣かないのであれば見守るのもアリですよね!
    どこかで疲れ果てて寝てくれるのを待とうと思います!

• 5月12日