※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんすけ
子育て・グッズ

乳児湿疹の治り方やケアについて質問があります。沐浴時の注意や対策について教えてください。

乳児湿疹について質問です!乳児湿疹っていつ頃までに治りましたか?また、ケアとかしてあげましたか?
うちのおばあちゃんが、沐浴のときにゴシゴシ顔こすってるから、ひどなるんやって言うのですが、ゴシゴシこするというよりか、ガーゼで優しく拭いてあげて、あがったらベビーローション(ジョンソン&ジョンソン)を塗ってあげてます。
なにか対策ありましたら、教えてください!

コメント

mon(*・_・*)

湿疹のひどいところは顔も泡で塗ってました!
一時期ひどかったので、病院でステロイドと保湿剤もらいましたよ✨

• わんすけ

わんすけ

あまりひどくなりそうだったら、病院でもらえるんですね!来週1カ月検診なので、先生に聞いてみます!洗顔するみたいに泡を塗ったらいいんですか!?

• 6月11日
  • mon(*・_・*)

mon(*・_・*)

うちはそこまで湿疹ひどくなかったみたいですけど、毎日湿疹がふえてたので、下痢と臍ヘルニアのついでにみてもらいました🐤
    目に泡が入ったらいけないので目の周りは塗らず、気になる部分を泡で洗ってました😃
    2ヶ月くらいにはあまり湿疹できないようになりましたよ✨

• 6月11日
チビマム

産院で石鹸で洗うと良いと言われたので、目の回りをさけて石鹸で優しく洗い、ガーゼで拭き取ってあげました。
良くなり、綺麗になりましたよ~!
特にローションなどは顔にはつけてません。
ただ湿疹の治りかけに肌がカサカサしたのでワセリンを薄く塗ってあげました。
ちなみに石鹸は泡で出るタイプを使ってます。
うちの子は顔を洗われるのが好きみたいで大人しくしててくれます(^o^)

• わんすけ

わんすけ

沐浴はスキナベーブ使ってたんで、顔だけ石鹸で洗ってあげようかな…。泡で出るタイプの石鹸あるんですね!買いに行ってみよう!ありがとうございます!

• 6月11日
ゆーみん

うちも1ヶ月ちょっとの時に出ました
酷くなってきていたので病院に行き薬を貰ったら2〜3日で良くなりましたよ!
それからはお風呂の際に顔を洗うときにも泡で洗って、石鹸カスが残らないようしっかり流すことで今ではツルツルに戻ってますよ( ^ω^ )♡

• わんすけ

わんすけ

やはり皆様、泡で洗われてるんですね!めっちゃ参考になります!来週1カ月検診なので、先生に相談してみます◡̈♥︎

• 6月11日

ベビーワセリンを使っていたのですが息子には合わなかったようでひどくなってしまい皮膚科で薬を処方してもらったらあっという間に治りました\(^o^)/

生キャラメル

2ヶ月ぐらいには
おさまってました\( ˆoˆ )/
泡で優しく洗って
ローションを塗ってあげたら
おさまったり、また湿疹出てきたりの繰り返しでしたが
今では綺麗です✨
お風呂あがり以外にもう一回ぐらい
保湿してあげてました⭐️
赤ちゃんは代謝が活発なので出来るのは仕方ないみたいです(*^_^*)

LBM

うちの下の子が乳児湿疹出ました。2~3ヶ月の頃がひどく、ほっぺの皮膚がカサカサ硬くなっていました。

小児科の先生に言われたとおり、お風呂のときは泡を付けて洗い、また授乳の度に濡れたガーゼで拭いてあげていました。とくに何か塗ったりということはしなかったです。

3ヶ月後半にはすっかりキレイになりましたよ(^-^)

とらきち☆

うちのこは顔は病院いったら一週間くらいで治りましたよ❗

泡タイプは泡切れが悪いから、もしよかったらせっけん使ってみてください🎵

泡をネットでたてて顔にのせてクルクル洗ってます❗

ベビーローションも市販だと心配なので、まだ新生児ちゃんのときは皮膚科のがよいかもしれません😅

頭の脂漏性湿疹だけは、うちのこまだあります。剥がせないので、徐々にとれるの待ってます(^o^;)

みーちゃん(OvO)

1ヶ月検診の時に、よくあらってねと言われましたが改善せず…

2ヶ月の頃からステロイド塗ってます🍼
すぐ綺麗になりました✨
もし、湿疹がグチュグチュしているようなら早めに受診して塗り薬ぬるといいとおもいます✨

口の周りの湿疹は、離乳食がはじまると食物アレルギーにつながるみたいです💦

ゆうはる❤️

沐浴剤だけでの沐浴をしていて、一時ひどく、1ヶ月健診で相談したところ、「石鹸で洗って顔面シャワーをかけてみて」とのことでした!
顔面シャワー…凄く抵抗ありましたが、「ガーゼで洗うのは顔を傷つけてしまうので良くない。シャワーをかけても耳の構造的には入らない仕組みになってるし、もともとお腹の中では水の中だったから、小さいうちは水に抵抗はない。今後水嫌いにならない。今一番最新の沐浴の仕方。」との事でした。
実際2日程でスッカリ綺麗になりました!
シャワー頭から胸に向かって、上から下へサッーと2回くらいかけています。慣れると簡単ですよ!

保湿は必須(^_^)

• ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

ちなみに私の通っていた病院は県立の割と大きな病院です!

• 6月11日
  • わんすけ

わんすけ

コメントありがとうございます!顔面シャワー!確かに抵抗ありますが、その方がよさそうですね!泡で洗っていて、その後ガーゼで吹いてたのですがたしかに刺激が強いから治らないのかな。。。ちょっとやってみます!

• 6月18日