※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

離婚を決意しました。3年に渡るモラハラに耐えられなくて…。ずっと子供…

離婚を決意しました。

3年に渡るモラハラに耐えられなくて…。
ずっと子供のためにと我慢してきました。

最近も色々と怒鳴られ、息子の前でも怒鳴るので
やっと離婚を決意しました。

そこで質問です💦

今の旦那に父親であることを名乗らせたくありません。
会わせたくもありません。
まだ2歳なので記憶もないし…。
万一、再婚できたらそちらを父と思ってほしいし。
(これは身勝手な考えだと承知の上です)

法的には、面会の義務はあると思いますが、
実際に経験のある方など、コメント下さい🥺💦
会わせないって無理なんでしょうか😭

親権はあっさり放棄されました。
子供は可愛がっています。

コメント

ゅん❤︎

養育費払ってもらうなら最低月1回とか定期的に会わせる必要ありますが、養育費一切貰わないなら会わせる必要ないと思います!
私は養育費貰わない代わりに二度と会わさない、子ども達が会いたいとか会ってみたいって望んだらそのときは会わせるか考える…って言ってつい最近離婚しました。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!!
    公正証書を作って養育費はもらいます😊
    面会は養育費の有無に関わらず、する権利があると弁護士さんに言われて…😭でも実際のところ、私が会わせない!!と言い張れば可能なのかなって気になって🥺💦

• 5月11日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

公正証書作成して養育費貰うなら会わせる方がいいと思います💦
    私は養育費とか金銭類一切貰わないので作ってませんが、、公正証書は養育費をしっかり払って下さい、怠れば法的手段とりますよと約束するものなので、、逆に旦那さんの方が子どもと会わなくてもいいと言うなら会わせなくてもいいとは思いますが、、

• 5月12日
  • いちご

いちご

法的にはそうですよね…守らなければ罰金みたいですが、罰金払うから会わせないくないです😂💦
    会わなくていいと言うように持っていけないか考えてみます🥺

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

公正証書作って養育費もらうのであれば、余計に会わせないと流石に旦那様もどうなのかな…とは思いました。
…正直男は会いにくるのも、最初だけかなとか思っちゃいます😓
ちなみにうちも離婚します💦

• いちご

いちご

最初だけならありがたいのに🥺💕
    別居中も1度も会いに来なかったし、会わせないと言って納得してくれたらいいのですが…。

めんたいこさんも大変なんですね🥺やはり面会はさせて、実父として付きあっていくつもりですか?差し支えなければ😫💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那のモラハラに耐えられなくて離婚なんて、そんな旦那さんには会いたくないですよね😭
    うちは2度の浮気と向こうが少し開き直って離婚しよってなって離婚になりました😓
    うちも公正証書作ります!そしてやはり養育費も払ってもらうし、面会もしたいとの事なので、とりあえず面会はさせようと思います。

ただ、うちの場合、私は新幹線で2時間ほど離れた地元で暮らすことになるので…面会は多くて月1ですね😂
    しかもお金かかるので、旦那が大金かけて子供にいつまで会いにくるかな?とは思ってます、笑
    彼女でもできたらお金かかるし来なくなるだろうな…って考えたらなんか自由で腹立ちますけどね😔

• 5月12日
  • いちご

いちご

浮気!最低ですね…。
    浮気しといて会いたいって言うんですね😂
    酷いことしといて子どもは押し付けて、会いたいだなんて、勝手すぎるのに、今の法律では通らないのがもどかしいです…。

遠いの羨ましいです😂

• 5月12日
雪

仰る通り養育費と面会は全く関係ないです。
養育費貰わなくても相手が会いたいと言っているなら会わせておいた方が良いです。回数に関しては月一回と決まっているわけではなく、お互い納得すればOKです。半年に一回とか一年に一回とかいう人も中にはいます。なので、旦那さんと話し合って出きるだけ面会の回数を減らせるように持っていければ良いのですが…。
あとはお子さんが大きくなって会いたくないと言ってくれるのを待つしかないですかね💦誤解されている方も結構いるのですが、面会交流は親の権利ではなく子供の権利です。なので親の都合で無理矢理会わせたり、逆に会わせなかったりすることはできないんです。あくまで子供のために別れた方の親にも会わせておいたほうが良いという考えです。もちろん、お子さんに暴力ふるうのであれば別です!
弁護士さんに聞いたのですが、面会も悪いことばかりではなく、相手の生活状況を知る上でも定期的に会っておくのも良いそうです。転職して給料が上がれば養育費も増えるかもしれませんし(もちろん増額の請求はしないといけませんが)。
とにかく勘違いしてはいけないのは、面会は子供の権利なので、お子さんが「会ってもいい」と思っているうちは、たとえおふくさんが再婚したとしても会わせる義務があるということです。
もちろん、旦那さんが「もう会わない」と言えばそれでお終いですが。
長くなってしまい失礼致しました💦

• いちご

いちご

子どもの権利、父親の権利と勘違いしてました!ありがとうございます💦
    精神的DVを私にするので、子どもも夜泣きして被害には合ってますが、法的にどうこうできるレベルには捉えてもらえないようです。

もう合わないのひとこと、なんとか引き出したいです😰💦

• 5月12日
  • 雪

精神的DVで面会をなしにするのは難しいみたいですよね💦
    「会わない」と言わせられなくても、なんとか面会の回数を減らせるようには持っていきたいですね!

• 5月12日
  • いちご

いちご

そうなんですよね〜、なんか不甲斐ないです🥺
    年1くらいに持ってけないかがんばります😫

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

暴力がない限りあわせる義務があると聞いたことがあります。法テラスを利用してはいかがでしょうか。公正証書作成されては?

• いちご

いちご

そうですよね…。相談してみます!

• 5月12日
えのき

養育費と面会交流は全く関係ないです💧調停では必ず面会を進めてきます🙌が親権者である「おふくさん」が断固拒否する権利はあります💔負けないでください⚡️例えばですがお子さんがまだ2歳と言う事でお子さん1人が父親のもとに行くことは出来ません となると母親が連れていかなれけばならないのですがそうなると精神的に辛いや安心して生活出来ないなど主張していけば面会交流を拒否する事は出来ます

• いちご

いちご

拒否する権利はあるんですか?それは嬉しい情報です🤣💕罰金払っていいから会いたくないです…。

• 5月12日
  • えのき

えのき

私は拒否しましたよ🙌子供も小さいので面会するなら私が付き添わないといけないし💧でも会いたくないです💔精神的に辛いので 安心して育児に専念する事が出来ず子供の成長にも影響を及ぼす可能性があると突っぱねてます

• 5月13日
  • いちご

いちご

そうなんてすか!!損害賠償請求されるって聞いて今からびびってて😩突っぱねてなんともなければ私もそうしたいです😢💓

• 5月13日
  • えのき

えのき

損害賠償請求は聞いた事ないです💧よっぽど譲歩して写真を送るとかそのくらいですよね🤔

• 5月13日
  • いちご

いちご

弁護士のアプリでそう書いてあったので、訴訟を起こす旦那さんもいるみたいです😰
    ですよね…こちらから送る分には私もまだ許せます😂

• 5月13日