※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
③✌︎
ココロ・悩み

神奈川在住の女性が、巨大地震時の避難場所について相談。公園と河川敷、どちらが適しているか悩んでいる。また、首都直下地震後の余震や避難生活で他の土地に移動したいと考えている。

【巨大地震発生時の避難について】

東京よりの神奈川在住です。
先日の2日連続、そして今朝の緊急地震速報…
5.11あたりに巨大地震がくる、なんて噂もあったりで、不安な日々を過ごしてます。
もちろん、噂を信じきってるわけではないですが、準備するにこしたことはないので、ここ数日、防災グッズの見直しや、家族で避難訓練をしたりしています。
そのなかで、いくつか気になることがあるので、ご意見ください。

首都直下地震は、津波よりも火災での被害が大きいと言われています。住んでいる地域もそれなりに住宅密集地のため、地震発生後は、なるべく早めに、ひとまず、広域避難所に避難しようかと考えています。
近場では二箇所あり、どちらも徒歩15分程度です。
一箇所は、大きな川の河川敷。
もう一箇所は、少し坂を上がった広い公園。
私は、公園に逃げようかと考えています。
理由としては、河川敷は屋内施設もなく、トイレもほぼ無いので、長時間滞在となると大変。万が一津波がくると危険。公園は、屋内施設もあるので、トイレ(断水しなければ…)や雨風の場合多少安心。海抜それなりにあるので津波の危険は低い。
しかし、公園やその近辺は、土砂崩れの心配ありなのがネックです…
もちろん、実際に避難してて、危険があればその時に判断できれば切り替えますが…
上記の状況だと、どちらへの避難がよいと思いますか?
ご意見いただけると助かります。

また、首都直下が起こったとして、その後の余震や、避難生活も不安なので、できれば、他の土地に移動したい、なんて思ってしまっています…
首都直下が起こると、連続で南海トラフも引き起こされるなんて話もあり、両家の実家が関東&東海のため、どちらかの実家に避難するのも危険かなと思っています。
過去の巨大地震で被災された方で、他の土地に避難されたことがある方や、同じ考えの方いましたら、移動するタイミングや場所などご意見ください。
…とは言え、今のこのコロナ禍では、移動するのは非難されるかとは思いますが。

コメント

piko

避難所マップはないですか?
住んでいる所の近くにかならずあるはずなので調べてみてはどうですか?

• ③✌︎

③✌︎

コメントありがとうございます!ハザードマップや避難所は調べており、避難所でいうと近くの小学校で、広域避難場所でいうと、河川敷になっています。ですが、上記の理由で、公園のほうがいいのかも、と思ってます。
    ただやはり、ハザードマップで、公園近くは土砂崩れの警戒地域となってます(*_*)

• 5月12日
elie🧸

もしかしたらわりとお近くかもしれません。

その前提でお話しすると、坂の上の公園の方がいいのかな?と思います💦
やはり津波が心配ですし、トイレとかもあるのなら安心ですよね。
東日本では特に土砂崩れとかは聞かなかったので、あまり心配は要らないのかな?と思います。

• elie🧸

elie🧸

他地方への避難については、混乱している時だと思うので非常に難しいのかな、、、という印象です。
    東日本のときも都心から歩いて帰るひとたちがすごかったのを覚えてます😅

• 5月12日
  • ③✌︎

③✌︎

コメントありがとうございます!公園は、◯田緑地です。お近くですか?
    東日本大震災のときに土砂崩れがあったか、また調べてみますね。
    やはり、他地域への移動は厳しいですよね…発生から1〜2日経ち、道路が大丈夫そうであれば、車でびゅーんと遠くへ逃げたいです😞

• 5月12日
  • elie🧸

elie🧸

あっ、わかりました、結構近いです近いです!
    そこを思い浮かべながら回答してました笑
    その辺、結構急峻な地形で心配になっちゃいますけど、標高低いところにおうちがあるのであれば、なるべくあそこに避難されるのが一番だと私も思います。
    あるいは●尾小学校など比較的標高の高い学校を目標とされるのもひとつかもしれませんね。
    我が家は比較的高いところに立地してるので、家が壊れなければそのまま家にとどまる…かも?ですが。

ビューンと逃げたくなるのわかります💦💦
    どこに行けば、というのはまた困ってしまいますけどね。。。

• 5月12日
  • ③✌︎

③✌︎

お、やはりお近くですか!
    そうなんです、ハザードマップで見ると、あのあたりは土砂崩れの警戒区域がちょこちょこあるんですが、土砂崩れさえ無ければ、条件は良いかなぁと思っています。
    コロナ落ち着いたら、緑地のスタッフさんに、災害時の対応について聞いてみます!
    あ、たしかに、◯尾小学校もいいですね!五◯塚あたりの道が土砂崩れなければ、そちらも候補です!ありがとうございます!
    火災での予想死者数が多いとのことにビビっており、一旦、火が回ってこない広域避難場所まで逃げようかと思ってる次第です〜

• 5月12日