※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が最近パパの方が好きで、寝かしつけで暴れる悩みがあります。パパが家にいるが、赤ちゃんはママを好む。寝かしつけが難しく、イライラしています。パパ好きや寝かしつけにアドバイスを求めています。

最近息子がパパの方が好きだなーっと少し悩んでいて‥とうとう今日寝かしつけの抱っこで暴れまくりで1時間かかり心が挫けました。

1歳1ヶ月、修正では11ヶ月の男の子です。
最近パパの方ばかり抱っこしてアピールをするのでパパが好きなのかな〜と複雑な気分です‥

よくパパはいつもいないから甘えている、結局はママが良い、といったことを聞きますが、夫は半年育休取得→在宅勤務のためずっと家にいます‥
そして今日パパの横でソファからすべって転んだ時大泣きしたので抱っこしてあやしたらパパが良い〜と手を伸ばして抱っこされにいってショックを受けました😞

頭では赤ちゃんにそんな思いを抱くのも変だなっていうのはわかっているのですがどうしてもモヤッとしてしまい‥いやがるおむつ替えもご飯食べさせるのも着替えさせるのもパパはやらないのに‥という気持ちがあるからかもしれません。

寝かしつけはずっと抱っこなのですが最近は抱っこすると泣いて大暴れで‥おろすとベッドの上をいったりきたりでこちらが寝たフリしても寝る気配が全くありません。

今日は全く寝ないのでイライラしてしまって乱暴にしてしまいそうになりもう最悪です😭
暴れる中無理やり抱っこしても泣くばかりでまたどんどんママ嫌いになっちゃうしイライラするして涙が出てきました😭

こんな経験ありますか?かわいい子どもにこんなことを思うのはおかしいかもしれませんがどう接したら良いかわからなくなってきてしまいました😭

パパ好きや寝かしつけについてアドバイスいただけたら嬉しいです😭

(ちなみに今日はお昼寝は11時〜30分と15時から1時間で20時過ぎに寝かしつけ始めました😨お昼寝1回に移行期なのか時間が定まってません😞)

長文読んでいただきありがとうございます🥺

コメント

かな

うちもパパっ子ですよ!なぜかと言うとパパの方が遊んでくれるからですね、我が家は笑
でも、私は気にしません。だって2人の子だしどっちの方が好きとか今の瞬間だけですよ!また少し経ったら変わって、また少し経ったら変わる。その繰り返しだとおもいます😊だからあんまり気にしないのが1番!

ちなみに、うちもちょうど昼寝しなくて、怒っちゃいました…反省。

• もも

もも

2人の子‥そうですよね。子どもだって人間だしころころ変わりそうですよね、いつも気にしすぎてしまって😭😭
    寝てくれないとイライラしますよね‥優しいコメントありがとうございます😭

• 5月13日

つい先日同じような事を質問しました😭
ほんと、まさに同じ感じですよ。。私も泣いてました。
私も息子がグズグズしてたらどーせ私の事好きじゃないしどーでもいいやとか放っておいたり、ついいつもより乱暴にしてしそうになったり、、物にあたってしまったり、、さらに自己嫌悪で涙が出てきます😢
私の方がパパよりも何倍も息子の事をいつも思ってるのに‼︎とかただの世話役じゃん…とか、嫌がる歯磨きとかを私がするので顔みて泣きながらパパの方に逃げてっていうのされたらほんとプツリと心が折れました😔
こんな私がアドバイス出来ないんですけど、ももさんだけじゃないです😢ももさんが想ってるのは息子さんにも伝わってると思います😢
だから適度に適当に頑張りましょう‼︎たまにパパに預けて1人の時間作りましょう✨私も頑張ります‼︎

• もも

もも

本当に私と同じで失礼ながらよかったって思ってしまいました😭世話役、ほんとに思ってました😭😭
    こんな世の中なので息抜きできてないから余計考えすぎちゃうのかもです😭
    もっと気楽に子育てしなきゃですよね。ありがとうございます!

• 5月13日
mii

うちもパパっ子です!
パパが帰ってくるとすごいテンションで喜んで、パパに後追いしてます😂
私はあまり遊び上手ではないので、旦那が遊ぶの上手で息子がいっぱい笑うので羨ましいなぁと思っています…💦
ちょっと寂しい時もありますが、もー息子が元気ならそれでいいか、とあまり気にしないようにしています🥺💦

寝かしつけですが、うちも10ヶ月頃まで抱っこで寝かしつけしていましたが、ある日突然抱っこだと仰け反って暴れるようになりました。
最初はなんで寝ないのー?ってイライラしてましたが、寝たフリして待つようにしてから、寝かしつけが楽になりました☺️
眠たくなったら擦り寄ってきて私の上をゴロゴロ転がりながらいつの間にか寝落ちてます😀
うちの子は拘束されるのが嫌で、自由に寝たいみたいです💤

• もも

もも

パパの方が笑うと羨ましいですよね😞確かに、笑ってくれればそれで良いですよね!
    寝かしつけのアドバイスもありがとうございます!まさにそんな感じです。今日昼も夜も寝たフリ作戦で寝てくれました。時間はかかりますが‥抱っこでねんねの卒業なんですかね。お昼寝も寝たフリですか?すぐに寝てくれるようになりましたか?

• 5月13日
  • mii

mii

お昼寝も夜も寝たフリです!
    最初は時間かかっていましたが、今はだいたい15分~30分くらいで寝てくれます💤
    うちも抱っこでねんねの卒業は突然だったので戸惑いましたし、成長しているんだなぁってちょっと寂しくもなりました…🥺💕でも添い寝で寝てくれると本当に楽ですよ💓

• 5月13日
  • もも

もも

いつまで抱っこなんだろうと思ってましたが卒業となるとまた寂しいですね😭
    腱鞘炎がひどいので添い寝だとありがたいです😭
    地道に寝たフリがんばってみます!

• 5月13日
あいこ

少し月齢低いですがうちの子もです!4ヶ月育休からの在宅勤務で同じ境遇です!
パパの顔見て抱っこしてって泣いたり、私が離乳食あげても食べないのにパパがあげると食べたり、同じおもちゃで遊んでもパパだとキャッキャして笑ったり、寝かしつけの時パパがいると嬉しくて覚醒したり....😅

こっちがストレス溜まって子供に優しく出来ない時は子供から離れてパパに預ける、1人でお風呂入る、寝なかったら少し激しめにパパとと遊んでもらう、1日くらい早く寝なくてもいいやと割り切る!
こんな感じです😂諦めも肝心!笑
アドバイスになってないかもですが、お互い頑張りすぎずやりましょ✨

• もも

もも

ずっと一緒にいるから余計考えすぎちゃうのかもしれないですね。
    諦めたころにころっとまた気分が変わってくれたりしますもんね😂もっと気楽に子育てしたいといつも思ってます😂😂
    ありがとうございます😭💕

• 5月13日
もか

うちも少し前までパパっ子で、旦那に対して焼きもち?焼いたことありますし、自分に対してあまり笑わない息子にショックを受け、泣いて悩んだことあります。うちは旦那が育休で数ヶ月一緒に育児してましたが、その後は単身になったので、会えるのは1,2ヶ月に1回だけになりました。それでもたまにしか帰ってこないのに、パパがいるとずっと笑顔だし、泣いた時すぐ泣き止むしで、なんだかショックでした。それでも、いつからかママにべったりになり、最近はコロナでしばらく帰ってこれなくなったので尚更ママっ子になりました。でも、今思うのは、うちは2人目が産まれるし、旦那もなかなか一緒にいれないので、パパっ子の方が私も嬉しいし、楽だなぁということ。決してママが嫌いなわけではなく、パパを何か好きな理由があるんでしょうね。でもいざとなったらママに来るなんてことにもこれからあるかもです。なので、パパが好きなんだなーくらいで自分の時間や家事など出来ると思ってラッキーと思った方が楽ですよ。

寝かしつけは、うちは早くから午後寝のみになりましたし、大体3時過ぎても寝てる時は夜寝るのも遅くなります。それだけ体力がついたのかなぁと。あと、うちの子はいつからか抱っこで寝かしつけが嫌になり、今は添い寝という名の勝手にごろんってさせたら自然と寝てます。

育児でイライラしてしまう時ありますよね。特に子供が悪いんじゃなくて自分に責任があっても子供に当たってしまったり。そんな日もあるので、また明日から〜の気持ちで大丈夫ですよ。

• もも

もも

経験談とても嬉しいです😭気にすることないとわかっていてもかなりショックですよね‥確かに、パパ嫌よりはパパ好きでいてくれた方がいろいろと楽ですもんね😭😭

やはり抱っこ卒業する時が来るんですね。今日は昼も夜も寝たフリしてたら1人ではしゃぎまくってから寝てくれました。時間はかなりかかりましたが😨
    優しいコメントありがとうございます🥺気が楽になりました😞

• 5月13日
しぃあ

うちもパパっ子でーす!
常に『パパ〜!パパ〜‼︎パパ〜‼︎‼︎』と叫びますよ😅『仕事行ってるよ〜』って返してます😅
少し切ない気もしますが、今後、自分が外出する時とか楽かな…なんて思ってます。
どうせなら、パパにも、オムツ替え、ご飯食べさせる+歯磨き、お風呂、着替えもやってみてもらったらいかがでしょう?更に出かけやすい…
うちは、寝かしつけは、部屋を暗くして、『おやすみ』と言ったら、私は本当に寝ます。息子がどんなに泣き叫んでいても、遊んでいても…💤時々、顔を叩かれたり、目や口をこじ開けてきたり、鼻の穴に指を突っ込んできたりしますが、無視です😅それこそ2時間、暗い中で遊んでる事もありますよ😅
でも、いつの間にか、隣りで寝てます😴ママの寝息聞いてると、呼吸をママに合わせているうちに、眠りについてしまう、とかも聞いた事があります。

まだ1歳前だから、お昼寝を1回に固定する必要はないような気もしますが…その時期はうちも時間バラバラでしたよ😌

私個人的には、寝ないのは、体力ついてきたのかな?遊びたりないのかな?寂しいのかな?とか、色々考えたりしますが、自分が体力を使うような寝かしつけの方法を取らないようにしてます😅肉体的にも精神的にも体力ないし、疲れちゃうので😅
パパ好きに関しては、諦めの部分もあります。けど、たまに甘えてくる時間もあるので、その時は、これでもか!って位、甘えさせてます。
甘えてこなければ、家事やります😅普段が手抜きしまくりなので😓

• もも

もも

下にコメントしてしまいました。すみません😭

• 5月13日
  • しぃあ

しぃあ

それが…パパと2人の時も、パパフィーバーだそうです😅
    ママって、まだ数回しか聞いた事ないんです…

なるほど🤔寝かしつけ後、ももさんがご飯となると、時間もバラバラになりがちでは?焦りもでるだろうから、イライラもしちゃうだろうし…ももさんの身体が心配です。。。
    逆に早める事は可能ですか?
    3回食になっていれば…自分達大人の分を作るついでにお子さんのご飯も作って、お子さんのご飯の直後とか…時間が早くなると思うので、ダイエットになるし、遊んで〜!と泣かれても、泣かせておいて問題ない時間にもなると思うので…
    ちなみに、寝かしつけの方法は、最低でも同じやり方を1週間続けないといけないようです。寝たフリ作戦…なんとか1週間頑張ってみて下さい。それでダメなら、別の入眠儀式を取り入れて再チャレンジです。うちは模索しながら1ヶ月かかりました😅
    子供の細切れ睡眠に付き合わされるのも、あと1年ないと思うので、何とか耐えましょう😌

• 5月13日
  • もも

もも

そうなんですね😵これからなのかな😭イヤイヤはパパに任せられれば良いですね😍
    ご飯の準備はできているのですが夫が仕事終わるの待っていると子どものお風呂の時間になって食べそびれるといった感じです😞息子と一緒に先に食べちゃおうかな😊
    1週間まずは地道にがんばってみます!1ヶ月かんばられたのですね!すごいです😭😭
    本当にありがとうございます🥺

• 5月13日
  • しぃあ

しぃあ

今だけなので、息子さんと一緒に食べる事をオススメします😌
    私も主人を待ってたんですけどね😅
    今なら、ご主人が帰宅したら、お風呂直行してもらって、一緒に入れてもらっても良いかもですね!その間に食べるとか💡
    なんとか、焦らずマイペースに過ごせると良いですね🍀

• 5月13日
  • もも

もも

確かに一緒に食べたほうが息子も楽しいですもんね😊
    マイペースが苦手なのでハッとしました。ゆったりした気持ちで寝貸し付けできるよう工夫してみます🥺✨

• 5月14日
もも

2人でいる時に常にパパ呼んでたら切なくなっちゃいますね😭でもママがいない時は呼んでくれてるかもですもんね😭😭
パパにもお世話少しずつお願いして外出できるようなる時のために備えておいた方が良いですね!笑
今日は昼も夜も寝たフリ作戦でがんばりました。本当に寝るのが一番良いですよね!夜は寝かしつけしてから自分のご飯を食べているのでそれもよくないのですかね😨
どうしても11時ごろ眠くなっちゃうみたいでそこで寝ると次の昼寝が遅くなってしまうので1回になれば自分が楽だなーっと思ってしまって😂子どもに合わせなきゃですよね。
体力ついてきてると思います‥そろそろ長時間抱っこも限界なので添い寝で寝てくれたら良いですもんね!
私も甘えてきてくれたときにしっかり向き合いたいと思います!
親身にコメントくださりありがとうございます😭